topimage

2016-03

迷子犬情報!北海道の方ご協力お願いしますm(_ _)m - 2016.03.31 Thu

本日2回目の投稿です。

迷子犬情報!
ご協力お願いします。


北海道、江別市でワンちゃんが迷子になり、
ご家族やお知り合いの方々が必死に探しておられます。

トイプードル(薄いアプリコット) キャサリンちゃん 2歳 女の子

IMG_20160330_105449.jpg

*キャサリンちゃん目撃情報* 

・ 高砂駅(27日) → 江別高校(28日) → 上江別ケーズデンキ(29日)

・ 29日(火)15:30頃上江別ケーズデンキでの目撃が最終です。


★ 地元メディアが取りあげ、協力してくださるとのこと

★ 警察、保健所、江別市内各動物病院にも連絡済

★ プロの迷子犬探偵に依頼済






尚、詳細については


トイプードル ラブ★LOVEココアのmikuro さんのブログ →

そうぐりほのぼの日記のぶるんさんのブログ→

でも取り上げられています。

↑双方の記事を見て私も何かお役に立てないかと
コピペ、転載させていただきました。



北海道にお住みの方、どうかご協力をお願いしますm(_ _)m

キャサリンちゃん、ご家族のもとへ早く戻れるといいですね。






ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

我が家には関係の無い日。 - 2016.03.31 Thu

今日は年度末で何かとお忙しい方も
沢山いるのではないかと思います。

我が家は今月ではないので
全く関係の無い話なのですが・・・

月末はバタバタ~!という皆様。
お仕事がんばってください


20160331003840.jpg

そういえば、ブログで使った画像などを
FBや最近はじめたインスタに投稿しよう!
と思いながら全く顔を出していない状況です^^;
(1日1回は見るようにしてますが)

共通の友達が「イイネ」をしているのを見て
私もポチッとするぐらいでして( ̄∇ ̄;)


20160331005933.jpg

じっくり見る余裕がないのもありますが
いらない情報まで目に飛びこんでくるのが
どうもアレでして・・・(特にFB)


ワンコ繋がりで素敵な出会いもあったので
一概には言えませんけど…

そろそろ投稿しようかな^^;




家ではブログを見る以外、
スマホはあちゃこちゃに置きっぱなし

いつも、携帯が無~い!と大騒ぎするので
相方は呆れ返っていることでしょう






話がそれますが・・・

近頃、ふくよかになってきたコジローちゃん

20160331041456.jpg

毛のせいではありません。
5キロをキープしていたのですが
現在5.8キロ。通りで重いと思った( ̄0 ̄;)

顔より身体の方が
丸くなってきたもんね(;^ω^A





逆に8キロから7.2キロに減ったリュウ。
体重が増えるより減る方が心配です

健康診断の時に異常はみられず
問題はないとの事。


それより中性脂肪の数値(平均26~137)に対して
リュウの数値は50という結果に。


意外にぶよぶよ贅肉が少ないリュウでした

20160331010333.jpg


貴方はいつでも裸ですけどねっ







ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

リュウと父と母と。 - 2016.03.30 Wed

ようやく道東も雪解けがすすみ
若干、暖かい日が続いております。

20160330022830.jpg




リュウさん、庭でチョロチョロ

20160330022752.jpg




リュウだけ外へ連れ出したのはコレの為

20160330022427.jpg

季節の変わり目なのか
抜け毛が酷くって( ̄  ̄;)

暖かくなると外でお手入れができるから
助かりますねぇ^^




1回でこんなにゴッソリ。

20160330020513.jpg

何回やってもゴッソリです( ̄∇ ̄;)




そうそう、
我が家のミステリーサークルが
顔を出し始めました(笑)

20160330024500.jpg

ここは実家と我が家の間にある
中庭みたいなものなんですけど

家を建てる時に1番こだわっていたのは
実はこの中庭でした。

父と母と私と相方。
それにリュウコジの憩いの場にしようと
できるだけ広めに場所を確保したくて
設計士に何度も困らせてしまったものです。

おかげで、希望より玄関と寝室が
狭くなってしまいましたが( ̄∇ ̄;)




20160330022639.jpg

去年はミステリーサークルしか作れなかったので
今年はもっと手を加えて
素敵なお庭を作ろうと意気込んではいるが
どうなることやら





その中庭から見える実家のリビングの窓を
カシャカシャするリュウさん

20160330023040.jpg
ソファのカバーの柄が
昭和の匂いを漂わせていますが
そこは無視してください(笑)



20160330023003.jpg



出てきたのは私の父。

20160330022922.jpg

何度教えても
リュウをコジローと呼ぶ父上

本当は犬嫌いで、なんとか好きになろうと
努力しているのが伝わってくるのですが、
リュウを触るのだけは、どうも無理みたいです^^;




次は母登場。

20160330023250.jpg

母はリュウよりコジロー派。
「おとなしいから可愛い」らしいです

人間が大好きなのに
リュウは損しちゃうタイプなのよね(;´∀`)



20160330023208.jpg

そんな話でもしてるのかな?^^

リュウはもっと母と一緒に居たかったのですが
「外の風が入って寒い!」からと
早々と窓を閉められてしまいました(汗)





20160330023346.jpg


そんなこと言ったら

おばあちゃんに

「おやつ」貰えなくなるわよ( ̄∇ ̄;)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

義兄弟のお泊り日記・2日目 - 2016.03.29 Tue

メープルがお泊りに来てから2日目。

この日も天気が良くてお散歩日和。

けれど、
3本のリードを持ってお散歩に行くのは
自信が無かったので^^;

いつものキッズワンコルームへ

20160329001616.jpg

とっても楽しそうでしょ?



でもメープルは、ずっと私の膝の上でした(;^ω^A

20160329001700.jpg

いきなり知らない場所に連れて来られ
馴染めと言われても、そうはいかないよね(/。\)

わちゃわちゃ遊んでるアホ面のリュウコジを見て
何が楽しいの?と不思議そうな顔のメープルでした^^;



同じ母犬のお腹から生まれたコジローとメープル。
どことなく似てるような、似てないような。

20160329002733.jpg

ヘアースタイルを同じにしたら似てるのかな?^^



イイ感じで写真を撮らしてくれたのですが
コジローが隣にメープルがいるのに気付いたらしく
(今まで気付いていなかったみたい><)

何やら、ふたりで揉めておりました

20160329888.jpg
ほらほら、ケンカしないの

コジは意外と勝ち気ですからね~
メープルも案外コジローと似てたりして



20160329013734.jpg

平和主義のリュウさん。
面倒なことには一切関わりません(笑)




庭で遊んだ後は、3わんでお昼寝タイム。

きゃ~可愛いぃ~♪と
ニヤニヤしていた飼い主です。うふふっ。

20160329002109.jpg

ちなみにリュウコジの後ろには
仕事で疲れ気味の相方もお昼寝中




夜にはメープルのママさんとパパさんがお迎えに

「どこ行ってたんだよー!」と
言ってるかのように足をバタバタさせ、
嵐のように去って行ったメープル
(写真撮り忘れ

また遊びにおいでね(*´艸`*)





ママさんパパさんから札幌のお土産を頂きました

20160329001829.jpg



それだけではなく、リュウコジにもこんなに沢山

20160329001941.jpg



知育トイやたまごちゃんまで^^
この後、リュウに見つかって大騒ぎです( ̄∇ ̄;)
20160329002026.jpg

20160329002050.jpg

メープルママパパさん
ありがとうございます。

大切に使わせていただきますね(*´∀`*)





最後に・・・

ちょっぴり不機嫌顔の
コジロー&メープルでした^^

20160329004134.jpg


ではまた明日~。






ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

義兄弟のお泊り日記・1日目の夜 - 2016.03.28 Mon

メープルが泊まりに来た初日の晩ごはん。

慣れない場所で
ゴハンを食べてくれるかどうか
不安だったのですが

20160328022535.jpg

メープルママが持参してくれていた
いつものフードと手作りトッピングをあげたら
ちゃんと食べてくれました




何を思ったのか、
リュウがコジローのゴハンを食べるという
ハプニングもありましたが( ̄∇ ̄;)

20160328021210.jpg





が・・・
安心したのも束の間でして・・・

20160328022802.jpg

食べてくれたのは最初だけ(/。\)

家でもゴハンを残すようだから
あまり心配はしていなかったんだけど

なんたって、
うちの坊主達は残すという事を知りません。
食べてくれないコを見ると
心配になるものなんですねぇ




そして、ちょっと目を離すと、

20160328022835.jpg

その食いしん坊根性を
メープルにも分けてあげたいわ( ̄  ̄;)





う~ん…。ならオヤツは食べるかな?

20160328022900.jpg

そうそう、
メープルママがササミジャーキーを
作ってきてくれたんだよ♪
それとメープルが好きなクッキーとボーロもね^^
(ママの愛情を感じるね




メープルのおやつタイムに
もれなくリュウコジも付いてきますが…

20160328022653.jpg





オヤツならバクバク食べてくれました^^
特にママ手作りのジャーキーは
美味しそうに食べていたメープルです
よかった。よかった。

20160328000.jpg




夕食後、PCに向かっている間は
私の隣で寛ぐメープル。

20160328023244.jpg

リュウに負けないぐらいの甘えん坊ちゃんで^^;
ずっと私の傍から離れませんでした。

疲れちゃったのかな?
小さな寝息をたててたね(*´艸`*)





ふと気付くと・・・ん? ん?


20160328023203.jpg

ちょっとぉ~!
なんでリュウがいるんだ?( ̄0 ̄;)

いつ入れ替わったのか
全然気がつかなかったんです。
だって同じ系統の毛色なんですもの






メープルの寝場所は
寝室のベッドの足元に
ちょっとしたベッドルームをセッティング。
(ちなみにリュウコジはリビングで寝てます)

普段はママと一緒のベッドで寝ているらしく
キャリーで寝てくれるかどうか
心配だったのですが・・・(1番心配していた事)

20160328022726.jpg

3歳にして、初めてのお泊まりに、
夜泣きもせず自らキャリーに入り
朝までぐっすりなメープルでした^^


この日の為に、
キャリーで寝る練習をしたそうです。
おかげで私も朝までぐっすり

メープル、よくがんばりました(*^_^*)








明日はようやく2日目に突入です^^;
ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

義兄弟のお泊り日記・1日目 - 2016.03.27 Sun

コジローの1歳年上の義兄メープルが
昨日の朝からお泊りに来ています。

ママさん家族で1泊2日の旅行に行くということで、
その間メープルを預かることになった我が家。



初めての泊まり客にワクワク、ドキドキ♪
少しばかり不安だった初日。


メープル、我が家へようこそ♪

IMG_4213_convert_20160326234644.jpg

実はお泊まりは初めてだというメープル。
果たして、我が家に馴染んでくれだろうか?


メープルがリビングに入ってきた途端、
リュウコジは大騒ぎ
(ワンコでも人間でも騒ぎます・・・)




ちょっと落ち着いたところで
コジローは自らメープルにご挨拶。
10日前にも会ってるから、
だいぶメープルに心を開いてきたのかな(*゚▽゚*)

20160326230700.jpg



問題のリュウですが・・・

何かとちょっかいを出してワンコに嫌われるので
普段は与えないたまごちゃんを渡して
(↑10分で破壊してしまうから
しばらく大人しくしてもらいました

20160326223446.jpg

たまごちゃんが気になる…
でもメープルも気になる…

揺れる気持ちに
たまごちゃんの方をとったリュウさん

ソワソワしていたメープルも
落ち着いてくれたみたいだし
作戦は成功です^^;





ママさんがいなくなってからは

20160326221444.jpg

ドアに顔をぴったりとくっつけて
か細い声で鼻をヒンヒン鳴らしていました

初めてのお泊まりだということも
知らないだろうし、
ママはすぐ帰ってきてくれると
思ってたのかもね(/。\)





さてさて、
これから寝るまでたっぷり時間がある事だし、

どうしようかと考えたあげく
天気もいいことだし
皆で外に出て遊ぶことに^^

20160326223917.jpg

昨日は暖かったせいか
ラン内の雪が自然解凍していたので

そのまま、リュウコジ&メープルを放流

メープルが風邪をひいっちゃいけないと思い、
リュウのダウンを着せたらサイズがピッタリでした^^

20160326000.jpg

リュウコジと一緒に遊ぶということはなかったけど
外に出ることで少しでもメープルの不安を
取り除いてあげたくって。

というのも、
リュウはペットショップに泊まると
ちっちもうんPも我慢してしまうんです。
おまけにゴハンも食べない。

家に連れて帰ると
大量のちっちを放出したのを見て
愕然としてしまいました。
今後は、知らない場所では預けられないと。

メープルもストレスを抱える方だと聞いた時
リュウを見ているようで、
ほっとけないのです(;´∀`)


メープル、少しは気分転換に
なってくれたかな






リュウのいつものゴロスリを
不思議そうに見てたメープル。

20160326224643.jpg

メープルも雪の上では
かなり激しいゴロスリでしたけどね(;^ω^)





ランで遊んだ後はまったり~タイム♪

我が家に3わん。

なにか変なかんじ~(´∀`*)ウフフ

20160326223630.jpg





メープルが近づく度に逃げ回って
ソファのかげから覗いていたコジローも

20160326230636.jpg




この距離までは
許容範囲に変更したらしい(;^ω^A

20160326223525.jpg

こんなに距離が縮んだなんて、
コジロー成長したね^^

まぁ、慌てずゆっくりとね。





そんなこんなんで、
晩御飯の風景やメープルの寝床を確保したりと

色々と画像もあるのですが、
今日のブログは意外に長くなってしまったので
明日に続きます(*´艸`*)




ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)


こんな日はコレに限る! - 2016.03.26 Sat

我が子の為にはなんちゃらってやつで
ミニミニドッグランの責任者(私)は

前日降った余計な雪のおかげで
ランを整備することに。

20160326023145.jpg





そしたら、
終わるよ!って時に大粒の雪が!?

20160326030451.jpg

またかいっ( ̄□ ̄;)

天気予報は見事にはずれ
どんどん積もっていく雪に、もうヤル気なしこ(泣)







そうなるよねぇ( ̄∇ ̄;)

20160326031132.jpg




ならば、楽しい事をしようじゃないか!

ってことで・・・





コングにリモドッグを詰めてと・・・

20160326030640.jpg
20160326030708.jpg






リュウコジにチラつかせれば、

コング取り合い合戦
が始まるわけです

20160326.jpg






ボールならコジローに勝てないけど
食べ物が絡むと負けないリュウさん(;^ω^)

20160326031006.jpg

コジに取られないように
背中を向けてるつもりらしい






お互い、取っては取られての繰り返し。

20160326031053.jpg

そんな追いかけっこも楽しんだよね^^;






必ずコングからオヤツを取り出し
自分の口に入れてからコジローに渡す
食いしん坊なリュウでした( ̄∇ ̄*)ゞ

20160326032614.jpg

リュウはオヤツ狙い、
コジローはコング狙い、
狙う目的はバラバラです(;´∀`)





退屈しのぎに、コングは役立つアイテム♪

20160326030610.jpg


ただ、気に入らないオヤツが入っていると
全く喰いつかないおふたりさんでした( ̄ー ̄)


今のところ、リモドッグがお気に入りらしいです。





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

雪が降るなんて聞いてませんよ!? - 2016.03.25 Fri

我が家にとっては珍しく
午前中にお散歩に行ってきたのですが(;^ω^A


20160325004932.jpg


20160325002412.jpg






午後から外出しようと
玄関を開けたら・・・

20160325012639.jpg

あらまぁ~!

雪が降るなんて聞いてませんけど( ̄0 ̄;)


先週見ていた週刊天気予報では
雪のマークが付いていなかったのに
なぜだろう?ともう1度確認すると
湿雪マークが出ておりました。



この時期は天気も変わり易いので
当日にもう1度天気予報を確認したほうが
良さそうですね



20160325012700.jpg

この雪、通り雨のように短時間勝負で
ドッと雪を置いて去って行きました。

どうせなら雨の方が良かったのに






それより午前中にお散歩行っておいてよかった~

もし午後からのお散歩だったら
間違いなく中止・・・

リュウコジの視線がイタタタっ!
ですからね( ̄∇ ̄;)

20160325012722.jpg

粒大きめの雪がしとしと降るのを
じっと眺めていたリュウコジでした。






コジローを監禁してるみたいですが^^;

勝手口のドアを開けてあるので
外に出ないようにする為の柵です(苦笑)

20160325012827.jpg
↑窓に鼻水をべっとり付けるので
鼻水防止の効果もあります(;^ω^)






ほんとだねぇ、雪はもういらないね(/。\)

20160325012854.jpg


最近すっかり甘えん坊になったコジコジ。

私がよく抱っこするようになったからかも
しれないですが(;´∀`)

寒い日なんか、
抱っこしてると湯たんぽみたいで
あったかいんですよ。

なので、ついつい抱っこしちゃうから
抱っこグセがついてしまいました





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

足の裏毛カット苦戦中(泣) - 2016.03.24 Thu

先日、リュウの爪切りをお願いしようと
いつも行っているサロンではなく
近場のペットショップでお願いしたのですが…

予約の電話をした時に、

「時間が無いので、爪切りはできるけど
足裏のカットはできません。」

とキッパリ言われまして( ̄  ̄;)


爪切りができる時間はあるけど
足裏カットの時間は無いんだ…

じゃ、予約する意味がないんじゃないの?と、
どうも納得のいかない店員さんの言葉に
何か言おうかと思ったけど、やめました。

足裏カット代の500円は浮く事だし
足裏だけなら自分でカットできますしね(;^ω^A





そんな事があったので、
モッシャモシャの足裏毛をカットしようと、
バリカンとハサミを用意して・・・準備はよし!

リュウちゃ~~ん!と呼ぶと、


20160324030224.jpg

殺気を感じてか、気配を消していました

隠れているつもりでしょうが
頭とお尻は丸見えですわよ






さぁ、始めるよ~^^;

20160324001042.jpg





バリカンには慣れさせたつもりだけど
どうしても前足だけは嫌がって
切らせてもらえません(/。\)

20160324001402.jpg






前足を掴んだだけでも嫌がって
画像がブレブレ

20160324001527.jpg





後ろ足はすんなり切らせてくれるのに・・・。

20160324001454.jpg






そんなに嫌がるならと、

バリカンはやめてハサミでチョキチョキ。
時間がかかったけど、それなりにスッキリしました。

20160324001714.jpg

あちゃ~見た目が汚い お恥ずかしいかぎりで。

そして、切らなくてもいいような所まで
カットしてしまったような気が( ̄∇ ̄;)






はい、おわり~♪

20160324003748.jpg

そんなに足の毛を切られるのが
嫌なのでしょうか?( ̄ー ̄)





ふと気付くと、

今まで私の足元に居たコジが居ないと思ったら

20160324002148.jpg

それって寝たフリ?
コジローもリュウに似てきたねー(;^ω^)

トリミングに行ってきたばかりだから
コジローの出番はないんだけどねっ笑






カットが終わったら
なぜか一目散にコジローの所へ
ダッシュするリュウさん

20160324002320.jpg

「終わったよー」という報告でも
しているのでしょうか?(;´∀`)


こういう時だけ意気投合する
リュウコジであります(*´艸`*)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

負け犬(リュウ)の遠吠え - 2016.03.23 Wed

連休2日目の21日(月曜日)は、

リュウコジ一家、まったりDAYとなりました。

というのも相方が仕事で腰を痛めた為、
連休最終日ぐらいは家でゆっくりしたいとの希望で。

実は先週の土曜日からびっちり、
隣の実家で父と母と一緒に夕食を共にしていました。

リュウコジも連れて行くのがベストだけど
父はワンコが苦手。それをわかっているから
連れては行くことはないのです(/。\)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



この日も夕方から実家に行く予定だったので
昼間はこのコ達のお相手に専念します



コングの中は、既におやつを取り出し中身は空っぽ。

20160323002007.jpg

おやつが入っていなければ
用無しなはずなのに、

誰にも取られたくないから
永遠とコングの見張り番をするリュウさん






カメラを向けただけで、この通り。

20160323002036.jpg

その目・・・( ̄∇ ̄;)
それに、1度も奪ったことがないでしょうが




人間は取らないけど・・・

20160323002109.jpg






この方は・・・どうだろうね(;^ω^)

20160323002909.jpg





ワタシよりコジローを警戒した方が
いいんじゃないのー?^^;

20160323002333.jpg

コジローが隣に座っただけなのに
コングを咥えて逃走

どんだけ警戒してるんだか( ̄  ̄;)






けど、コジローも黙っちゃいません!



で、こうなるわけです・・・

2016032300.jpg

リュウさん寝技にもちこむが
コジローにやられっぱなしΣ(^∇^;)

短~い足がピックピックしていました。

後ろ足も武器として使いたいけど
短か過ぎてコジローまで届かな~い



これを朝からドタバタやられると
ワタシの雷が落ちます・・・ コワッ!







リュウには負ける気がしないんだろーな

20160323002452.jpg







その男っぷりを
外でも見てみたい気もするけど

この先もずっと、
リュウの前でしか見せないのかな?^^;

20160323002426.jpg








テーブルの陰からそっと覗くリュウさん。チラッ

20160323002524.jpg


リュウさん、それって何と言うか知ってる?


負け犬の遠吠え

って言うんだよ(´∀`*)ウフフ





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

帰りは道の駅で休憩♪ - 2016.03.22 Tue

連休初日。

先日開通した高速道路を試しに通った我が家。


庶路ICをおりてすぐ目の前の景色を見ると
山の方も雪解けが進んできていました(*^_^*)

20160322002947.jpg

この殺風景な景色が緑色に染まるには
まだまだ先のことだけど(*´∀`*)





その後は帰宅途中にある

道の駅 恋問館で休憩タイムをとることに。

20160322003101.jpg






やっと車から脱出したリュウコジ。
シャバの空気はいいね~♪ けどさっぶいね~(T~T)

20160322003149.jpg






我慢してたのかな?汗

車を降りてすぐトイレタイムです( ̄∇ ̄;)

20160322005304.jpg



この日は海が近いせいか風が冷たくって
しばらく暖かい日が続いたせいもあるのか、
とっても寒く感じました。

スマホ温度計は2℃。
体感温度はマイナス( ̄  ̄;)




う~ん…やっぱり歩きませんね。

風が強いと歩かないコジロー

20160322005134.jpg

暑がりの相方も
珍しく「さみー!」と言っていたので
よほど寒かったんだと思います。



ここは一致団結で

撤収!!


いきたいところですが・・・





約1名(頭)、場の空気を読めないヤツが( ̄0 ̄;)

20160322003832.jpg


そっかそっか、楽しいんだね(;^ω^)

あとちょっとだけ、歩こうかね( ̄∇ ̄;)


20160322005106.jpg

外に出ると(車中でも)元気元気なリュウさん。

こんな顔を見せられると
「帰る」ってわけにはいかないですからね(汗)

早く車に戻りヒーターで暖まりたいけど
ここは我慢! でも3分が限界でした(;^ω^A







海岸沿いでは家族やカップルが来ていたけど
皆さん、風邪ひかないでくださいね

20160322005240.jpg



思うに。

休日お出かけするのもいいのですが
もう少し暖かくなってからの方が
コジローもワタシ達も楽しめるような気がします。

寒いと何処に行っても
「早く帰ろ~」になってしまいますから(/。\)

せめて10℃ぐらい上がってくれれば
お散歩も楽になるんですが^^;

そんな事言ったら
「道産子のクセにナニ言ってんだ~!」
と怒られそうですけど





心配していたコジローですが、

車酔いは覚悟していたものの
今回は1度も吐くことなく無事帰宅。

20160322005208.jpg





コジローちゃん、
よくがんばりました

20160321235926.jpg






ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

開通した高速道路にのってドライブです♪ - 2016.03.21 Mon

3月12日に、

道東自動車道
(白糠IC~庶路IC~阿寒IC)

釧路外環状道路
(釧路西IC~釧路中央IC~釧路東IC)

が開通しました。(どちらも無料)






この機会に、
高速にのってみようじゃないの♪と
リュウコジを連れて高速道路巡りへ


20160321033721.jpg

車好き、ドライブ好きのリュウは
何処に連れてってくれるの~?
とルンルンですが、


ただのドライブです( ̄∇ ̄;)






今日は地元ネタ。

このブログを見て下さる半数の方が
北海道外の方なので「なんのこっちゃ?」と
思われるかもしれませんが
興味の無い方はごめんなさい






今回、開通したのは赤色の2か所。

(画像お借りしましたm(_ _)m)
20160321034852.jpg





市内を通る釧路外環状道路は、

20160321021454.jpg

ワタシ的には、
この先あまり使うことがない高速でした。
(東方面は行く用事がほとんど無いからです^^;)



使うとしたら、
札幌方面へ行く道東自動車道ですかね。


阿寒ICからのれば、
車で5時間以上かかる札幌でも
(私の超安全運転の場合↑)

時間短縮で楽々行けてしまうかもしれません。

日帰りツアーも無理なく行けますね^^

20160321033741.jpg

今回は試しに通っただけなので
阿寒IC~庶路ICでおりました

お金と時間があれば
このまま札幌まで行くのな~。

この歳になると
若かれし頃の「勢い」ってやつはどこへやら?








そうそう、


ドライブでルンルン♪のリュウでしたが・・・

20160321033955.jpg





ただ、車に乗ってるだけじゃ
限界があるようです

20160321033937.jpg

1時間もドライブだけじゃ、つまんないよね(汗






後部座席に乗ってるコジローは

20160321033657.jpg

遠くを見つめ、
車の揺れに耐えているようでした




20160321035823.jpg 

だいぶ車酔いも克服したけど
やっぱり心配なので

この後、休憩&お散歩タイムに
「道の駅」に寄ることに(;´∀`)



その様子は明日にでも。






ちなみに・・・

暇になってくると
リュウのお口が半開きになります

20160321033917.jpg


アホ面、健在ですΣ(^∇^;)




ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)



コジコジのケーキを横取るリュウさん&トリミング - 2016.03.20 Sun

ボサオくんのトリミングの日。


爽やかボーイになって帰ってきました。


20160320013249.jpg

プードルだから色々なカットで
楽しもうと思うんですが、

今は、してみたいカットもなく
毛玉ができないくらいの
長さに切ってもらってます(;^ω^A






先日、ペットショップに行った時、

ワンコ用のカップケーキを見つけたので
リュウコジのお土産にと購入

20160320032342.jpg






なんだかコジローに似てるな~と思って
思わず買ってきてしまいました(;^ω^)

20160320032411.jpg

白くて丸いものなら
全部コジローに見えちゃうのね(^∇^;)






撮影中、鼻をヒンヒン鳴らして
まだか?まだか?とリュウが焦らすので

1個のカップケーキを半分にし、
(食事後だった為)

20160320032440.jpg







さっそく食べてもらいましょー

20160320032627.jpg


ここでちょっとした事件が・・・



コジローは行動に移す前に
たまに「のび~」と体を伸ばす事があって↑


その間にリュウがコジローのケーキを
パクッと食べてしまいました∑( ̄皿 ̄;;)

20160320032701.jpg
リュウ!食べちゃダメだ~( ̄□ ̄;)


一瞬のことだったので
リュウを止めることができず・・・

多頭飼いでは、あるあるなのでしょーか?汗





無い!無い!と自分のケーキを探し
リュウの残したケーキの破片を
一生懸命ペロペロしているコジローの横で、

うんめ~♪とコジ用ケーキを
美味しそうに食べるリュウさん

20160320032747.jpg

そんなコジローを見てると可哀相になってしまい…

そもそも、私が横着をして
1つのお皿に出したのが悪いのです


この後、残りの1個をまた半分にして
コジローに食べさせてあげました^^;







ともあれ、ふたりともケーキが食べれて
満足~♪ 満足~♪ なのでした(*´艸`*)


20160320033105.jpg





我が家は今日から2連休。
昨日は雨。今日は晴れるかな?(;´∀`)
ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

女の子大好きリュウさん - 2016.03.19 Sat

リュウコジを連れ

Wonderful Cafeさんへ行ってきました。



はなペチャ ひざぐりげ
うめちゃん、テンちゃんも一緒です。


20160319003731.jpg






迎えに座っていたリュウは
女の子を目の前にソワソワ、ソワソワ・・・

20160319010559.jpg

お気に入りのテンちゃんが目の前にいちゃ
落ち着かないよね( ̄∇ ̄;)






さっそくご挨拶に行くも反応ナシ!(毎度のこと

20160319010208.jpg






じゃ、こっちは?・・・って
女の子だったら誰でもいいのか

20160319010118.jpg






おっかなビックリ乗っかる時点で
スルスル~とかわされるのがオチ(;^ω^A

20160319010247.jpg


自分から行くクセに
ビビってしまうヘタレなリュウさんでした







その様子を伺うコジローは、
輪の中に入ることなく

20160319010317.jpg





私のカメラバッグの上に座って
ひたすら気配を消しています(;´∀`)

20160319010352.jpg

席を立つと不安そうな顔。

家の中でのコジローとは別犬です。

外に出れば、か弱い草食男子^^;







最後は他のお客様とも和気あいあいと♪
楽しい時間を過ごさせていただきました(*´艸`*)

201603190111.jpg






帰宅後。



女の子のオチリを追いかけ回してぐったりのリュウ。

20160319010635.jpg



置き物のように固まっていたコジローも
不完全燃焼な1日なのでした(;^ω^)



ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)



義兄弟 - 2016.03.18 Fri

先日、コジローより1歳年上の
義兄のメープルのおうちへ
遊びに行ってきました♪


20160318004724.jpg

相変わらずのニャハニャハ顔で
久しぶり~♪と
コジローを歓迎してくれたメープル^^

(リュウは家でお留守番でした)






まぁ~、いつものことで、

家に入るなり自分の居場所を確保し、
近づくなオーラを出しまくりのコジロー


20160318010353.jpg

そこはメープルのお昼寝場所だっていうのに






ちょっとでも近づくと、この通り( ̄  ̄;)

20160318010459.jpg

何度怒られても、めげないメープルだけど
腰が引き気味なのね^^;





コジローが冷たくするから
みてみー、グレちゃったじゃないの( ̄∇ ̄;)

20160318010800.jpg

行きたくても行けないもどかしさ・・・
「なんで?どうして?」と全身でアピールする姿は
リュウにそっくり。

だからかな?

メープルにだけは強気でいられるのは(;´∀`)



20160318010541.jpg





メープルママ手作りのササミジャーキーを
一緒に食べたり、たまごちゃんで遊んでいるうちに、
少しは距離も縮んだようです

20160318.jpg






うんうん、イイ感じだね^^

20160318010317.jpg


また今月末に会う予定だから
その時でも、
少しずつ仲良くなっていけたらいいね(*´艸`*)





おまけと言っちゃなんですが・・・



メープルのおうちへ行く前に、
お昼寝途中のリュウを起こし、
ドライブ行くよ~♪と連れ出しました。

まだ半分寝てます^^;
201603180123441.jpg



目的は近所のペットショップで
爪切りをしてもらう為だったんだけど

2016031801225311.jpg




到着して窓を覗くなり・・・

あっ、バレちゃったね(^∇^;)


2016031801242611.jpg


だまされた~!とプンプン

眠気が一気にすっ飛んだリュウなのでした(;^ω^A





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

冬の湖 - 2016.03.17 Thu

久しぶりに訪れた釧路春採公園。


20160317021121.jpg




小さい頃、

母親が嫌がる私を無理やりボートに乗せ、
春採湖を1周した記憶があるけど、


その春採湖のボート乗り場は
冬期間は閉鎖中。

20160317020936.jpg





記憶をたどると
広くて立派なボート乗り場だったような
気がしたのですが

20160317020819.jpg


実際は・・・( ̄∇ ̄;)


20160317020753.jpg 


ふむふむ。なるほど。苦笑






リュウさん、
「もう帰る。」と仁王立ち

20160317021000.jpg



リュウやコジローにとって
風景なんでどうでもいいのです。

遊べないとわかると
車の方へ向かって「帰ろうアピール」が
始まるんですねぇ


20160317021027.jpg


釧路の風景も色々と撮りたいのですが
ゆっくりと撮影すらさせてくれません。

こういう時は1人で来ることにしよう^^;






ここへ来たら、

春の訪れを感じるだろうと思ってましたが、
残念ながら、その逆・・・

20160317020910.jpg






全面凍る湖を見たら
春はまだまだ先の話だと痛感しました。

20160317020844.jpg


なら、春が来るまでの残りの時間、

「北国の冬」を

満喫しようじゃありませんか(´∀`*)ウフフ






帰りたくて帰りたくて、
私の方を振り向きもしないおふたりさん( ̄  ̄;)

20160317021057.jpg



はいはい。


帰ったら、晩ごはんの準備だね(*´艸`*)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

リュウコジ春採公園を散策♪ - 2016.03.16 Wed

さてさて。

雪解けも進んできたことだし
我が家の散歩コースでもある釧路春採公園へ
どんな様子かと視察に行って参りました♪

20160315212729.jpg






駐車場から歩いてすぐの小高い場所から

木の枝の隙間からチラッチラッと
春採湖」が見えます。

20160315212956.jpg

せっかく来たことだし、
緩い坂道を散策しながら春採湖を目指しますか。





河川敷と同じく一歩日陰に入ると雪一色(;^ω^A

20160315213823.jpg





トボトボ歩きのカメさんリュウさん。
ガンバレ~♪とコジと私の声援がとびます 笑。

20160315213921.jpg

ほれほれ、さっさと歩かないと

おいて行くわよ( ̄∇ ̄;)





散策するには、とっておきの場所だけど
まだまだ残雪があって歩きにくいですねぇ~

20160315212553.jpg

夏場はジョギングする人、
散策する人にすれ違うのですが、

この日は怪しい男性(ちょっと不気味でした)と
高校生ぐらいのカップル1組だけ。

これだけ雪が積もっていれば
歩く人は少ないか^^;







途中、小さな池があって、
(いや、池じゃないかもしれないけど…汗)

20160315213038.jpg






スケートリンク場じゃないの?っていうぐらい
ガッツリ凍ってました( ̄0 ̄;)

20160315212513.jpg


もう3月?

地元人から言わせると、まだ3月かな?( ̄  ̄;)








歩くコジローの姿勢がやけに正しいなと思ったら

20160315212852.jpg

雪の無い場所だったのねぇ

ずっと積雪の上を歩く姿しか見ていなかったから
本来の正しい姿勢の歩き方なんて
すっかり忘れていました(;^ω^A






そんなこんなで

トボトボ歩いていたらすっかり夕方に・・・





春採湖まであと少し。

がんばって歩くぞ~!

20160315231333_2016031601155858b.jpg


まだ歩くの~?

若干テンション低めのリュウ&コジローでした( ̄∇ ̄;)



明日に続きます。




ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

『カメラを持たない日』 - 2016.03.15 Tue

毎日ブログを更新していても
『カメラを持たない日』をつくっています。


なぜなら、リュウコジにカメラを向けると
ソッポを向いてしまう時があって、
カメラを見るだけで逃げてしまう時があるからです。


それがストレスと感じてるならば
カメラを向けない方がいいと
私の中で決めごとを作りました。


時間が無くて撮れない日も
正直、ありますが(〃⌒ー⌒〃)ゞ ポリポリ





昨日は、その『カメラを持たない日』。


そんな時は過去のブログに残しきれなかった
出来事なんかを綴っていこうかと思ってます。



先日のこと。

長い体を一直線に伸ばし(歩くのに邪魔くさい
ヒマヒマビーム全開のリュウさん

20160315014825.jpg





服を着たってことは
「お出かけ」ってことでしょーが

20160315011157.jpg

単純でよろしい

残念ながら、またまた我が家の庭ですけど…
(最近、遠出してないな~)





庭に出るなり、

お気に入りのボールを雪の中に遭難させたコジは
取り戻すのに夢中なのです

20160315015505.jpg

発達した嗅覚を頼りに雪の中をホリホリ
それがまた不発に終わることが多くて

ボールが発見できるまで先は長そうです(苦笑)






コジローがボールを探している横で・・・

20160315014905.jpg

チャンス!とばかりに
私の投げたボールを持ってくる茶色いヤツが…






いつもコジローに負けちゃうからね^^;

ボール取ったど~!と自信満々な顔で
私の所に向かってくるわけです

20160315015028.jpg






コジローの横を堂々と歩いてくるリュウさん。

この勝ち誇った顔↓

20160315015108_20160315040202175.jpg

こんな時しか、ボールを奪えないもんね 笑っ







あまりボールで遊ばなくなったリュウだけど

パピー時代、ボールでよく遊んでいたリュウを
見てるような気がしました。


201603150209421.jpg


僕ちゃんスゴイだろ~!

by 龍太郎







ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)



そんな休日 - 2016.03.14 Mon

日曜日はリュウコジと相方との
大切なコミュニケーションの日。


けれど最近仕事でお疲れ気味の相方は
なかなか起きてはくれません。汗





午後2時。

ソワソワ… ソワソワ…

20160314023010.jpg

お休みの日は朝寝坊の相方が起きた後、
皆でお出かけする事を
コジローはちゃんとわかっているのです。

けどね、ここで起こすと
後でウダウダ怒られるのは私なのよ( ̄  ̄;)






リュウさん、相変わらず 『ぼーーーっ』 笑。

20160314021850.jpg


リュウワールドへようこそ( ̄∇ ̄;)






午後3時。

しびれきらして庭へレッツゴ~♪

20160314021434.jpg

意見はさまざま。

両方の要望には聞いちゃいられません!
遊べれば何処だろうと同じってもんよ(;^ω^A






先日つくった「かまくら」は
こんなに小さくなりました

20160314021828.jpg

こうなったら全部壊して
日なたに移動したいのですが
底になるほど氷のように固くって

自然解凍されるまで待つのみです^^;







で、ボール投げろ~!が始まるわけですよ(汗)

20160314021648.jpg





はい。はい。っと

20160314021918.jpg






楽しそうなんです。とっても。

そしてこれがまた、しつこいんです。とっても 泣

20160314021338.jpg


エンドレスなリュウコジ。




元気がいいのはいいことだけど、

ボールを投げる方としては
もう飽きちゃったんだよなぁ~(;´∀`)

20160314022935.jpg

期待の眼差しで見られると
期待にこたえないわけにもいかなく・・・

楽しそうな顔を見るとまた見たいと思うし、

飽きたと思いつつも
エンドレスピッチャーな親ばかです(*´σー`)エヘヘ






なぬ?∑( ̄皿 ̄;;)

20160314021526.jpg



旦那さま~、早く起きてくれ~~ヽ(´Д`ヽ)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

トムとジェリーな関係 - 2016.03.13 Sun

家の中では喧嘩したり争ったり嫉妬したり…
良き?ライバルのリュウとコジロー

同じベッドで寄り添いながら寝る姿を
いつか見てみたいと思いながらも
まだ1度も見たことがありません


そんな ふたりを見てると思うんですよ。

これから先もずっと、
添い寝する姿は見れないんだろーなって。


そんな飼い主の願望は
とっくの昔に諦めているんですけどねっ^^;







けれど1歩外に出てみれば

キャッキャと仲良く遊ぶおふたりさんが
見れるわけです。


20160313024839.jpg


この日のリュウコジは本当に楽しそうでした。






コジローはうさぎさんみたいにピョンピョン跳ね、

IMG_0352_convert_20160313022502.jpg





リュウは体を重たそうに走っていて、

IMG_0417_convert_20160313024518.jpg

ふたりの走りのギャップに
ぷぷっと笑ってしまうんです^^






リュウさん、たまには真面目に走りますよ

20160313024335.jpg







コジローはボールを独占。

誰にも取られないように、
一旦群れから外れます(笑)

IMG_0339_convert_20160313024606.jpg







この時、追いかけっこでもしてたのかな?

20160313024742.jpg


右のコジローは、
すごい波しぶき雪しぶきをあげて走ってますねー笑






ふたりの関係は、

相方(旦那)に言わせると、


トムとジェリー
だそうです。


わからなくもないですが(;´∀`)




どっちがトムで、どっちがジェリーなのかは
あえて言いませんけどね(´∀`*)ウフフ




トムくん、ジェリーくん

これからも、
仲良くケンカしてください。




ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

足の裏毛スッキリしました♪ - 2016.03.12 Sat

コジローの足裏の毛が
伸びきってしまったので

(気付いたら、いつもモジャモジャ



20160312005207.jpg





バリカンとハサミを使って
キレイにしました。

20160312013831.jpg







仕上がりは
トリマーさんのようにはいかないけど
前よりはマシになったかと(;^ω^A


20160312013757.jpg







私の慣れないバリカンさばきに解放され
穴の空いた靴下でストレス発散です。


201603129999.jpg


もう少し時間短縮できるように
頑張らねば( ̄∇ ̄;)







ちなみにバリカンの苦手なリュウさん。


20160312014138.jpg


私がバリカンを持つと逃げます。

近づくと猛スピードでケージに隠れてしまいます。

トホホっ・・・








外食が多い我が家ですが、

先日、ホッケが無性に食べたくなって
近くの居酒屋さんへさっそく行って来ました♪



20160312025747.jpg


開きホッケは少し焦げたぐらいが好きです

炭火で焼いたお魚は美味しいですね^^







他に、天ぷら、もつの煮込み、〆は鮭茶漬け。
写真は無いけど豚串、サラダ、おにぎり・・・あと忘れました( ̄  ̄;)



201603123333.jpg



お酒は飲まないのでウーロン茶で乾杯♪

これじゃ、どう見ても酒の肴ですよねぇ( ̄∇ ̄;)






ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)


今日のうちごはん♪ - 2016.03.11 Fri

今日は東日本大震災から5年。

犠牲になられた方のご冥福と
被害を受けた地域の復興を
心からお祈り申し上げます。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*



晩ごはんの時間帯になると、

リビングからキッチンに向かって
熱い視線を送ってくるリュウさん


20160311011308.jpg







と思ったら、

いつの間にかキッチンに瞬間移動


20160311011201.jpg

私に向かって

お腹空いた~、もうダメ~~」と

自分に気を引こうとさせる
大袈裟な態度をとるのが上手いのよね( ̄∇ ̄;)








20160311011135.jpg

大丈夫。

リュウの策略にはハマらないから








たまには、うちのトッピングごはんでも。



週のほとんどは、カリカリ+手作り食の我が家。

冷蔵庫に鳥のむね肉があったので鳥だんごを作り


20160310212355.jpg





その他にじゃがいも、人参、スープを
カリカリにトッピング。

20160310235718.jpg


この時の夕食はカレーライスだったので
いもと人参は余った材料で済ませました^^;
いつもこんなもんです。








はい、どーぞ。

20160310235752.jpg

20160311000702.jpg








相変わらず好物のお肉から手を出すリュウさん。


20160310235944.jpg








コジローは食べるのが早くてあっという間に完食。

あまり噛まないで飲み込んでしまうんです。
もっとよく噛んで食べて欲しいのですが(/。\)


20160310.jpg

リュウが食べ残した人参の切れはしなどを
キレイに掃除してくれる残飯処理係はいつものこと^^;







完食~♪

20160311000143.jpg



いつも美味しそうに食べてる姿は

見てる私も気持ちがいいもんです(*´艸`*)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

久しぶりに訪れた河川敷には道が無かった - 2016.03.10 Thu

我が家のホームグランドの河川敷は
冬場は除雪はしていない為
ほとんど行くことがないのですが



暖かくなって雪も解けだした事だし、
どんな様子か視察に行ってきました。


20160310010545.jpg


あらまぁ~、まだまだ雪がいっぱい( ̄□ ̄;)


しかも、結構な積もり具合い 苦笑






人間の歩いた凹みが
そのままの形で凍って歩きずらく(/。\)


20160310010824.jpg








私が歩いただけで10センチは沈みます。
そんな深い窪みを歩くのは
短足ちゃんとってはキツいよね^^;

20160310010457.jpg









草むらは雪解けでべちゃべちゃ( ̄  ̄;)

ここに来るには、まだ早かったか・・・汗


20160310010619.jpg


ちなみに、私の靴の底から
じわじわと雪が浸みこんで気持ち悪い!

中途半端に暖かいと
これだから嫌ですよねぇ( ̄∇ ̄;)







うんしょ。うんしょ。

コジローも頑張って歩いてますよ(*´∀`*)


20160310010743.jpg

そうそう、その調子♪その調子♪








目の前の休憩所で休みたいのに
やけに遠く感じるな~( ̄∇ ̄;)


20160310010925.jpg







ふぅ~ 

コジローのテンションが
みるみる低くなってきましたよ(;^ω^)


20160310011356.jpg








私を見つめる顔が、


20160310011428.jpg


とでも言っているようなので
この後、早々に引き上げました。






リュウはもっと遊んでいたそうだったけど

今日は偵察に来ただけだから
日を改めて、また来ようね。


20160310023432.jpg








さーて、車まで戻りますか。


20160310005407.jpg



この時期、

地元の方は何処でお散歩してるのでしょうか。

穴場があったら教えて欲しいくらいです(*´艸`*)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

健康診断の結果 - 2016.03.09 Wed


1月の終りにリュウの健康診断を受けたのですが

その時の記事 →




診断の結果が出たと病院から連絡がきたので
気持ち…ドキドキしながら
私1人で病院に行って来ました。


20160308231638.jpg


初めての健康診断は8項目。

問診、身体検査、
血液一般検査、血液生化学検査
心電図、レントゲン検査、
便検査、尿検査


診断結果の用紙も多いですね(;´∀`)







診察室に入るなり、

特に異常ナシ

と先生に言われました。ホ~ッ


20160309003836.jpg

これはほんの一部の結果なんですが
書いてる項目全部が標準値に入っています。

リュウちゃんやったね♪

小躍りしたい気分を我慢して
先生の話を聞く私でした 笑





最後に「ただ・・・」と先生の説明が続く。






レントゲンのモニターを見せられ
左右の股関節の大きさが違うんです。と・・・


20160308231741.jpg







プリントしてもらった用紙をカメラで写したので
見えにくいですが

20160308231721.jpg

右の股関節が大きくて
少しズレてるみたいなのです。
(言われないとわかりませんでした)


備考欄には股関節形成不全と書いてありました。


日常には支障はないけど
気をつけてくださいとのこと。

↑ それを聞いてちょっと安心したけど
やっぱり心配で(/。\)
帰宅してから「股関節形成不全」をネットで
色々調べてみました。

ふぅ~、束の間の喜び(泣)


小型犬の股関節形成不全は軽度の場合が多く
日常生活に支障はない状態がほとんどと、

先生が言っていた内容と
同じような事が書いてあったのです。


高い所から飛び降りるなど、
私が気をつけて観察してあげることが大事なんだと


・・・肝に銘じて。



ホッと安心した。とまではいかないけど
股関節以外は健康ということで
まずは一安心です(*´艸`*)


それとコジローが3歳になったら
リュウと同じ内容で
健康診断を受けさせようと決めました。


健康状態を自分の目で確かめておくと
飼い主の安心感が違うし、
何かあった時など、
今後の参考にもなりますもんね(*´艸`*)








帰宅後のリュウ&コジロー


20160308230410.jpg

今日のリュウコジは
カメラ目線ばっちりです♪







なぜなら・・・


20160308231425.jpg

撮影後には、
うまうまオヤツが食べれるとわかっているから






その…ヨ、ヨダレ∑( ̄皿 ̄;;)

20160308231501.jpg






リュウは健康だとわかったからね(一応)

今日は、ほんのちょっぴりだけ
ウマウマサービスしちゃうよ(≧▽≦)ノ


20160308231609.jpg



あ~、またヨダレが( ̄∇ ̄;)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

真夜中にド~ン!その犯人とは!? - 2016.03.08 Tue

夜、就寝してから数時間後・・・


ドド~ン !!


と大きな音がしたようで
ハッと目が覚めました。
でも、気のせいかな?と思ってまた寝たんです。


その後すぐ、リビングで寝ているリュウコジが
ギャンギャンと騒ぎ出したので
あの大きな音は空耳じゃなかったと確信。


リビングに戻り「うるさいっ!」と一喝し、
ドドンという音は気になったけど
眠気に勝てずで、その後爆睡・・・




朝方、外に出てみると・・・


20160307205757.jpg


隣の実家の雪が落ちたみたいでした。

落雪というより、落氷 w( ̄o ̄)w



それにしても、こんな氷の塊が屋根に潜んでいたとは。

落雪でケガをする人をニュースで見た事がありますが
この氷の塊を見たら、ケガどころか命の危険だって・・・

と思うと、背中がゾッとしたできごとでした。



父と母に気を付けてね。と忠告するも
物干し竿で屋根の雪をつんつんしてる私が1番
危険かもしれませんね^^;



気をつけますm(_ _:)m




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。




ミニドッグランも昨日の暖かさで
だいぶ雪が解けました


20160307205343.jpg

数日前の写真なので
実際はもう少し解けてますけど。







リュウも4本の足を使って
除雪のお手伝い?


20160307200031.jpg





なわけない( ̄∇ ̄;)

チッチはしていないのに
たまにこうやって
足をシュッシュッするんですよねぇ。


20160307204750.jpg


せっかくキレイにしたランが
リュウによって汚されます( ̄  ̄;)






雪の中に遭難してしまったボールを
見つけて大喜び(*´艸`*)


20160307205154.jpg

アレ?
そんなボール我が家にあったっけな?^^;

いったい何個のボールが敷地内に
隠れているんだろ?汗






よくやった。と頭を撫で撫ですると
すっごく喜ぶ、うちの白いコちゃんです^^


20160307205015.jpg







この後、

ボールを奪われそうになって大慌て( ̄∇ ̄;)


20160307205234.jpg


そんなボールの奪い合いも
楽しいんだよね(*´∀`*)








さてさて、

北海道に桜が咲くのは


20160307205307.jpg


いつになることやら。





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

今月もマラセブシャンプーにお世話になります - 2016.03.07 Mon

リュウのカイカイの症状は
以前より減ったものの、
時折、痒そうなしぐさをするので
今月もマラセブシャンプーにお世話になることに。






今回は旦那様がお風呂&ドライヤー担当。



スリッカーは肌にあてないように!
とアドバイスをしてみたが、

20160307.jpg

リュウは時々痛そうな顔をしていました。

肌にあたっていないよね?
なんだか見てるだけで危なっかしい( ̄  ̄;)

ドライヤー後も、
まだ湿っているところも多くて〆もあまい。

仕上げは私が担当して無事終了(;´∀`)







結局、最後は手で乾かしていましたけど


20160307005326.jpg


あまり口出しすると
「自分でやれば?」と言われるのが
目に見えているので、ここは控えめに( ̄∇ ̄;)









その時コジローは下から物珍しそうに
リュウの様子を見てるんですよ


20160307005553.jpg


ドライヤーが終わるまで
ず~~っと、こんな感じ。







たまにリュウに話しかけるとウザがられ


20160307005638.jpg


また下から瞬きもせずに
リュウを見ていました(;^ω^)







ドライヤー終了後はキッチンに誘導され
お風呂がんばったご褒美!の催促が・・・


20160307005803.jpg








我が家はリュウにだけって事にはならないので
コジローも、もれなくご褒美があたります^^


20160307005832.jpg









それにしても、
旦那様のオテ、オカワリは
相変わらず握手をしてるみたい( ̄∇ ̄;)


20160307005910.jpg


リュウコジの手を握っては
上下にちゃんと振ってます

これってどう見ても握手だよね?








これで、またカイカイが治まればいいね。


20160307005732.jpg


コジローみたいに、
ビフォーアフターの差はないけど
フワフワになったリュウさんでした(*´艸`*)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

お出かけ先にがっかり(泣) - 2016.03.06 Sun

PC版でこのブログを見ている方は

いきなりの2わんのドアップに
ビックリさせてしまってすみませんm(_ _;)m


テンプレート変更後、
これといったTOP画像も無く
(画像を選ぶのにえらい時間を費やしました

しばらくこのTOP画像で過ごすとします( ̄∇ ̄*)ゞ







昨日の続き。




おNEWのつなぎで出かけた先は
玄関を出て2歩のミニドッグラン&我が家の庭。

玄関開けて2分でごはん・・・みたいですが


20160306025601.jpg


ドライブ好きのリュウは
ちょっと残念そうだったけど







この後はボールに無我夢中

遊べれば何処だっていいってことだよね( ̄∇ ̄;)


20160306024246.jpg





鼻でつんつんしたり

20160306025238.jpg






ボールの前でニヤついたり

20160306024515.jpg

文句を言ってたわりには
楽しそうじゃないの(*´艸`*)


それにしても、既に服が・・・汗







コジは手でカシャカシャと雪を掘っては
何かを探してるようでした


20160306025519.jpg

もしかしたら、
お気に入りの青いボールを探しているのかも。

この間から何個か雪の中に遭難してしまい
私も見つけられないんです(/。\)


春になれば、ひょっこり顔を出すと思うんだけどね






それまでに探し当てれるかな?コジローちゃん^^


20160306025640.jpg







今日の最高気温プラス5℃!

最近の北海道の気温にしてはあたたかい(*´∀`*)

夜から雨が降りそうですが
どうなることやら。


20160306025323.jpg


朝晩冷え込んで、
道路がアイスバーンにならなきゃいいですが。





今日は日曜なので
お出かけされてる方も多いと思いますが
車の運転等、充分気を付けて
お出かけくださいね(*´艸`*)


ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

今年初めて購入したお洋服♪ - 2016.03.05 Sat

先日、ネットで見て可愛いな~♪と思い、
思わず衝動買いしてしまったお洋服。



20160305010331.jpg



NIKKA SHOPさんの

デニムオーバーオールサロペット Lサイズ×2

私は「つなぎ」と言っていますが(;^ω^A



我が家は既成品でもオ―ダ―でも何でもいいんです。
ただ1度に2わん分お買い上げなので
バカ高い洋服は買いません^^









ここ1年、家の中では服を着させてはいないんです。
防寒用として買うけど、必要のない物は買わない!

・・・と思いつつ、

お手頃な値段と可愛さに惹かれ
ついつい購入してしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ




20160305990.jpg








ダックス用じゃないので
裾上げしないとダメかもと思ったのですが


20160305012114.jpg


リュウの短足ちゃんにはギリギリセーフの長さでした。









服を着る = お出かけ。


20160305011604.jpg


期待の眼差し。


試着のつもりで着せただけなんだけどね( ̄∇ ̄;)


20160305011718.jpg







リュウもコジローも
今回Lサイズ(背丈34 胴周り52 首回り33)を注文。
↑Mダックス、トイプーにしてはデカい^^;

いつもより少し大きめのサイズでしたが
サイズはピッタリでした。

コジローは横に大きくなってしまったので
リュウと同じサイズに変更








せっかく服も着た事だし
玄関から歩いて2歩のあの場所へ

行ってみますか――!!


(わかる人にはわかる^^)


20160305012141.jpg









ちなみに、「違うよ、何処も行かないよ」と言うと

悲しげな顔をするリュウさん。


20160305011749.jpg


もしかして、お留守番?と
思っているのかどうかわかりませんが
とっても悲しそうな顔をすんです

これに弱いんですね


コジローはいつも通りニャハ顔(笑)
あまりそこまでは察知していないようです。








コジローをカメラで撮ろうとすると
ひょこっと横入りしてくるボッテリ顔のリュウ( ̄0 ̄;)


20160305011649.jpg


顔がデカいから
どうしてもリュウにピントが合ってしまうのでした(汗)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

飼い主のひとりごと。 - 2016.03.04 Fri

毎日ブログを更新するようになってからは

ずっと走りっぱなしだったような気がします。



今日は、休憩を兼ねて

「息抜き」に私のひとりごとを

ブツブツ呟きたいと思います。


たいした「つぶやき」でもないですが( ̄∇ ̄*)ゞ




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°




『 はぁ~。雪は見飽きたなぁ~。』

最近、ブログを作成する度に思うこと。


20160304014732.jpg


ブログのあちこちで梅や桜をバックに
記念撮影しているお写真を見ると

未だに銀世界の北国が
とっても出遅れてる感じがしてなりません。


まぁ、これも北国の定め。









20160304014632.jpg


よそ様の写した梅や桜の花を見て

しばし「春」を感じ、

数か月先の春の訪れを待ちわびる今日この頃。








このコ達にも、
つめた~い雪の上を歩かせるより


20160304014558.jpg





歩きやすい土の上を早く歩かせてあげたい。

そう思う、親ごころとは裏腹に
雪まみれになろうがキャッキャと遊ぶリュウコジ( ̄  ̄;)


本犬はそんな事は気にしていないんでしょうが^^;


20160304014532.jpg








先日の休日散歩。


20160304014803.jpg






去年もお話ししましたが、

この時期、太陽の光が雪に反射してか、
涙がポロポロ出るんです。

いつも、どちらかの目だけ。

飼い主用の鼻水ティッシュは必需品


20160304013414.jpg


すれ違う人に、
「この人どうして泣いているの?」
という目で見られてしまって、


いやいや違うんです!
とは、いちいち言わないですけどね(;^ω^)
(たんに面倒だから)








ファインダーを覗きこんでも
目がかすんでリュウコジが見えにくい事も多々あり。


そんな時は、テキト―にシャッターきってます( ̄∇ ̄;)


20160304015448.jpg


ピントが合っていればラッキー♪


夜な夜な、PCで画像を確認し

ブレブレのボツ画像を、

ちまちま削除している飼い主でした(;^ω^A








あじゃ~。

「ひとりごと」というより

私の近況報告になってしまいましたね( ̄  ̄;)






それでも最後までお付き合い頂き
ありがとうございました^^

ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)


あ~、もう~、雪だらけ・・・ - 2016.03.03 Thu

リュウコジが自由に遊べるように
庭を開放したというのに、


わざわざ除雪をしていないランに出向き、
雪を漕ぐリュウさん( ̄  ̄;)


20160302173710.jpg





短足ちゃんだから
体の半分は雪に浸かってしまうんです

20160302213114.jpg


漕ぐというより、
水の中で泳いでいるような感じ。





20160302213332.jpg



ふたりとも、雪が好きなんだろうけど
身体は冷やさないようにね(;´∀`)







コジローのブルブルに
必ずといっていいほど被害にあうリュウさん^^;


2016090233301.jpg

あ~、もう~、雪だらけじゃないの







私がボールを投げてリュウコジが取りに行く。

何十回も同じ事を繰り返す( ̄∇ ̄;)

リュウがボールをゲットできたのは、たったの1回だけ。
昨日のブログの写真の時だけだったんです


後は全部コジローの勝利♪

20163028766.jpg





何度トライしても同じ結果。

スタートダッシュも足の速さも
動きの軽やかさも…何もかも、
コジローの方が勝ってるもんな~

20160302220714.jpg








合間にトイレタイムを挟むんだけど
それがまた回数が多くて^^;


20160302214016.jpg







外に出ると、
銅像のように固まってしまうコジローだけど

誰にも会わずにプライベートな空間で遊ぶと
生き生きとしていて
それを見ると、とっても嬉しくなるんです。


20160302220641.jpg


こんな顔を見ると
可愛いな~って(*´艸`*)








(おまけ)


除雪している間、
自然冷蔵庫でギンギンに冷えたコーラを
除雪後にぐびぐび飲むのがマイブーム。


手は腰にあて、
あ~、うめ~」と言ってるのは
ここだけの話ですよ(´∀`*)ウフフ


201603022136381.jpg






ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加しています

1日ワンクリックお願いします

プロフィール

みきんこ

Author:みきんこ
北海道在住。おっちょこちょいの飼い主と問題児のMダックス龍太郎とちゃっかりトイプー虎次郎の成長記録。



★龍太郎(りゅうたろう)★



 Mダックス♂
2010年11月生まれ
★通称 リュウ
★好きな食べ物 ササミ
★性格 甘えん坊、寂しん坊
     ときどき頑固。人が好き。

    

頼りない長男。我が家の問題児。
のほほんとした顔に騙される飼い主
時々癒し犬になることも。




★虎次郎(こじろう)★

 

トイプー♂
2013年7月生まれ

★通称 コジロー コジ コジコジ
★好きな食べ物 好き嫌いナシ
★好きな遊び ボール遊び
★性格 人苦手、犬苦手、
    たぶんリュウが1番好き
    食べるより遊ぶことが好き
    

ちゃっかり次男。
リュウ兄ちゃんが大好きだけど
リュウはコジローに心を開いていない
ビミョーな関係。

いくつになったの?

script*KT*

いくつになったの?

script*KT*

最新記事

最新コメント

ご自由にどうぞ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日常 (830)
龍太郎 (136)
虎次郎 (45)
お手入れ・トリミング (41)
ハンドメイド (8)
プライベート (15)
犬ブログと家づくり (11)
犬ブログと庭づくり (9)
その他 (5)
道の駅ツアー (21)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

FC2カウンター

インスタグラムはこちら

Instagram

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック