topimage

2016-01

道産子でも時々雪にハマります(汗) - 2016.01.31 Sun

U-23 リオ五輪予選決勝!勝ちましたね~

2得点入れられた時は、もうダメかも・・・と思ってましたが
後半戦に強い日本は最後に頑張ってくれました!

最後まで諦めるな!


いい教訓になりました。いい試合でしたね。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




週末さんぽ。



昨日は市内にある運動公園へ行ってみました。


20160131031753.jpg

残念だったのが、
除雪が入っていなく、
車を停める場所がほとんど無かったこと。

広い敷地も、ほとんど積雪で通れなくなっていて

ぐる~っと周り小高い場所を見つたので、
そこでリュウコジを遊ばせることに。





20160131021325.jpg


せっかく、草が見える場所まで連れて来たのに
あえて雪道へ進むふたり( ̄  ̄;)








雪との付き合いは、だいぶ慣れたはずなのに


20160131021526.jpg


コジロー、雪にハマる( ̄∇ ̄;)







ここでも・・・


20160131021505.jpg







リュウより足が長いのだから
雪の中を漕いで行けば歩けるのに、

20160131021436.jpg

なぜか座り込んでしまうコジロー( ̄∇ ̄*)ゞ







そして、遠い目・・・


20160131021411.jpg


あまり長く居座ると足が冷えてしまうので
抱きかかえて草むらまで救出







しばらく そこで足を乾かしてようね(;´∀`)


20160131022020.jpg









ちなみにリュウさん、


20160131022045.jpg


この日もニッタニタしながら
雪中散歩を楽しんでおりました。



雪に埋もれようがハマろうが
自力で這い上がり

僕スゴイだろ!」と得意気な顔( ̄∇ ̄;)


例えて言うなら、TOP画像(PC版)のような感じです(*´∀`*)






コメントお休みします。
皆様も楽しい休日をお過ごしくだい♪
ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

健康診断、トリミング終了。 - 2016.01.30 Sat

昨日はコジローのトリミングと
リュウの健康診断の日でした。




先に帰ってきたのが、
スッキリさっぱりモフモフになったコジロー

20160129233159.jpg

他のトイプーのコより毛が細くて
絡みやすい毛質なため、気をつけてはいたんですが
「全身に毛玉ありましたよ~」と言われました(/。\)






その毛玉も綺麗に除去されフッサフサです。

20160129233119.jpg


この毛の長さを保つには日頃のケアが大事だそうで

そういえば・・・

最近は手抜きブラッシングだった事を思い出し

今日から、また頑張らねば






困った顔をしてるような、してないような・・・

20160129233257.jpg

あじゃ~、コジローもリュウに似てきたかな( ̄∇ ̄;)







夕方には、わがまま坊っちゃん帰宅。

20160129233338.jpg


お疲れだったね、リュウちゃん。

部屋に入るなり、一目散にキッチンへ

ペタ~っとなって「め~し~!」の催促です( ̄∇ ̄;)

朝から何も食べて無いのだから
そりゃ~、お腹も空くよね。






コジローもリュウの真似をして一緒におねだり中

20160129233917.jpg


キャベツ刻んで鶏肉を切っているので
少々お待ちを・・・








今回、リュウが受けた健康診断の内容は


20160129233946.jpg


 問診、 身体検査  
 血液一般検査、 血液生化学検査
心電図、レントゲン検査(胸部・腹部)
 便検査、尿検査


の8項目です。


只今キャンペーン中で全部込みで5400円でした。

初めて健康診断を受けたので
料金がよくわからないんですが、かなりお安いみたいです(;^ω^)

(うめてんママさん、教えてくれてありがとうございます!)





結果は約1ヶ月後。


20160129233805.jpg


忘れた頃に結果が出そうだけど
それまで気長に待つとしますか(*´艸`*)







ごは~ん!と騒ぐヤツがいるので
昨日は早目の晩ごはんとなりました。

20160129233845.jpg




いつでもゴハンが食べれるって、幸せだね。




ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

行ってきま~す♪ - 2016.01.29 Fri

今日のブログは、

今朝の撮りたてホヤホヤ画像で。


20160128155754.jpg


たまには、朝一のリュウコジでもと・・・


と言いつつ、

昨日はカメラを持つ気にもなれず、

慌ててカメラを手にしました(〃⌒ー⌒〃)ゞ ポリポリ








今日はリュウの健康診断の日。


自分だけ朝ごはんを貰えず
私の顔を仕切りに伺うリュウさんです


20160128155831.jpg

朝から、ヒンヒン、フンフン鼻を鳴らし
私の足をまとわりつくストーカー

ボクだけ、どうしてゴハン無いのー?
どうして? ね~! どうしてー?


リュウの心の内を代弁するなら
こんな感じ。







そして、コジローに八つ当たりか!?

20160128155949.jpg




私の母から貰った膝かけで遊んでみるも

20160128160033.jpg


パワー切れか? 心なしか元気がない(;^ω^A


大丈夫。

1日何も食べなくたって死にはしないわよ( ̄  ̄;)








私が朝からバタバタ、ソワソワしているので
いつもと違うな~とふたりは薄々気付いていますねぇ

20160128160252.jpg

スリッカーでとかす前なので
コジがますます汚く見える( ̄皿 ̄;;)







ごはん!ごはん!うるさいので
早目に出発して気を紛らわせねば( ̄∇ ̄;)

20160128160141.jpg






コジローはトリミングね~
リュウは病院だよ~

20160128160330.jpg




では、行ってきま~す。



リュウは夕方、
コジローは昼過ぎまで帰って来ないので
久しぶりに1人の時間を満喫できそうです(;´∀`)


と言っても、やることが山積みなのですが(泣)






ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

明日に備えて・・・ - 2016.01.28 Thu

この間の日曜日(丹頂鶴を見に行った日)の夜から
不定期にくる腹痛・・・
昨日の夜は寒気と腹痛に襲われ早目に就寝。


熱はなし。風邪なのか、ただの腹痛なのか、
自分の体なのに全くわかりませんが
昨日は正露丸を飲んで寝ました。

朝、自分の顔を鏡で見るとオデコに吹き出物が~!
ふぅ~、体調不良ですね


週末の外出でお腹を冷やしてしまったか?
雪遊びは、ほどほどにしておこうと思います^^;



お友達ブログの訪問も行けたり行けなかったりで
ご迷惑おかけしていますm(_ _)m









明日はコジローのトリミング予約日。


20160128005151.jpg


モジャ男くん、明日の夜にはスッキリ綺麗になって
帰って来ることでしょう(*´艸`*)




毎度ながら、どんなカットにしよう?と迷うも
結局、「いつも通りで。」になってしまいそうですが

20160128005540.jpg

フワモフ感を残しつつ、
毛玉ができにくい長さにカットしてもらう予定。








私の作った滑り台を登るリュウさん。

コジローは上がっても埋まらないのに
リュウはズボズボッ!足が埋まってしまうのね( ̄∇ ̄;)

20160128005037.jpg




登れたはいいが、降りられない!?

20160128003746.jpg


登った道を下ればいいだけの話なのですが






明日はもう1つ、
リュウの健康診断が待っています



来月にしようと思ったのですが
来月まで待てなさそうなので(私が)
病院に連絡して明日お願いすることにしました。


20160128023324.jpg

飼い主が「お腹痛~い!」なんて
言ってられませんからね( ̄  ̄;)

今日は暖かくして体調を整え明日に備えようと思います。






犬生初の健康診断。

検査項目は6項目。

20160128023255.jpg



当日は検査が終わる夕方まで絶食です。

リュウちゃん、果たして空腹に耐えられるかな(;´∀`)




ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

あてのないドライブ - 2016.01.27 Wed

皆さんのブログを訪問していると
いつもは降らない地域に雪が積もってたりと

私の住む町は当たり前のように
寒くて雪が降るけど


(他人ごとのような言い方で失礼なのですが)
大寒波の影響ってスゴいな~と思って見ています。

自然ほど恐ろしいものは無いと・・・


外国では凍死する人もいるそうで・・・
これ以上、被害が出なければいいですが。








北海道東部は、
去年と同様、見渡すかぎりの銀世界( ̄∇ ̄;)


20160126221959.jpg


むしろ去年より積雪は少ない方かもしれません。

最高気温も最低気温もマイナス温度です( ̄  ̄;)
寒さは変わらず 汗






(昨日の続きになるのですが)


丹頂鶴を見た後、さて、次は何処へ行きましょか?


いつも計画性がないので、

時間が余ったらココに行ってみよう!
という案が無い( ̄∇ ̄;)


と言いますか、こんな山中に行く所なんてありません


20160126231723.jpg

↑ こんな広~い場所で遊ばせてあげたいのですが
どこかの農家の土地だろうし、
怒られてもなんですし( ̄皿 ̄;;)






ただドライブしてても、暗くなってしまうだけなので


20160126232248.jpg


脇道に入り車を停め
ちょこっと、お散歩してみました(;^ω^)
ドライブが長いとコジの体調(車酔い)も心配なもので。










飼い主とお出かけするなら
ドコでも喜ぶリュウと、

飼い主はどうでもいいの!
ボールがあるならドコでもOKよ♪のコジロー。


20160126231825.jpg


この温度差は・・・( ̄∇ ̄;)

こんな予定ではなかったので
ボールは持って来てないの…コジごめんね。







せっかく道路の真ん中はアスファルトが見えているのに
わざと雪の上を歩くので

20160126232108.jpg






「こっち、こっち~」と誘導されてるところ

20160126232157.jpg


相方の言う事なら素直に聞くリュウさん(。-`ω´-)ムッ









ちなみにココは、「鶴居村中幌呂」付近。

道外の方は聞いた事もない土地名だと思いますので
ここはどうぞスル―で(;^ω^A



20160126232330.jpg








仲良くふたり並んで歩いてますね(*´艸`*)


20160126232446.jpg


20160126232539.jpg


20160126232612.jpg



相変わらず、対照的なおふたりさんでした(^∇^;)









20160126232014.jpg




今日の最高気温はプラス3℃!

今日は暖かくなるね~♪という我が家の会話。

慣れって、こわいですね( ̄∇ ̄;)



ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

リュウコジと丹頂鶴を観に行こう♪ - 2016.01.26 Tue

24日の日曜日。


天気は晴れ。ドライブ日和。


起こさなければ夕方まで
爆睡してしまう相方を叩き起こし
(ひどい嫁・・・)



リュウコジを連れドライブへ。

20160126003018.jpg


前日からの偏頭痛はだいぶ治まり
気分転換に外に出た方が頭痛が治ることもあるので
こういう時は、率先して外に出るべし!


雪道運転恐怖症の為、
運転は全部旦那様にお任せですm(_ _)m

あとは、よろしくです( ̄∇ ̄*)ゞ










向かった先は、鶴居村にある「鶴見台」へ


ここは1年中、丹頂鶴を観察することができるんです


20160125183038.jpg






たくさんの丹頂鶴がいました。


こうやって、
ゆっくりと観察するのは10年以上ぶりです
いや、もっと前かもしれません


20160125182547.jpg






雪と丹頂鶴。


この光景を見たら、真っ先に
池中玄太80キロ」を思い出すのは
私だけでしょうか?(;´∀`)

20160125182618.jpg


相方に話すと、「そのドラマ知らない。」と・・・汗

確か小学生ぐらいの時に
放映されていたドラマだったはず。

もしもピアノが弾けたなら~♪    略
だけど~♪ 僕にはピアノが無い~♪キミに~…♪

歌詞は間違っているかも知れないませんが
西田敏行さんが歌っている曲が好きでした(*´艸`*)






そんな思い出話に花が咲いたところで
(実際は1人で盛り上がっていたんですけど><)

ふと後ろを見ると・・・





全く「鶴」には興味が無いリュウさん( ̄∇ ̄;)

20160125182705.jpg





リュウもコジローも
1度も丹頂鶴を見ようともしませんでした(;^ω^)

20160125182918.jpg






興味は ・・・ないか(/。\)


20160125182844.jpg


その、「つまんない。」って顔はやめて( ̄  ̄;)







それよりも、
後から来たバスツアー客(中国人)の
御一行が気になるらしく


20160125183146.jpg


何やら、とても賑やかな人達で
コジローがビックリしちゃいまして(;^ω^A

リュウコジ一行は早々と退散いたしました





さて、次は何処へ行きましょうか?


ここからは、あてのないドライブへ。


明日も続きます。





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

週末の夕散歩 ~ 幣舞橋 ~ - 2016.01.25 Mon

週末(土曜日)の夕散歩。



幣舞橋(釧路)付近の夕日を見るのが
メインだったので画像暗めですm(_ _)m



20160124220134.jpg


そして、リュウコジの画像は
かなり少なめです(〃 ̄ω ̄〃ゞ








到着時間が早かったため
太陽が落ちるまで幣舞橋付近をブラブラお散歩♪


20160124215817.jpg







川沿いを歩いていたら
「ポチャン」と音がしたので見てみると
鳥がちょうど魚をGETしたところでした^^



20160123230841.jpg


鳥も生き伸びるのに必死なのですね。







港が近いせいか、ロシア人も通ることが多く
カワイイネ!と言って頭をなでなでされてたコジロー

20160123224522.jpg


されるがまま。

いつものことながら
尻尾INで固まってましたけど^^;








ちなみにリュウは
外人にも日本人にも「可愛いね」と
言われたことがほとんど無い

20160124215723.jpg


愛想はいいんだけどねぇ(;^ω^A








暗くなって来るとなかなか焦点合わず…
ボケボケ画像になってしまいました…

20160124215640.jpg








この日、曇りだったのが残念。

太陽が見えていればもっと綺麗だったはず(/。\)


20160124174421.jpg






せっかく、

「世界三大夕日」の1つに選ばれているのだから
市民総勢でもっともっとアピールして
観光の集客に役立てればと思うけど

釧路という名はなかなか知られていないのが、


とても残念です。



20160124220355.jpg





「さぶっ!」と言って、
相方とリュウ&コジローは車で待機中


私は撮影に夢中で寒さなんて
すっかり忘れていました。


最近はカメラで撮影するのがとっても楽しくって。
カメラを持って好きなものを
撮っている時間が幸せなんです(*´艸`*)



現実逃避なのかな?何も考えなくていい。





 
20160124222312.jpg



プロのカメラマンがよく撮っている場所は
ここではないんだろうけど



よくわからなくて、
この辺りでベストかな?とシャッターを切ったものの

20160124175649.jpg



除雪が入っていない所だったので

実はこの時、雪が私の膝まで埋もれていました(;^ω^)


いい景色を撮るには場所をとわず
カメラマンも努力が必要なのですね。


いい勉強になりました( ̄∇ ̄;)



ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

世界三大夕日 - 2016.01.24 Sun

世界三大夕日といえば・・・


フィリピンのマニラ

インドネシアのバリ



あと1つ。

皆さんはご存じですか?





それは・・・日本の・・・

 
日本の・・・・





なんと、釧路なんですよ(*´∀`*)



20160124021633.jpg



昨日は夕日を撮りに
幣舞橋まで出かけてきました


今までで1番キレイに撮れたような気がします。


カメラのおかげかな?(;´∀`)









もちろん、リュウとコジローも一緒ですよ♪

201601232301111.jpg








除雪が間に合っていなく
歩道は雪で覆われ
膝まで埋もれてしまいましたが



カメラ女子の私の為に
男性陣には、嫌々付き合ってもらいました 笑。





20160123230121.jpg




昨日から偏頭痛が続いている為、

お散歩の様子は

後日、改めてアップする予定ですm(_ _)m





いつもの事なので、お気になさらず(;^ω^A

食欲旺盛、体はバリバリ元気ですw( ̄ ̄0 ̄ ̄)w








ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

今度は雪の滑り台!? - 2016.01.23 Sat

コジローが「かまくら」の前で

私の助けを求めています


20160122161303.jpg


なぜなら、

コジが遊んでいたボールをリュウが奪い
「かまくら」に立てこもってしまったから( ̄  ̄;)






交渉中・・・

20160122161433.jpg


リュウが素直にボールを渡すわけがない・・・

でもって、交渉は不成立( ̄^ ̄)







そんな意地の悪いリュウはほっといて

コジロー! 滑り台で遊ぶよ~♪

20160122155117.jpg


「かまくら」作りで余った雪を利用して
即席で雪の滑り台を作ってみたが

ただの雪の塊にしか見えません( ̄∇ ̄;)








いきなり、雪のかたまり滑り台に乗せられて
どうしたらよいかわからない様子

20160122160825.jpg






そこで、ササミチップスをチラつかせると


20160122160900.jpg

20160122160931.jpg

201601221610011.jpg


おやつをチラつかせたら
すんなり降りてきてくれました^^;



けど、滑り台って滑って降りてくるのに
歩いて降りて来たら意味がない???

誤算ですけど 、楽しけりゃいいのです^^;








立てこもっていたリュウも、ひょっこり顔を出す。

20160122161230.jpg




はい、どーぞ(;^ω^A

20160122161333.jpg









日曜日の天気予報は
また雪マークが付いていました

20160122161535.jpg


今度は何をして遊ぼうか?


こうなったら私も
コロコロと雪の上をリュウコジと転げまわって
雪遊びを満喫してやろうと思います!笑





週末はコメントお休みします。
皆さん、楽しい休日をお過ごしくださいね(*´艸`*)


ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

今年も「かまくら」作りました♪ - 2016.01.22 Fri

ミニランの責任者(私)は、

ようやく重い腰を上げ、

ランの整備に取り掛かることにしました( ̄∇ ̄*)ゞ



20160121225740.jpg



ふぅ~。 さて、始めますか。



20160121225938.jpg


浅いところで30センチ
1番深いところで50センチ程度の積雪。

これぐらいの積もり具合じゃ
もう驚きませんよ。ふふっ







1か所に雪を集めて雪山を作り
入口を作れば、

はい、「かまくら」のできあがり(*´∀`*)


20160121230515.jpg


所要時間20分。

雑だけど、「かまくら」らしいでしょ?^^;








リュウコジを放牧してみたら

20160121230632.jpg


不思議そうに周りをクンクンして
なかなか入ってくれないため






おやつとボールの小細工で
なんとか入り口付近でおさまってくれました(;´∀`)

20160121154135111.jpg









全体像が撮りたくて私が後ずさりする度に
前のめりになるリュウコジ( ̄0 ̄;)


20160121230759.jpg





「動くなよ~、待て!待て!」
そんなワタシの言葉は通じず

すぐ出てきてしまいましたが
うちのワンズにしたら上出来です



20160121230956.jpg









ランの半分はかまくらに占領され
遊ぶスペースがほとんど無くなってしまったけど
まだ閉鎖しなくても楽しめそうだね^^



20160121231033.jpg


足が冷たいと思って毛布を敷いたのに
全然、意味がありませんでした(汗)↑







コジ~、

ごはん粒のように、
また お口周りに沢山雪をつけたもんだねぇ。

20160121231106.jpg






雪ダルマを作ったり、かまくらを作ったり
この歳になって雪遊びをするとは想像も
していなかったけど


童心にかえったようで
これがまた楽しいんですよ(*´艸`*)

20160121162954111.jpg



そういえば、

私が小学生の頃…

当時、実家にいた雑種犬のコロと一緒に
よく「かまくら」を作って遊んでいたのを思い出しました

リュウコジの座っている場所は
元々は実家の庭。

そう、ちょうど この場所で。



懐かしい思い出です。



ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

のろまなリュウとちゃっかりコジロー - 2016.01.21 Thu

今日はリュウの健康診断の日でしたが

今回の大雪でワタシの車が絶不調
いつ止まるかわからない車に乗り、事故っても嫌なので

病院に連絡し事情をお話しして
来月に延ばしていただきました。


あと4年は車をもたせたいところですが
それまでもつかどうか。
せめて次の車検まで頑張って欲しいものです( ̄  ̄;)











大雪が降る前の休日散歩。(試し撮りの日)


20160119003634.jpg


こんな感じで、ボールで遊ぶ以外は
下ばかり向いて歩いているリュウコジです









あまりにもリュウがボールを取れないのでいるので

飼い主の好意で(仕方なく)

リュウにボールを渡してあげると


20160119004657.jpg


「どうだ?いいだろ」と自慢げな顔をするリュウさん







よそ見をしてたら、またコジローに取られちゃうよー

20160119004527.jpg

ほらね(;^ω^A  背後から白っこいのが来てるのに
鈍感なリュウは全く気付いてません^^;










やっとコジローの存在に気付いて、


20160119004611.jpg

鼻でプイッとボールを移動させてみたけど



この後、

すんなりコジローに
ボールを奪われてしまったリュウさんでした( ̄∇ ̄;)




それにしても、
コジローは気配を消して獲物を狙うのが上手いな^^











この日はダッシュダッシュの嵐で
特にコジローは沢山動いたね♪

20160119003943.jpg






この日、コジローの飛行犬は撮れず。

次回までの課題が増えた。

20160119003754.jpg









そうそう、リュウは運動不足だから
いっぱい鍛えてあげましょう(;´∀`)

20160119004312.jpg

いつも人の陰に隠れて弱々しい印象だけど
こんな時のコジローは、たくましく見えます(*´∀`*)








垂れ耳をパタパタさせてリュウも走りましたよー

20160119001249.jpg




そして、またもやカメラ目線(;^ω^A


20160119003159.jpg






「おとーしゃん、ボール投げてー!」

コジローがリュウを台にして手の置き場にするほど
遊びに夢中なコジローでした(;^ω^)

20160119003829.jpg







ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

今年1番の大雪でした - 2016.01.20 Wed

天気予報通り、

大荒れになってしまった道東地方





朝起きてカーテンを開けると窓にびっちり雪が

20160120003604.jpg


去年と同様、
勝手口がまた雪で塞がれてしまいました( ̄  ̄;)






外は吹雪。

ドアを開けるとブファ~と風と共に雪も入ってくるので
リュウの顔に雪しぶきが

20160120003926.jpg


鼻ツッコミ過ぎなのよ(。-`ω´-)







おそるおそる玄関のドアを開けると・・・

あらま~∑( ̄皿 ̄;;)

20160120004432.jpg

隣の実家の前に置いてあったワタシの車が
雪で覆われているじゃありませんか!?


それにしても、
ずいぶん背が高くなったこと( ̄∇ ̄;)








ドッグランのドアを開けたら、

20160120004408.jpg


はははっ(;´∀`)

見なかったことにしておこう・・・


と、そ~っとドアを閉める
(そこまで除雪する体力がありませんからね)









一度にこんなに降るのは何年ぶりなんだろう?

20160120003823.jpg


朝に1度、除雪車が通ったけど
その後も夜まで降り続いていたので
積雪で車も通れない状況でした。


メイン通りが優先なので
どうしても住宅街は後回しに
なるんですよねぇ








ずっと外を眺めていたリュウさん。

吹雪じゃなかったら外で
遊ばせてあげれるけど、今日はガマンガマン。


201601200034.jpg






やる事がないなら、寝るにかぎる!

20160119235219.jpg


(コジローはあまりお昼寝をしないコなので)

こういう日はゆっくり寝て過ごそうね(*´艸`*)









夜に雪が止んだので外に出てみると、

玄関前の吹き溜まりで階段が見えなくなっていました
20160120004518.jpg


昼間、何度除雪しても5分後には積もってしまうので
雪が止んでから除雪しようとそのまま放置


これでやっと除雪をする事ができました( ̄∇ ̄*)ゞ








庭も、人間が歩く道を確保するのがやっと。

小さな雪山が何個もできています^^;

20160120004539.jpg


中腰になると、なにやら腰に違和感が…


昨日の除雪で腰をやられてしまったみたいです( ̄  ̄;)


湿布を貼って一晩寝たら、だいぶ良くなりましたけど^^;





雪が多い地方にお住まいの方は
除雪時にはくれぐれも
「腰」にはお気をつけてくださいね( ̄∇ ̄;)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

試し撮り その2(リュウとコジローの違い) - 2016.01.19 Tue

今日の道東は大荒れらしいです

朝から除雪作業に追われると予想し、
今日は予約投稿にしました。

今(昨晩)は深々と雪が降り続いていますが
このまま朝まで降り続けば・・・


あ~、恐ろしい







昨日のつづき。





相方がボールを投げてくれるのを
尻尾フリッフリッで待つリュウとコジロー

20160119004438.jpg

ほぼ100パーセントと言っていいほど
先にコジローがボールをGETするのですが






リュウとコジローの違いは何か?


そこで検証
(こういうの好きなもんで^^;)


違いは足の速さだけではないのです







ボールを目で追うコジローに対し
ボールが向かった先へ、ただ走るだけのリュウ

20160119004029.jpg

コジは投げたボールの行方を
ちゃんと見てますね~

それに比べリュウは・・・
余裕綽々のカメラ目線。けど、ボールはGETできず( ̄  ̄;)
そりゃそうだ!







カメラばかり見てたってボールは取れないのよ( ̄∇ ̄;)

20160119004149.jpg


この時、ナイスキャッチのコジローでしたが
ちょっとの差で、
その瞬間を撮ることができませんでした。残念。



リュウがどうしてボールをGETできないのか、
これを見れば一目瞭然ですね(;^ω^)








コジローの運動神経には
飼い主も毎度ビックリさせらっぱなし。

20160119003455.jpg






次は何にビックリさせられるのか
ちょっぴり楽しみだったりして^^

201601190039061.jpg


あと、どれだけ体力消耗したら
疲れてくれるんだろう?^^;

コジローがバテる前に人間がバテる( ̄皿 ̄;;)






リュウはボールを自分の物にする事ができず
時々グレちゃうこともあるんです(;´∀`)

20160119004357.jpg



敗因の原因は私がよく知ってるけど、
言葉で言ったところで通じるわけでもないし

うまく伝えられないのが歯痒いところ( ̄∇ ̄;)









でもまぁ~、グレるのも一瞬だけだから

20160119004856.jpg





後はふたりで仲良く遊んでくれればよし!

201601190057081.jpg



にしても、アップで撮るとコジロー汚い・・・汗

そろそろトリミング行かないとね(^∇^;)




ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

試し撮り その1。 - 2016.01.18 Mon

週末はリュウコジを連れNEWカメラを持参し

相方の協力もあって、

ゆっくりと撮影の練習をすることができました。



20160118029987.jpg

昨日のブログと日にちは違うけど同じ場所。

カメラの腕はまだまだですが、
画像を確認した時は、ちょっと感動してしまいました。


カメラが違うだけでこんなにも差があるのかと( ̄∇ ̄*)ゞ







まずはカメラに慣れることが先決だと思い
スポーツモードで連写しまくりです(;^ω^)

20160118021627.jpg


失敗したのが、静止画像も何もかも
連写で写してしまったこと

後から確認してみると ひどい枚数に
整理が追いつかない( ̄∇ ̄;)

いちいち設定を変えなきゃいけないのだろうか?汗







私が1番撮りたいのは躍動感のある画像。

こうやってリュウやコジローが
元気に遊んでいる姿をカメラに残しておきたい願望は
今でも変わっていません。

20160118021325.jpg







今回で一歩前進したかな?

どうかな?^^;

20160118021540.jpg






整理する時間が無かったので
今日は何十枚もある画像の中から
数枚だけ採用してみました。

20160118021707.jpg









今までは画像が悪かったり暗かったりすると
加工で誤魔化していましたが

そんな事しなくても充分なくらいキレイで、
余計な手間が省けただけでも嬉しいですね(*´艸`*)



20160118021809.jpg



(同じような画像ばかりですが)


明日に続きます(;´∀`)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

冬は忘れ物に要注意です! - 2016.01.17 Sun

昨日の続きになるのですが…

こむぎママさんとこむぎくんと別れた後、

20160116230222.jpg

不完全燃焼のコジロー。

そう、いつものお散歩にしては時間が短い為

まだまだ遊ぶ気満々なのであります(;´∀`)








だんだんと空も曇って気温も下がってきたけど

20160116230843.jpg


少しだけぶらぶら歩き
リュウコジの気もすんだところで




車に戻ろうとした、その時・・・




ちょっと待ったーーー!!

20160116231048.jpg

さっきまでリュウコジが遊んでいたボールが
お散歩バッグに入ってない事に気づき





よし、また戻るよーー!

20160116231111.jpg


先日買ったNEWボールなので
この公園に置いていくわけにはいかないのです。

この前にも何度か
ボールを見失っているんですけどね








確かこの辺りで遊んでいたはずなんだけど…

20160116231151.jpg





するとリュウが、


20160116230949.jpg


おっ!でかしたぞー!

人間の視力より、
リュウの嗅覚の方が早かったか (;^ω^)





こんな感じで雪の中にボールがあると

20160117022732.jpg

全然、見つけられないんですよ( ̄  ̄;)
雪を見てたら目はチカチカするし。


冬場のボール遊びは紛失に要注意ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ ポリポリ








お口周りにいっぱい雪をつけて
ボール探してくれた おふたりさん

20160116230932.jpg




ありがとうね。

20160116230910.jpg









さーて、今度こそ帰りますよ~ん♪


20160116231131.jpg




すんません。

今度から気をつけますんでm(_ _)m





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

再会♪ - 2016.01.16 Sat

1月にしては積雪が少ないけど
地面が見えない程度に積もりました。


20160116003018.jpg

わかりづらいですが
雪もパラパラと降っています







この日のお散歩は

12月のブログにでも登場した
コジローと異母兄弟のこむぎくんも一緒♪

20160116002723.jpg

コジローにしてみれば
こむぎくんの義兄になる可愛い弟分です(*´艸`*)







おそるおそるコジローに近づくこむぎくん
20160116002759.jpg

たとえ血の繋がりがあろうが
ワンちゃんはやっぱり苦手らしい(;^ω^A


せっかく、こむぎくんから挨拶に来てくれたというのに
とっても無愛想なコジロー。こむぎくん、ごめんねぇ(/。\)







リュウは雪を見てウハウハなのか、
常に自分の世界(;´∀`)
何を考えてるのかサッパリわからないけど
楽しそうにしていましたよ

20160116003036.jpg






3ショット。唯一まともに撮れた1枚

20160116001937.jpg







3ワンの温度差がわかる1枚。

慣れがまだまだ必要ですね

20160116002819.jpg







ビシッとスノードッグガードを着こなし
颯爽と雪の中を走ると思いきや・・・

20160116002740.jpg






寒いのかな?
何度も「ママ~抱っこ~」のこむぎくんでした(;^ω^)

20160116002855.jpg

そんな顔されたら
「しょうがないな~」なんて言いながら
私なら抱っこしてしまいますね^^


そういえば、
コジローに「抱っこ~」なんて懇願された事なんてないや




こむぎママさん風邪気味にもかかわらず
来てくれてありがとうです♪
(悪化しなきゃいいけど・・・)

雪も降ってるし、この日は早目に解散。

今度はゆっくりと。
こむぎくん、また遊ぼうね~♪









(おまけ)

ソリで遊ぶのに、ちょうどいい丘を発見!
今度はソリ持参で来てみよう(*^_^*)

20160116002912.jpg





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)


2016 初雪 - 2016.01.15 Fri

今年に入って初めての雪。

朝 除雪した後、車のエンジンをかけたら
「キュルキュルキュル…」
か、かからない( ̄∇ ̄;)


ついに寿命がきたか?と思ったら
バッテリーが上がったみたいです
あちゃ~! リード線は相方の車の中だし・・・


結局、夕方まで車動かず。
1日のスケジュールが狂ってしまいました

トホホッ(/。\)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*




雪髭を付けたおふたりさん。

視線の先にあるものは・・・

20160115001428.jpg







先日届いたアイスクィ―クボールです^^

20160115001519.jpg

5+4+3のバタバタ生活(←ブログはこちら)の
くーちゃんから教えてもらったボールなんですよ。
ありがとうございま~す♪


このボールで、いつも楽しそうに遊んでいる3ダックスの
様子を見てて我が家もと思い、
ピンクと青、2個購入したんですが、
残念ながらピンクは10分でご愁傷様となりましたm(_ _)m


犯人はリュウ。
ボールに5百円玉ぐらいの穴を開けてしまい
破片を食べそうになったので没収


けど、それは想定内。

フランちゃんたちのようには
うまくいかなかった(;^ω^A








正しいボールの使い方ならコジローにお任せ♪

20160115001145.jpg






にしても、顔中雪だらけじゃないの!

 前日お風呂に入ったばかりなのに^^;

20160115001207.jpg


あ~・・・








1個しかないから、
ボールを取ったり取られたり(;^ω^)

0160115001409.jpg

服がはだけようが 問題なーし(苦笑)







20160115001808.jpg

コジローに取られまいと必死にボールを
守っているんですよ。

でもね、リュウの場合は破壊するから
ある程度カミカミしたら撤収ですけど。








顔に付いた雪は、

20160115000147.jpg






「はい、バサバサして~」と言うと、

20160115001021.jpg

ぶるぶるぶるっと体を揺さぶり雪を落として、
よし!完了。


さぁ、家の中に入ろうか。(笑)







リュウの場合、バサバサしなくても
暖かい部屋に入れば、すぐ乾くでしょう

20160115001955.jpg





昨日は、うたた寝をしてしてしまって
コメントのお返事ができませんでした
ごめんなさい!
今夜あたり、お返事書かせてもらいます(*^_^*)

地震の被害は何もありませんた。
ご心配おかけしました^^;





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

初風呂と初撮り - 2016.01.14 Thu

昨日、北海道の陸別町でマイナス23度を記録したとか。

↑外に出たら鼻水が凍るパターンですね( ̄  ̄;)


道東の最低気温はマイナス13度だというのに
同じ北国でも、こんなに気温の差があるなんて…

…って、マイナス13度でも寒いんですけど(T~T)



日本一寒い街は次元が違います。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*



昨日はコジローの初風呂の日でした
(入浴シーンはカットで 笑 )

20160114011844.jpg





毛が伸びてくると
ドライヤーの所要時間が長くなるので、
2回休憩を入れ1時間かけて乾かします。

20160114011756.jpg







コジローの毛は細くて毛玉になりやすいから
気をつけてはいたんですが、


首元に大きな毛玉を発見!( ̄0 ̄;)

20160114011859.jpg

ハサミとコームとスリッカーを使いながら
なんとか毛玉は取り除いたけど・・・
(他にも数か所見つかる





さっそく、リュウの念入りなチェックが(;^ω^A

20160114011826.jpg

 腰が引けるくらいリュウはしつこいのです









ここまでがスマホで、

ここからはNEWカメラで試し撮りをしてみました^^


20160114011625.jpg






ほとんどカメラ任せだけど
暗い場所では、やっぱり弱いですね。

20160114011700.jpg






おNEWのボールと一緒に

20160114011502.jpg

後々、このボールの記事を書くと思いますが
このあと、リュウに破壊されてしまいます

ショック

(でもまだ1個隠してあるの(´∀`*)ウフフ)






う~ん、こう見ると

このカメラの方が既存のNikonより
画像はキレイかな(;^ω^)

20160114011717.jpg


次は天気のいい日に撮りたいですねー♪




取説を読んでると眠気に襲われて
なかなか前へ進みません。
字がちっちゃいし( ̄∇ ̄;)


覚えるのには、
まだまだ時間がかかりそうです( ̄∇ ̄*)ゞ





ご訪問ありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)


エンドレスコジローと節目の年。 - 2016.01.13 Wed


ボールを投げると必死に追いかけ
相方の元へ一直線に向かうコジロー


20160112145623.jpg

これを何度も何度も…何度繰り返しても
飽きることはないので

エンドレスコジロー と命名しよう

(そのうち人間がバテてしまう







ボールを投げてくれないと
「早く投げろ~」とコジからの要求が( ̄∇ ̄;)

20160112145258.jpg




そこで、動画を撮ってみることに。


※風の音と「ワン」と1度だけコジの声が
 入っているので要注意です
[広告] VPS


写真では伝える事のできない風の音。
結構、強風だったりするわけで


たまに脱線するけど、
ほぼ、投げた人の所へ持って来てくれるんです

ボールをくわえて健気に戻って来る姿が
また可愛いんですよねぇ(*´∀`*)









週に1回、でなければ2週間に1回、
相方と一緒のお散歩はリュウコジにとって至福の時。

20160112145711.jpg


いつものリュウコジと明らかに態度が・・・
ワタシには違いがハッキリとわかります。

たまに遊んでくれる相方の存在が
どれだけ大きいのかが
ビシビシ伝わってくるんですよ(;´∀`)








相方に抱っこされ、甘えん坊全開のリュウさん。
穏やかな顔をしてますね~

20160112145231.jpg


「リュウちゃん抱っこする?」なんて優しい言葉、
私はかけないし、抱っこもしないもんなぁ~(;^ω^)









お気に入りの1枚。


うん。

やっぱり元気に走っている写真が1番好き(*´艸`*)



20160112145502.jpg


もう5歳?それとも、 まだ5歳?

・・・もう5歳なんだね



去年の11月に5歳の誕生日を迎えたリュウさん。

この節目の年に(勝手にそう思っているんですが)
犬生初めての「健康診断」を
今月受ける事に決めました。


まだ、なんにも受けてもいないのに
診断結果が気になって気になって
しょうがない飼い主であります( ̄∇ ̄;)






ご訪問ありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

走れ~走れ~リュウコジロ~♪ - 2016.01.12 Tue

連休最終日。

リュウは走る。コジローはボールに夢中。

20160111232828.jpg







この日、元気良く走り回っていたのはコジローの方で

20160111233757.jpg






走る走る!跳ねたり、飛んだり(*´∀`*)

20160111234115.jpg






いいね、いいね、楽しそうだね♪

20160111234055.jpg









リュウは、すぐ充電切れしちゃうから
後半、とっても辛そう(;´∀`)

20160111233932.jpg






別に何するわけでも無いんだけど
楽しいんだか、嬉しいんだか、
いつもニヤニヤしてるのよね( ̄∇ ̄;)

20160111234136.jpg








コジローの走っている正面写真は
なかなか撮れないんですが

今回の写真は、全部ボールを追いかけている場面なんです

20160111234021.jpg

なるほど。

ボールを使えば、いつだってコジローの
元気な姿が撮れるっていうわけか(´∀`*)








スマホの温度計を見たらマイナス5℃。

暑がりの相方でさえ「寒い!」と言ってました。
マイナス1ケタじゃ誰だって寒いか( ̄  ̄;)


リュウコジの楽しそうな顔を見たら、
「帰るよ~」なんて、言えませんね
寒いけど、ガマンガマン!

20160111233956.jpg


そういえば、ここ1年、
風邪をひいた記憶がないんです。


寒中散歩で鍛えられたか?( ̄∇ ̄;)







この日、いつも固まっているコジローが
珍しく楽しそうに遊んでくれたの。

見てるコッチも嬉しくて(*´∀`*)


20160111234156.jpg

これ、いつも家の中でやるポーズ。
わざわざ、冷たい地面でやらなくても・・・




ということで、明日に続きます(;^ω^A





ご訪問ありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

5年ぶりにカメラを新調しました♪ - 2016.01.11 Mon

新しいカメラが欲しい欲しい!と
常々思っておりまして^ω^

昨日、ボーリング&焼き肉を食べに行った後、
前々から目をつけていたカメラを偵察に
カメラ屋まで行ってきたんです。


実際、手にとってみると・・・ははっ、ダメですね(;^ω^A
もっと欲しくなってしまうのが
人間の心理ってやつでしょうか



欲しそうにマジマジとカメラを見ていたら、

欲しかったら、買えばいっしょ。」と

相方が隣でボソッと呟いたので


気の変わらないうちにレジへGO~GO~
(気持ち早足で 笑)

20160110231544.jpg


ずっとNikonだったけど
Canonへ浮気をしてしまいました
(右は現在使っているカメラ)

とにかく軽い! タッチパネルも魅力的。
型落ちして安くなっていたのかな?
お値段も魅力的ですし(*´艸`*)


カメラって次から次へと進化していくので
買い時って難しいですよね。
私は趣味程度なので初心者向けで充分です










前回のお散歩のつづき。

20160110230715.jpg







雪とのコラボも今以上にキレイに撮れるといいなぁ♪

もぉ~、今からワクワクしちゃいますねぇ。
20160110230651.jpg






リュウコジばかりじゃなくて
たまには風景も撮ってみよう

20160110230004.jpg






でもやっぱり、モデルのメインは
リュウコジになりそうですが(*´σー`)エヘヘ

20160110231100.jpg







お散歩写真なのにカメラの話ばかりですみません( ̄  ̄;)

20160110230629.jpg



嬉しくて、ちょっと舞い上がってます・・・苦笑



ちなみに去年の私の誕生日もXmasプレゼントも
相方から貰っていなかったので
(いらないと言ったのはワタシです)

その代わりに
カメラをプレゼントみたいなものなんですよ(*^_^*)









「カメラのレンズの撮り外し」
というものを今までした事が無く、

まずは、取説を見ながら取り外しの練習から

20160110231527.jpg



そんなレベルなので、
NEWカメラでのブログのアップは
まだまだ先になりそうです(〃⌒ー⌒〃)ゞ ポリポリ







ご訪問ありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

寒いですっ! - 2016.01.10 Sun

新年会に行く前に、

ぶら~っと近場の公園へ ひと散歩。


20160110010755.jpg

まばらな雪。

今年1度も雪が降っていないのに
なかなか解けませんね(;^ω^)






風が無い時はコジローも歩きます。

20160110010614.jpg





ぶふぁ~っと強い風が吹くと固まります

20160110010657.jpg

コジローも寒いのね( ̄∇ ̄;)





部屋に居る時は
ストーブの前から離れないリュウさん

20160110010736.jpg

外は部屋より寒いのに、
こんな顔を見たら「寒くないのかな~?」と
疑問に思ってしまうのだけど


お散歩してたら
寒さなんて、どっかに飛んでいっちゃうんだろうな











にしても寒い!

何度かわからなかったけど
体感温度はマイナス2度という感じでしょうか

20160110010815.jpg

毎日訪問している地元のブロガーさんが
早朝…まだ明るくなる前に
毎日お散歩に行っているんですよ。

そんなブログを見たら、
さぶっ!なんて言ってられませんね(;^ω^)

毎日ご苦労様です。と心の中で呟いています。
私もガンバるぞ!って(≧▽≦)ノ






ワンズは元気ですね~♪

車から降りた瞬間からブンブン尻尾で
ピョンピョンかけ回っているのですから(*´艸`*)

20160110010013.jpg

リュウさん、嬉しくて飛んでます(*´∀`*)







今日も午前中からお出かけです。
(義父母の接待ボーリング( ̄∇ ̄;))

リュウコジは家でお留守番。

最近お留守番中のイタズラがエスカレートしてきたリュウ…

コジローに「リュウ兄」を頼むよ。と一言

今日はイイコで待っていてくれるかな(;´∀`)






ご訪問ありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

初風呂の日 - 2016.01.09 Sat

リュウさん、

2016年 初風呂の日。


20160109004059.jpg

お風呂嫌いでは無いと思うんだけど
気分ではなかったのか
ココまで連れて来るのに20分かかりました( ̄  ̄;)



リュウを宥め、おもちゃで誘惑、最終的におやつで釣れる…汗








リュウには、このドッグバスがちょっぴり小さくって

20160109004120.jpg







常にこんな状態(;´∀`)


20160109004225.jpg

こんなに長くなるとは、予想外なもので

お腹周りは洗い易くていいんだけど(;^ω^A








ドライヤーで乾かしながら
リュウの皮膚の状態をチェックしてみると

20160109004324.jpg

左肘に掻き傷のようなものを発見。

肘を気にしていたのは薄々気付いていたので
これか!と納得(/。\)







以前に購入したコレが初めて活躍しました^^


20160109004042.jpg

皆さんのブログを拝見して
すり傷などに使用している飼い主さんが多くて
これなら我が家も!と去年購入したもの。


なかなか使用する機会がなくて
(無いにこしたことはない


今回 初めて使用してみました。








これで、リュウの傷も良くなるといいね(*^_^*)


20160109004013.jpg





今夜はお友達と新年会です♪
偶然にも2件重なってしまって
先に声をかけてくれたお友達を優先に^^;

明日は午前中から義父母とボーリングなので( ̄∇ ̄;)
早目に帰宅予定ですが、どうなることやら。


本日コメント欄は閉じていますm(_ _)m
皆様も良い休日をお過ごしくださいね♪





ご訪問ありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

つまんない時は雪を降らしてみよう! - 2016.01.08 Fri

ブログのタイトルのフォントを大きくしてみました。

文章も以前のように中央揃えにしてみたけど
どちらが見やすいのか
今はお試し期間中(;´∀`)

ついでに記事内の文字のフォントも大きくしようとしたら
なぜか、1番下のスポンサーサイトの文字がデカくなって…

CSSの編集中に
そのままポチッと更新してしまいました∑( ̄皿 ̄;;)

何処をいじったのかわからなくなって、
やっと見つけて直したけど、冷や汗ダラダラ
(過去にテンプレートが崩れた苦い思い出があるので)

はぁ~っ。

素人がいじるもんじゃないですねー( ̄∇ ̄;)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



さてさて、昨日の続きになるのですが、




コジローがボールを探している間、
リュウはつまんなそうな顔
20160107184953.jpg






リュウはボールに興味が
無くなってしまったというべきか

コジローの興味があるものは
自ら身を引くような感じに見えるんだけど…

退屈だー!と私に助けを求めるリュウさん

20160107185538.jpg





ならば・・・





ほれほれ~!雪だよ~雪!

20160107185608.jpg

桜吹雪のように雪をまき散らすと
尻尾フリっフリで喜ぶんです^^







コジローは降って来た雪をパクパク食べてるし

20160107185654.jpg






やり過ぎると目に入ってしまうので、ほどほどに(^∇^;)

20160107185628.jpg







今年はほんとに雪が少ないですね~。
私的には大喜びだけど
リュウコジにしてみたら残念なのかな?

20160107185714.jpg


ソリで遊ぶ日は、いつになることやら



あっ・・・


その前にソリを買う事から始めなくちゃ(;^ω^A






ご訪問ありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

ボール探しはコジローにお任せ♪ - 2016.01.07 Thu

我が家のミニドッグラン。

冬場の長居は寒くて少々厳しくなってきたので
(人間はほとんど動かないから^^;)


あたたかいコーヒーなんぞ持参し

20160107021239.jpg

リュウコジの遊ぶ姿を眺めながら
コーヒー片手にカメラを持つ。

あっ、これ、いいかも(*´∀`*)

ただし早く飲まないとすぐ冷めちゃうのが難点


私の格好といえば、
スッピンに毛糸の帽子を深くかぶり
あったか靴下に玄関用スリッパ(笑)
いいんです、誰にも会わないから^^





おのおの遊ぶリュウコジですが


20160107021557.jpg






コジローには、毎度楽しみにしている事があるんです。

20160107020508.jpg

雪山の中に隠れているボールを
探し当てるというもの






私がコッソリ入れたボールもあるし、
コジローが自ら隠したボールもあるんだけど、
スンスン、ホリホリしながら探してますね


20160107021326.jpg







どうやら、1個見つけたらしいです


20160107021347.jpg


20160107021425.jpg







けど、こんな風に顔をツッこんでしまうから

20160107021444.jpg







顔が雪だらけなんだよね(;´∀`)

201601070215191.jpg

足に雪玉をくっつけるワンちゃんが多いけど
我が家は顔に付く事が多いのです







ちなみにリュウは、
コジローが探しあてたボールを
鼻でツンツンするだけ


20160107021403.jpg







ドアップになってしまったけど( ̄∇ ̄*)ゞ

20160107021536.jpg



コジローの顔に雪が沢山付いているほど
いっぱい遊んだっていう証拠(;^ω^)


ちなみに雪が付いたおかげで
ノズル周りの毛はいつもクルンクルンですの(^∇^;)







ご訪問ありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

体重の変化 - 2016.01.06 Wed

前にもちょこっと書きましたが

去年の11月の体重が8キロだったリュウさん。
先月のトリミングの時に測ってもらった体重が7.25キロ。

ダイエットもしていないのに
体重が減ることなんてないだろうと思いまして、
家でもう1度測ってみると7.3キロ。


ほんとに痩せていたんです



20160105220917.jpg








けど、どこ痩せたの~?どこ?どこ~?
と思うほど変化が無いように見えるのですが


20160105220804.jpg







ぽっちゃり顔は健在だし、くびれはお肉で埋もれてるし
足も手もムッチリしてるし、どこが痩せたんだろーねー


20160105220850.jpg


ダックスのわりには大きいリュウさんですが
適正体重らしいので(先生のお話だと)
このまま継続してくれればいいのですが…

ごはんもおやつの量も変えてはいないから
今以上に体重が減っていくことがあれば、
病気も疑わないといけませんねぇ。

これからは、ちょくちょく体重測定を
してみることにします(;^ω^A







そして、コジローも痩せていました。

5.2キロ → 4.8キロ

20160106000535.jpg

12月のお留守番が多かったせいもあるかもしれません。
人間が家にいる時は、それだけおやつを与えている
という事かもしれませんね(/。\)



あっ、コジローもトイプーにしては大きいでしょ?
我が家はデカダックス&デカプー兄弟なんですよ^^;








先月、コジローの異母兄弟こむぎ&こまきくんのママさんから
トイプーの可愛いキーホルダーを頂いたんですが


20160105221129.jpg

もったいなくて袋から出さなかったけど
お散歩バッグに付けようと、
思いきって袋から出してみました






そしたら、食いつく食いつく∑( ̄皿 ̄;;)

20160105222517.jpg


これじゃ、バッグに付けてても
お散歩中に2ワンからの襲撃にあいそうなので
手の届かない場所に飾っておこうと思います。



あやうく破壊されそうに! 危ない危ない
(;´∀`)




ご訪問ありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

2016 初詣 - 2016.01.05 Tue

お正月休み最終日は、
初詣に行って来ました。


20160105031028.jpg







三が日を過ぎると人もまばら。
ゆっくり参拝することができましたよ(´∀`*)


20160105030903.jpg

後で画像を見たら
コジローはナニ?ナニ?と不安そうな顔(;^ω^A






リュウさん、お願いする方向が違うけど


20160105030842.jpg


私にお願いされても無理な話ってものよ( ̄∇ ̄;)







おみくじを引いたら「中吉」でした。
毎年「中吉」のような気がするのですが・・・

意外と、去年は何を引いたのか覚えていないものです( ̄∇ ̄*)ゞ



20160105030920.jpg


今年の旅行運は「良し」。(吉と書いてあったかも^^;)


しばらく旅に出ていないので
今年は家族で旅行に行きたいですねー
できれば、道外がいいのですが^^


いつになることやら。だけど
カレンダーとお財布の中身と相談しながら
決めましょうかね(;´∀`)








初詣も行った事だし、
これでお正月の行事はすべて終了。

寝正月が1度もなかった慌ただしい連休でした


20160105030935.jpg


今日から「お仕事よ。」という方が多いのでは?^^

休み明けは身体も気持ちもダルいですね(;^ω^)




さぁ、今年も元気モリモリで頑張っていきましょ~(≧▽≦)ノ




ご訪問ありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)


寒いなら動けばいいさ! - 2016.01.04 Mon

1月の北海道は寒いですね。

あっ、でも2月はもっと寒いか
あと3ヶ月もすれば寒さも和らぐけど、
3ヶ月か~、長いなぁ(;^ω^A


口癖のように「さぶっ!」とばかり言ってますが
寒い寒いばかり言ってられません!




動けば体も温まるっ


20160104012249.jpg



ってことで、




相方が休みのうちに
どんどんお散歩に連れてってもらいましょ

20160104005851.jpg

中途半端に雪が積もったので
地面が見え隠れして小汚い銀世界ですが^^;







小高い丘に登り
自慢げに走ってくるリュウさん

20160104010117.jpg






短足に合わせてコートの裾上げを
しようと思ってたのに、すっかり忘れてました


20160104010039.jpg

ダックス用じゃないから
短足ちゃんには裾が長いんです(;^ω^)






この日は風が強くて、
冷風が苦手なコジローは
リュウの後をチョロチョロするだけ


20160104010058.jpg





相方に
「自分の好きなように動いていいんだよ」と
言われてたね^^

あまり立ち止まると足が冷たくなっちゃうよ


20160104005459.jpg








この時、確か午後3時ぐらいだったかな?
もうすでに陽が落ち始めています。暗いですねぇ~


20160104005911.jpg








まぐれで撮れた飛行犬( ̄∇ ̄*)ゞ



20160104005740.jpg

短足だから飛んでるのか飛んでいないのか
言わないとわかりません






今日は初詣に行く予定です。

人混みが好きではないので
元旦に行ったことがないんです^^;
(並んでいる間は寒いしで


20160104005719.jpg

もちろん、リュウとコジローも一緒に。


コジローは今年も元気モリモリで去年と同じく
そのまま変わらずにいて欲しい。

リュウは、何かと気がかりな事も多いから
何事も無く平和な1年が送れますように。

80を超えた父の事も心配。
足腰が弱くなって年々歩けなくなってきてるし。
母はう~ん… 相方はう~ん…(アレ?何も浮かばない^^;)

自分の事はいつも後回しだから
自分の健康も気をつけよう。ガン検診受けなくちゃ!



・・・って、全部健康祈願だったり


ある程度の年代にいくと、そうなりますよね






ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)


初散歩、雪道を歩く - 2016.01.03 Sun

1月2日。今年、初散歩の様子です(*´艸`*)



天気予報では「曇り時々晴れ」でしたが
朝方、サラッと雪が降ってしまいました。


20160103003318.jpg

雪が降ったおかげで
所々にあるアイスバーンが隠れてしまって
ズルっと滑って何度かコケました。
危ない危ない






久しぶりに相方もお散歩に参加。

2本のリードを持ってもらうだけでも
体が随分と身軽になります

20160103003518.jpg

たまにはリードを持ってもらうのも
いいもんですね(笑)







いじけ虫は、外に出て気分転換をしたら
すっかり元気になりました^^


20160103003449.jpg


久しぶりのお散歩だもんね。嬉しいよね^^



20160103003157.jpg





昨日は近所の小さな公園で
遊んで来ました。


20160103003214.jpg


20160103003258.jpg 


いつも車移動のお散歩だけど
昨日は車を使わずに家から歩いてみることに。
我が家にとっては珍しいこと。


リュウは家から歩くと、
「ある線を境に家に戻ろうとする」と、
以前のブログに何度か書いたのですが





相方が一緒だと・・


20160103003426.jpg

何の問題も無く歩きます

後ろで私がコジローと歩いているのに
1度も振り向くことはありません(/。\)


ルンルン♪と歩くリュウの後ろ姿を見る度に
ワタクシ、自信喪失( ̄  ̄;)







リュウさん、

私の時はどうして歩かないのですか?

私とおとーさん、何が違うのですか?


20160103003234.jpg 



人間の言葉が話せたら、

リュウのことで悩んだり、
こんなに気苦労はしないんでしょうね(;´∀`)







ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

ストレスで体調不良!? - 2016.01.02 Sat

昨日は皆さんの所に訪問する時間がとれませんでした
にも関わらず、沢山の来訪者にとっても嬉しく思います
ありがとうございます(*^_^*)





さてさて、

年末年始、お留守番が多くなる この時期。

自分の手を赤くなるまで甘噛み
便は緩めで、昨日私の目の前で2回嘔吐。

ストレスの表れですねー
リュウはストレスを溜めると軟便になります。


昨日は丸1日、家でお留守番だったリュウ。

私達が帰宅して安心したのか
毛布の中で気持ち良さそうにしていました。


20160102020836.jpg



パピー時代から長時間のお留守番に
慣れているとはいえ、

引っ越してから(1年以上前)
私とほとんど離れた事がないリュウ。


それも何か関係しているのかな。



20160102020900.jpg


私が外出しようと身支度をしていると
悲しそうな顔をして部屋の片隅で
じっと私の顔を見つめているんです。

露骨な態度を見せられると
後ろ髪ひかれる思いにグッと我慢して
リュウの顔を見ずに、だまって部屋を出る。







逆に真逆な態度のコジロー。
いってらっしゃ~い♪の態度に
安堵するワタシ


20160102020157.jpg



「コジロー、リュウを頼むよ。」と一言。
兄の面倒をみる弟のコジローはたくましくも見えます

いつもありがとう。

コジローには感謝しているのよ


20160102020814.jpg

家にやって来た時から
片時も離れた事が無いリュウの存在は
とても大きいんでしょーね。

大好きなお兄ちゃん。の反面、
時にはライバル心むき出しの時もしばしば







今日も朝から親戚の挨拶まわりです。


早目にきりあげ、
リュウとコジローとお出かけしようと
相方と話をしていました。








去年の夏。



みどり色の景色が懐かしい~
(現在最低気温は2ケタに突入

20160102022126.jpg


20160102021017.jpg




冬になると夏場に撮った写真を引っ張り出し
集中暖房ガンガンの部屋で
「はぁ~っ」とため息をつく飼い主でした

20160102021043.jpg



新年早々、暗~いお話ですみません。
リュウの事は毎年のことなので心配無用です


食欲は落ちることはなく、
相変わらず、食いしん坊なリュウちゃんです。





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓↓↓と応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加しています

1日ワンクリックお願いします

プロフィール

みきんこ

Author:みきんこ
北海道在住。おっちょこちょいの飼い主と問題児のMダックス龍太郎とちゃっかりトイプー虎次郎の成長記録。



★龍太郎(りゅうたろう)★



 Mダックス♂
2010年11月生まれ
★通称 リュウ
★好きな食べ物 ササミ
★性格 甘えん坊、寂しん坊
     ときどき頑固。人が好き。

    

頼りない長男。我が家の問題児。
のほほんとした顔に騙される飼い主
時々癒し犬になることも。




★虎次郎(こじろう)★

 

トイプー♂
2013年7月生まれ

★通称 コジロー コジ コジコジ
★好きな食べ物 好き嫌いナシ
★好きな遊び ボール遊び
★性格 人苦手、犬苦手、
    たぶんリュウが1番好き
    食べるより遊ぶことが好き
    

ちゃっかり次男。
リュウ兄ちゃんが大好きだけど
リュウはコジローに心を開いていない
ビミョーな関係。

いくつになったの?

script*KT*

いくつになったの?

script*KT*

最新記事

最新コメント

ご自由にどうぞ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (898)
龍太郎 (138)
虎次郎 (49)
お手入れ・トリミング (41)
ハンドメイド (8)
プライベート (15)
犬ブログと家づくり (11)
犬ブログと庭づくり (9)
その他 (5)
道の駅ツアー (37)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

FC2カウンター

インスタグラムはこちら

Instagram

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック