topimage

2015-08

白糠町 岬の森 東山公園 その1 - 2015.08.31 Mon

お天気に恵まれた日曜日。
リュウコジを連れドライブへ。




帯広方面へ走ります


20150830.jpg






行先は白糠町の岬の森 東山公園。


201508306.jpg

「岬の森」と言うだけあって
周りは自然に満ちた「森」というに
ふさわしい場所でした。





ただ・・・・

登り坂が多かった( ̄  ̄;) またか・・・

201508301.jpg

こんなような坂道がずっと続いていて
散策しながら周りの景色を楽しむ。というような場所。
体力が無い私。とっても不安






でも健康の為!
さぁ、頑張って歩きましょか。
201508307.jpg
コジローの不安は見事に当たり・・・





リ…リュウちゃん?
201508302.jpg

うわぁ~出た! 困り顔
私の方がまだ余裕だな! プッ!







相方とコジローは平気みたいだけど
リュウも私も坂道がキツいので、ちょっと休憩

201508308.jpg
周りを見る余裕なんてなかったけど(;´∀`)
周りを見渡せば…あらら、キレイじゃないの





目の前には太平洋が見えて

201508309.jpg




白糠町の街も見えます

2015083010.jpg





ちょうど漁船が出港するようです
2015083011.jpg
今の時期は、
サンマかな?秋鮭かな?イカ釣りかな?

大漁報告待ってますよ~
行ってらっしゃ~い^^


さーて、頂上目指して歩きますかー
…って登山見たいですね。お散歩なのに





初めての場所に真っ直ぐ歩くコジローも
昨日はスンスンクンクンに忙しそう

201508303.jpg



一応、リュウもね(;^ω^)
201508304.jpg






ハァハァ、フゥ~><の私は
途中リュウの力を借りて引っ張ってもらうことに…

2015083012.jpg

ちょっとだけ、楽ちんをしてしまいました

デッカイお荷物で、ごめんね





そして、まだまだ試練登り坂は続くのでした。

次回も続きます・・・



ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)


ながら〇〇〇をするコジロー(汗) - 2015.08.30 Sun

ちょっと下品な話になってしまうのですが…



コジローはうんPをする時、

歩きながらうんP  
をするんです。






ここまでは、普通のワンちゃんと同じポーズですが
20150829.jpg

リュウさん、あまり見るでない( ̄0 ̄;)








お相撲さんのように四股を踏み
歩きながらブツを落としていくのです

201508292.jpg


外ではいいけど、というのもヘンだけど、
家の中だとトイレで背中を丸くしたら
すぐ様トイレットペーパーを持ってブツを落とす前に
お尻の前で待機してる私( ̄  ̄;)



歩き出してしまうから、トイレでしてるつもりでも
シートをはみ出してしまって、
トイレの意味がないのです 汗







コジローちゃん、

ながら〇ん〇ってどうなの?


201508293.jpg

201508294.jpg


たいそうスッキリされたようで( ̄∇ ̄*)



※ブツはきちんとお持ち帰りいたしました



201508299.jpg









昨日は不機嫌顔、今日は黄昏れるコジロー

でお別れです(*^_^*)

201508297.jpg


皆様、楽しい休日を♪
お仕事の方は頑張ってくださいませ。




ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

秋の匂い - 2015.08.29 Sat

夏場は蚊が大量に発生するので
8月は河川敷を避けてきました。


でも最近の気温ときたら
最高気温16度(さぶっ!)だったりと
寒い日が続いているので

蚊も寒さで出てこないだろうと
昨日は久々に河川敷に行ってみました。


前回、手に刺され異常に腫れてしまって
ドラえもんの手みたーい!
と馬鹿にされました(T~T)





昨日のお散歩時の気温15度

2015082811.jpg




外の匂いも空も秋めいてきましたね

201508282.jpg
地面が茶色いせいか、色合いも秋色っぽい


お散歩中はリュウコジと一緒に走ったり
ダッシュするので寒くはないけど

朝晩は冷え込むので
ぬくぬくしたフトンが恋しい季節になりました







昨日のハーネス、さっそく使用
2015082812.jpg

車に降りた瞬間、スポッと抜けた∑( ̄皿 ̄;;)

マジックテープがあまかったみたいで
少しキツめに止めてみたけど

なんだかね~、
リュウが暴れたりすると、どんなハーネスでも
とれるような気がしてきた。いやいや困った。


自分の思い通りにならないと、
進行方向と逆(私の方)を向いて
体をクネクネさせらがら頭からハーネスを
脱いでしまうんです( ̄  ̄;)



どなたか、

これいいよ~

というおススメのハーネスがあったら
教えてくださいm(_ _)m










昨日もわしゃわしゃ走ってルンルンなリュウ♪
201508283.jpg





「兄ちゃん待って~」のコジロー(;^ω^)
201508285.jpg






その反面、単独行動も多いコジロー
201508287.jpg
別名、一匹オオカミと呼んでる我が家。

不死身のコジローとか一匹オオカミとか、
あだ名を付けるのはすべて相方さん。

最近の呼び名はガジロー  ガジって







普段はしない「外でオスワリ」の練習をしてみたけど
201508289.jpg

そこのキミ達、前を向きなさい前を!

私の言うことなんか
全然、聞いちゃくれないおふたりさん( ̄∇ ̄*)ゞ

リュウさん、コジローの目をつっつくのはやめてぇ








そして、やる気のないコジローの顔。

2015082810.jpg

「仕方なくオスワリしてます。」

っていう顔はやめようよ( ̄0 ̄;)





ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

新しいハーネスが届いた - 2015.08.28 Fri

以前からリュウ用の新しいハーネスが欲しくて
探してはいたんですが、すごく迷ってしまいまして…


というのも、


4回ほど購入して、いざ装着してみると
スポッと抜けてしまうモノが多くて
また買っても抜けたら意味無いしな~と思いつつ
ネットで試しに購入してみました。


han.jpg

リュウが試着済みなので
毛があちこち付いてます^^;





購入したのはDogSkipさんのソフトベストハーネス





バデイベルトかjulius-k9 も候補に
あがっていたのですが(使ってる方も多いし)
もしリュウに合わなかったら…と考えると
お値段がお手頃のソフトハーネスにしました(;^ω^)








han8.jpg

マジックテープで調整もできるし
なかなかいい感じで体にフィットしてます



han10.jpg

han9.jpg

リュウが大人しくお散歩ができるなら
もっとハーネスの選択肢があるのだろうけど
(可愛い柄とかイッパイあるのに
まずは用途重視で購入しなければならない我が家。


これはこれでシンプルで好きですけどねっ^^
次のお散歩が楽しみです(*^_^*)








話が変わり、


百均で買った「膝かけ」。
これをスヌードにリメイクできないか
リュウにモデルになってもらってイメージしてみる

han5.jpg






う~ん・・・

ダメだ。笑えて想像できないや。

han4.jpg

ほっかぶりしてるオッサンみたい( ̄∇ ̄*)ゞ






何か自分で作ってみたいけど
私のミシンの技術じゃ、到底ムリかな
昔からミシンは苦手です・・・
(できないクセに想像だけは膨らむ^ω^)




マフラーにした方が早そうだね(;´∀`)

han2.jpg

これ、いいかも(^∇^;)





ちなみにコジローにしてみたら
固まった

han6.jpg






せがむリュウコジ。

「モデル料くださ~い」

han7.jpg


ちょっぴり不機嫌なボサオくんでした





ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

我が家の超簡単トッピングごはん - 2015.08.27 Thu

新鮮な「さやいんげん」を頂いたので
トッピングに使おうと茹でてみました。


saya.jpg






私の作るトッピングごはんは、
お恥ずかしながら、
何でも茹でてトッピングしてしまうという
超簡単なもの( ̄∇ ̄*)ゞ


saya2.jpg

カリカリ以外に必要な栄養が摂れるなら
新鮮な野菜や肉、魚をポンと入れるだけでも
違うのかなと思う今日この頃です。








ごはんは何でも食べる!
今時点で何の心配もいらない、おふたりさん

saya3.jpg

いつか食べれなくなる日が
やってくるのだろうか?と思うぐらいの喰いつき

食べなくなる時が、いつかやってきたら
ワタクシ、相当落ち込むと思います(T~T)








特にコジローは好き嫌いナシの雑食。
たまに壁紙食べるけどΣ( ̄口 ̄*)

saya7.jpg





リュウは完全肉派!
野菜は好き嫌いがはげしい

saya1.jpg





茹でた鶏むね肉の匂いに誘われて~
鼻をクンクン鳴らしっぱなしのリュウさん

saya4.jpg






トッピングの日は、
どこを移動してもリュウの視線がチラチラと
目に入ってきますの
saya5.jpg







カリカリの上にさやいんげんとむね肉、
最後に茹で汁を加えて、はい出来上がり~♪
saya6.jpg



こんな簡単なものでも
ガツガツ美味しそうに食べてくれる姿を見ると

「そうか、うまいか~」って頭を撫で撫で。


それが毎回ウザいのか、取られると思うのか、
リュウには「うぅぅぅ~」と怒られる飼い主でした

(だって、嬉しいんだもん♪)






ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

晴天なり。 - 2015.08.26 Wed

昨日のブログで「点耳薬」のことを「点眼薬」と
間違えて載せてましたm(_  _)m
このブログでは、よくあることだけど
ようやく2日後に気付くおバカさんでした(;^ω^A





昨日は・・・


台風で大荒れの地域もあれば、
気持ち悪いほど晴れてる地域も
ありました。



そう、昨日の道東は晴天なり。

mab6.jpg

台風が直撃した沖縄、九州方面の方々は
被害にあわれていないでしょうか?
天災ほど恐ろしいものはないですね








さて、我が家のわがまま坊っちゃん。
mab.jpg

陽射しが眩しくて、いつものマヌケ顔。





目がちっちゃいクセに
生意気なことを言っています(;´∀`)

mab2.jpg







ふとした瞬間、通常の顔に戻ることも
mab1.jpg
普段の顔もちょっぴりアホ面だけど
それは、お愛嬌ということで( ̄∇ ̄*)ゞ






実家(隣)の門の前で、道路を伺うリュウさん
mab3.jpg






気分がいいのか
昨日はちょこっとだけ家の周りを
歩いてくれました

mab4.jpg
まさか道路に出ると思わなくて
手にトイレットペーパー(うん〇取り用)を持ちながら
歩いていたんです。(大きいから隠しようがない^^;)

誰にも会わなくてよかったぁ(><)








家で待機してたコジロー

お待たせ~♪
mab5.jpg






誰よりも憩いの場を愛するコジロー
mab11.jpg






ここに居る時が1番生き生きとして見えます^^
mab10.jpg
昨日も舌出しお口開きっぱなし
気温は22度。
外で遊ぶにはちょどいい気温なんだけどね






はぁ~・・・
茶色いトドちゃん、相変わらずひっくり返ってます( ̄ ̄0 ̄ ̄)

mab8.jpg




イス狭くなるから来ないでおくれ~
mab9.jpg







最後に、
「爽やかイケメン風リュウタロウ」
でお別れです


mab13.jpg


風になびく耳毛、はにかんだ笑顔・・・ん?ハニカミ王子!?

我が家のなんちゃって爽やかボーイでした





ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

リュウコジ仲良くワクチン接種 - 2015.08.25 Tue

さ~~て、

病院行きますよ~~~


waku.jpg

「〇〇行くよ」の「行くよ」に反応するリュウ。
でも、病院という言葉は知らないから、
どこ行くのぉ~?の顔







waku1.jpg

リュウの好きなササミが
いっぱいあるかもよ~(´∀`*)ウフフ






waku3.jpg

とりあえず、行ってみよう♪の顔( ̄∇ ̄*)ゞ






waku2.jpg 

そこんところは冷静なコジローちゃん。
この後、チックンされるとも知らずに





リュウコジの混合ワクチンの時期は
それぞれ違うんですが、
お互い時期をズラして一緒の日にしました。
その方が忘れないかと思って(;^ω^)


5種のワクチン接種と駆虫薬とリュウの耳の洗浄と
2ワンの爪切りをしてもらい、2時間後終了~



診察室に呼ばれると、



病院の方に、

コジローちゃん、自分のうん〇踏んづけちゃったので
 もう少し待っててくださいね~
」 って( ̄0 ̄;)


緊張して思わず出てしまったんだと思われます…
ビビりだからな~(/。\)







コジロー待ちと会計待ちにて。

waku6.jpg

待合い室がコミコミだったので
相方とリュウは車で待機してもらい
私は玄関先で待ってました。
暇過ぎて携帯で1枚↑ これしか無いけど(;^ω^)


午後の診察時間に行ったのですが
帰りには外は真っ暗(19時くらい)
日が短くなりましたねぇ







リュウの点眼薬には、
waku5.jpg
注意事項が手書きで書いてありました^^
これは有難いですね~
リュウは点眼薬が嫌いでわちゃわちゃ暴れるから
目に入りそうでコワかったんです( ̄  ̄;)
毎回コレ見て目に入らないように気をつけよう








帰宅後は慣れない病院に疲れたみたいで
(相方も含めて)

waku4.jpg

ソファーの上で川の字になって
ぐっすり寝てしまった3ワンです




集中してソファーに体重をかけると
安いソファーなので寿命が短くならないか、
それだけが心配な飼い主でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ








ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

ついつい床に物を落としてしまう飼い主^^; - 2015.08.24 Mon

のんび~り過ごした週末。

mimi1.jpg





耳が裏返っても気にしな~い気にしな~い

mimi.jpg
相変わらずオヤツを見る目は真剣そのもの。




今日はこれといって話題にするような
ネタが無いのですが・・・




2年前、ワタクシ人生初のショートカットに挑戦!
手入れが楽ちんだし、美容室代も半減できて
それはそれでよかったんだけど、やっぱりロングが恋しい…
結局、2年かけてようやく肩まで髪を伸びました。



で!!



暑い日なんかは髪を結ぶ事も多くって
ヘアーゴムの後が付かないように
ゆる~く結んでたら、
知らないうちに床にゴムを落としてしまってるんです(/。\)



で!!





こうなるわけです(。-`ω´-)

mimi7.jpg
ゴムを咥えて逃げ回るリュウを
やっと追いつめたところ。


取ろうとすると「グワァァァ~!!」と言って
イノシシ並みの突進力で逃げ回るので
興奮させないように静かに近づくと…






目がね~、コワいのね~( ̄0 ̄;)!!

mimi8.jpg


mimi3.jpg






しばらく睨みあいが続くと
mimi4.jpg

リュウはこういう状況に弱いのです
だんだん疲れてくるのか体もダラ~ンとして

今だ! スキあり!!

サッと手を伸ばしゴムを奪い取りました。ふぅ~…









私が床に物を落とすから悪いんですけどねっ

リュウに取られてしまうと、
なかなか取り返せない飼い主です( ̄  ̄;)

mimi9.jpg








ちなみにコジローは

mimi10.jpg

追いかけると何を思ったのか
急いで飲み込もうとするので
要注意人物!!



ふぅ~、気を付けなくちゃ(≧▽≦)ノ






ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

出会いと再会 - 2015.08.23 Sun

今日で3日間続いた公園のお散歩ブログも
今回で終わりです(;´∀`)


気付くと写真の枚数が何十枚にもなっていたので
ブログは3回に小分けしてお送りします





昨日のつづき・・・


水遊びをしていたら、
友達SとMIX犬のクゥちゃん(女の子)にばったり遭遇♪


bep31.jpg
去年、家にも遊びに来てくれたクゥちゃんだけど
リュウと会うのは初めて。






ラブラドールと何だか犬(名前ド忘れ^_^;)の
MIXのクゥちゃん。

リュウがね、ずっとこんな感じでも↓

bep34.jpg
怒ったり吠えたりせず、優しいクゥちゃん。





すぐにリュウと意気投合!
というか、リュウが勝手にクゥちゃんのお尻を
追いかけ回しているだけですが

bep36.jpg
クゥちゃん写真で見るより
実際見た方が大きくてリュウが小さく見えた^^





遊んでる途中でお散歩中のワンちゃんにご挨拶

bep35.jpg
リュウは、もうクゥちゃんに釘付けで
他のワンちゃんに興味ナシ!(><)





珍しくダックスちゃんにも会いましたよ♪

bep37.jpg



リュウより小さくてカワイイなぁ
bep41.jpg
お散歩中、ダックスに会う確立って
ほんと少ないから嬉しくなってしまいます(*^_^*)

ちゃっかり触らしてもらった飼い主でした(^ω^*)







この時も、せっかく同じ犬種のワンちゃんが
いるというのにクゥちゃん命のリュウ

bep38.jpg






ダックスの飼い主さんのポケットに
オヤツが入っているのを見逃さないクゥちゃん。
ちゃっかりオスワリ。飼い主さん苦笑い


bep39.jpg






飼い主のオジ様がお話好きな方で(;^ω^)
しばらく4ワンと飼い主3人でまったり

bep40.jpg
ずっと私の後ろに隠れていたコジロー
やっと表に出てきてくれました^^;




この日、8組ぐらいのワンちゃんとご挨拶。
そしてクゥちゃんとの再会。






リュウは充実した1日になったみたいです^^

bep30.jpg




ここに来れば色んなワンちゃんと出会えて
リュウコジも楽しいだろうけど






ただね、コジローが、
bep42.jpg

片道25分、往復1時間弱の
車の運転に酔ってしまったのか
帰りの車内で吐いてしまいました( ̄  ̄;)



私が運転じゃなければ
後部座席でコジローをかまってあげられたのだけど
人間1人じゃ、コジローをフォローすることは
なかなか難しくて・・・


30分はなんとか無事帰還できるように
頑張っていこうね(;´∀`)






ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







「虎」がカラスを追いかける - 2015.08.22 Sat

我が家のトイプー虎次郎(コジロー)。

」という強そうな名前が付いているのに、
ちっとも強いイメージがない
犬見知りでいつも私の後ろに隠れている
情けないヤツなんですけど…




(昨日のブログの続き)
別保公園で、
なにやらカラスを発見したようで

bep10.jpg






足音立てず気配を消し、
そぉ~っと近づいてみる

bep11.jpg
そんな事をしても
カラスは気付いていると思うけどね(;^ω^)






羽をパタパタしただけで
大袈裟過ぎるほどビビりまくり

bep12.jpg






一応、戦闘準備OK!
構えの姿勢はなかなかいいぞー!

bep13.jpg






するとカラスが飛び立ってしまった
bep14.jpg






追いかけるコジロー

bep15.jpg
残念、カラス飛んで行ってしまったね(;´∀`)






カラスに遊んでもらい
ちょっぴり楽しそうなコジローでした^^

bep16.jpg

そんな顔をしてるけど、

カラスが向かってきたら
一目散で逃げるクセに










さーて、いっぱい遊んだし
そろそろ帰ろうと車に向かう途中、
面白い遊び場を発見!

ちょっと水遊びしてみる?(*´艸`*)


bep17.jpg



ということで、リュウコジ放流
bep19.jpg
ウロウロするおふたりさん。

水遊びは1度もしたことがない我が家






そうだよねぇ。
どうしたらよいかわからないよねぇ


bep18.jpg





コワいもの知らずのリュウさん
のっそのっそと水の中へ

bep20.jpg





興味を示すも
bep21.jpg





どうでもいいような態度。
bep22.jpg
どうせなら、
バシャバシャ遊んでいってもいいのに(/。\)
水遊びといものを見てみたいし…残念。
あっ、タオル無いんだった




さーて、今度こそ帰りましょーか。





って時に、遠くからコチラに向かってくる
大型犬&女性らしき人…? むむむ


bep24.jpg

でっけ~いワンちゃんだなー!と思ったら
友達SとMIX犬のクゥちゃんでした




今回、写真の量が多いので
…明日に続きます^^





ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

久しぶりの別保公園へ - 2015.08.21 Fri

このブログにも度々登場していた釧路町別保公園。

昨日は久しぶりにリュウコジを連れ
行って参りました^^

bep7.jpg

この時は晴れてるけど、
向かってる途中でザーザー雨が( ̄□ ̄;)

現地に着くと同時に雨が上がったので
おぉ、ラッキー♪ よかったよかった。









bep6.jpg

リュウが草むらにずんずん入るもんだから
足やら服やらべチャべチャになりましたけど








冷静なコジローに対し
久しぶりの公園にウハウハなリュウ

bep1.jpg







昨日はいっぱい走ってくれました♪
bep3.jpg

リュウの場合は走ってるのか歩いてるのか
スロー過ぎてわかりませんが
これでも、一応走ってます









昨日は随分と はしゃいでたリュウさん
bep8.jpg








楽しそうな顔を見ると私も嬉しくなるよ

bep.jpg







コジローは走ったり騒いだりはしません。
社会勉強をして自分磨きでもしているのかな?(;^ω^)


bep2.jpg

黙々と我が道を進むタイプ
というところでしょうか(*´艸`*)ふふっ









また雨が降ってきそうな天気だったので
早々に引き上げようと思ったのですが…

bep5.jpg

この後も、お散歩はまだまだ続きます。




ということで、今日はこの辺で失礼します







ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

理解不能!? - 2015.08.20 Thu

お風呂上がりに脱衣室で髪を乾かしていたら、


相方が、
ねぇねぇ、面白いもの見せてあげるー
と呼びに来たので、


なんだ?なんだ?とリビングへ行ってみると、


kus3.jpg


リュウさん、どうしちゃったの?w( ̄ ̄0 ̄ ̄)w


ソファーとソファーに挟まれたリュウが
大きなため息をついて一点を見つめていました。








カメラを引いてみるとこんな感じ

kus.jpg






もっと引くと
kus1.jpg








もっともっと引くと
kus2.jpg

尻尾は出てるのね





それにしても器用に挟まったもんだねぇ。







コジローが隣に来ようがリュウに話しかけようが
身体も目線も微動だにせず・・・・


コジローの冷めた目が( ̄∇ ̄*)

kus6.jpg



kus7.jpg







きっとリュウは人生に疲れちゃったんだよ。
温かい目で見守ってあげようね~

kus4.jpg


うつろな目・・・

ただ単純に眠たかっただけのようです(;^ω^)

ダックスって潜ったり狭い所が好きですよね^^







ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

真逆な行動 - 2015.08.19 Wed

いや~、寒いですね~( ̄  ̄;)


と言ったら、「えっ !!
と思われそうですが・・・




昨夜の22時の気温はなんと

miokuri1.jpg

15度でした( ̄□ ̄;)!!


ストーブを付けたら
「燃料代がもったいない」と怒られるので
厚着をして寒さをしのぐ8月。
真夏と言われる8月なのに・・・


暑いのもヒィィィ~となるけど
夏の寒いのも善し悪し。

夏が恋しい~なんて思うのは、
この地方ぐらいですよね? きっと 汗






昨日は1日中雨でした。
お散歩はもちろん中止。

外出するのでリュウコジはお留守番です。

miokuri5.jpg

玄関まで見送ってくれるコジロー
わかってるね? 壁はいじっちゃ駄目よ





なぜか、オスワリからフセに変わり

miokuri6.jpg
予想だけど、そんな顔をしてました(;^ω^)







リュウはというと・・・

miokuri8.jpg

体勢を低くし警戒してるように見えるけど





お留守番」とわかると
このお方、グレてしまうのです

miokuri2.jpg

リュウと呼ぶと自分のケージにIN。

リュウのことだから、
「ボクを置き去りにして行くんでしょ!」
なんて思っているにちがいない









飼い主が帰宅すると、

miokuri3.jpg

自己アピールがスゴいんです!




何がスゴいかというと、




おやつクレクレアピールが、

miokuri7.jpg

ウザいのです∑( ̄皿 ̄;;)








こういう時だけ兄弟の絆を見せつけ一致団結!

miokuri9.jpg


もぅー! こういう時だけ、ったく~!

と一瞬思うが、

ホイホイとおやつをあげてしまう飼い主でした(*´σー`)エヘヘ







ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

個別にお散歩~リュウ編~ - 2015.08.18 Tue

1歳頃まではフツ―に家からトボトボ歩いて
お散歩に行っていたんです。


それが、いつしか、
家を出て道路に出て少く歩くと
「ピタッ」と立ち止まり、
家方向に戻るようになりました。







リュウさん、その心理は?

hair10.jpg

とは言ってみるも、
本犬は答えてはくれないか







hair11.jpg

心は上の空ですか・・・。







リュウの場合はコジローと違って
スタスタ歩くわけでもなく
まずは庭の匂いチェックから始まります


hair12.jpg




わぁ~ そこ入っちゃダメ~!
おばあちゃんが大切にトマトを育ててるんだから
怒られるっしょ!

hair3.jpg
このトマト、まだまだ食べごろではありません。
北海道だから、育つのが遅いのでしょうか?(;^ω^)






そして、目を離したスキに片足上げてジャー
hair8.jpg

ったく( ̄  ̄;)








一通りチェックが終わって
やっとカーポートまで進む

hair6.jpg
ここでも、またチェック








そして、ようやく道路に出ました

hair5.jpg

hair2.jpg







と思ったら、
家と実家の前を歩いただけで
すぐ戻って来てしまったリュウさんです(。-`ω´-)

hair7.jpg
家が見えなくなると不安に
なるのでしょうか?

無理やりリードを引っ張るのは禁物!
以前それやって、リュウの肉球が
擦りむけたことがありまして

それだけ足に力が入っていたんでしょーね。




なぜ歩かなくなったのか、
未だ謎のままです・・・
(ちなみに車で移動して家から離れた場所だと
  何の問題もなく歩きます)





昨日も、いつ雨が降ってもおかしくない天気。
なかなか、回復の兆しが見られませんね。
早く晴れて欲しいものです







相方が帰ってくる時間帯だったので
「おとーさん、まだかなー?」と覗くリュウさん。

hair9.jpg

リュウの着ている服が
やけに丈が短いと思ったらコジローのでした

DMとDLサイズ。
見た目だけじゃ、どっちがどっちだか
全くわからない飼い主です( ̄∇ ̄*)ゞ







ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

5年ぶり。 - 2015.08.17 Mon

先日、携帯を変えてみました。

5年ぶりの機種変。スマホからスマホへ(*^_^*)


keitai8.jpg

電話中にプツッと切れたり、
画面が真っ暗になって使えなくなったり、
何を閲覧するのにも重たくて、

こんちきしょー!

ってぐらいイラっとしてました






今の携帯はいいですねぇ~
サクサク早い!
ブログも携帯では見ることがなかったのに
最近はPC開かず携帯で見ることの方が
多くなりました(;^ω^)


そして携帯変えた途端、家のタブレットが壊れました・・・
タブレットも欲しいけど、ここは一先ず我慢です







今の携帯って画像がキレイですね

keitai4.jpg







今使っている安いイチデジより
画質がいいような気がする(;´∀`)

keitai6.jpg








ぼかしだって簡単にできちゃうんですね
keitai7.jpg









新しいカメラが欲しかったけど
しばらくは携帯と併用でもいいかなと
思ってしまいました

keitai1.jpg


keitai.jpg


まだ使い方が全くわかっていないけど
とりあえず、カメラ機能だけは覚えてみましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ





電話がかけられて、写真を写せて、ネットに繋がれば
他の機能は覚えなくてもよし!
(とか言いながら色々気になるけど使い方がイマイチ…汗)


らくらくホン(お年寄り向け)にすれば?
と言うヤツがいたんですけど(旦那)

まだそんな歳じゃないというプライドっていうか…
見栄というか~

とにかく、
まだ「らくらくホン」という歳じゃないですから

失礼だわっ!







今日のブログは
ただ飼い主が携帯を変えた。という、
なんともくだらない内容でスミマセン(;^ω^)


久しぶりに、リュウコジ無言のお別れです^^

keitai5.jpg


では、また明日~




ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

ドライブ中の車内での様子 - 2015.08.16 Sun

お盆休みもそろそろ終盤にさしかかってきました。

皆様、どうお過ごしでしょうか(*^_^*)


来年の夏休みは旅に出たいですねー!


ブログのおかげで行ってみたい所が
たくさん増えました^^
関西地方、九州、う~ん、四国も行ってみたい・・・

犬ブログだけど、
ワンちゃんを連れてお出かけしている場面を見ると
日本て、素敵な場所知らない場所が
まだまだたくさんあるんだな~と
色々発見できて、勉強にもなります。


来年こそ、リュウコジ連れて
北海道から出てみたいと思う飼い主であります^^


旅行コツコツ貯金しようかな(´∀`*)ウフフ







さてさて・・・




お墓参りに行った時の
車内でのリュウコジの様子です。


shanai3.jpg





リュウは助手席でドライブ~♪ルンルン~♪
shanai.jpg






私は後部座席でコジローのお相手

shanai1.jpg






車嫌いなコジロー。憂鬱な顔><
オモチャを出してみるも遊ぶのは最初だけ


shanai2.jpg







そんな顔しないでボールで遊ぼー!
と言っても喰いつきが悪いので

頭にボールを乗せてみた図

shanai9.jpg

さすが盛った頭だけあって安定感バツグン

そういう問題じゃないか







行きは良いコで運転席に座っていたリュウ。
帰りはテンション高めで、フガフガ言いながら
後部座席に来たい素振り

shanai5.jpg







最初、ボールが欲しいのかと思って
リュウに渡すもボールが欲しいわけじゃないらしく・・・

shanai4.jpg







何だろ?と思ったら
コジローの寝ているベッドに来たかったみたいで
リュウを後部座席へ移動してさせてみました
shanai6.jpg
強引ではあるが、
コジローベッドにリュウも飛び入り参加








けど、リュウさん
コジローに追い出されショボーン

shanai10.jpg








追い出されても、へっちゃらさ~!
なリュウの態度に、コジロー更にカッチン

shanai7.jpg


まぁまぁ、そう言わずに
楽しいドライブなんだから仲良くしようね(;´∀`)





でもさ~、





ベッドから追い出されたからって
私の膝の上にずっと乗っかっているけど

shanai8.jpg

リュウさん、お、重いよ( ̄  ̄;)



助手席に戻そうとしたら、
「行かない!」と言い張るので
結局、家までこの体勢で帰ってきました



8キロのデカチュアダックスは意外と重かった・・・





お盆中はコメントお休みします。
皆様~楽しい夏休みを~♪
お仕事の方はファイトです~♪
いつもの事で読み逃げになりますが、
皆様のブログにはお邪魔させてもらいます(*´艸`*)



ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)

リュウとコジローとお墓参りへ - 2015.08.15 Sat

昨日はリュウコジを連れ
お墓参りに行ってきました。


向かってる途中から小雨が・・・
連休中の天気予報はずっとこんな感じ


ohaka10.jpg






車を走らせ30分。

「鶴居村」という小さな村にポツンと墓地があるんです。


ohaka8.jpg

私1人だったら、辿り着けない場所

周りに大きな建物など目安になるモノが
な~んにも無くて、周りは山、山、山。
同じような道をクネクネ曲がり、いつの間にか到着!?

ここはドコ?状態(笑) 私の運転じゃムリです(/。\)
なのでいつも運転は相方任せ。
(まぁ~いつものことだけど








リュウは今年で3回目、
コジローは初めて連れてきました。

ohaka1.jpg

車から降りると、遊ぶ気満々のリュウコジ( ̄  ̄;)


少しの間だけ、お行儀よくしていてね。
と思った矢先、
お墓参りに来ていた女の子に吠えまくり∑( ̄皿 ̄;;)

し、静かにしなさい!









お参りを無事終えた後は、
墓地周辺をお散歩~♪


ohaka7.jpg








山が見えて、両側に畑があって、牛がいて

ohaka4.jpg

こんな田舎道が好きです。







自然に囲まれた環境って落ち着きます。
近くにあるなら、毎日でも散歩したいぐらい
魅力的な場所・・・


ohaka5.jpg










リュウさん、目線は常に下向き(;´∀`)
ohaka9.jpg




そして、何度も寄り道
ohaka6.jpg









ほら、コジローが「兄ちゃん遅い!」と言って
待っててくれてるよ~

ohaka3.jpg










リュウの寄り道終了。コジローと合流して

また、トボトボ歩き出すおふたりさんでした


ohaka2.jpg






お盆中はコメントお休みします。
皆様~楽しい夏休みを~♪
お仕事の方はファイトです~♪
いつもの事で読み逃げになりますが、
皆様のブログにはお邪魔させてもらいます(*´艸`*)



ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)

引っ越して1年。変わったことといえば… - 2015.08.14 Fri

父に言われて気付いたんですけど、
13日は家を引っ越してちょうど1年経ちました。

そうだった。
去年の今頃は荷造りで忙しく
ブログもほとんど更新していなかった



あれから1年、


真新しい新築の匂いを嗅ぎながら
何不自由なく暮らしてきました。

細かい事を言えば、いっぱいあります(;^ω^)
寝室をもっと広くすればよかったとか、
もう一部屋作ればよかったとか…色々。


家のことで変わったことといえば、
憩いの場」が完成したことでしょうか^^


syusyu4.jpg

そのおかげで、
散歩の回数が減ったという話も






でも、こうして外に出て
リードを付けずにのびのびできる環境も、
いいもんだと思っています。
ワンズのストレスも軽減できそうですし。


syusyu2.jpg







前日、雨の為外に出られなくて
グレてしまったリュウさん

syusyu.jpg




イスのゴロスリ。いつもより念入りで長いんですけど

syusyu1.jpg








1年経って変わったこと。

家の中でいうと・・・

壁のキズがとんでもないことになってしまいました∑( ̄皿 ̄;;)

syusyu8.jpg

以前、壁紙を剥がされた時は
右横にあるタイルブロックで隠しきれたんですが、
その横から、また剥がされてる(。-`ω´-)


やられてしまう時は、100%お留守番の時。
一緒にお出かけしたくて、
「こんにゃろ~」なんて言いながら
ビリビリ剥がしてしまったんだろうか



syusyu7.jpg

これさえなければ、
お留守番の態度は花まるつけたいぐらい
いいコなんですけどねっ汗


対策も考えないといけないけど、

この壁、どうしよう?( ̄∇ ̄*)ゞ





1年でこの状況じゃ、先が思いやられそうです





お盆中はコメントお休みします。
皆様~楽しい夏休みを~♪
お仕事の方はファイトです~♪
いつもの事で読み逃げになりますが、
皆様のブログにはお邪魔させてもらいます(*´艸`*)



ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)

「個別 」にお散歩~♪ - 2015.08.13 Thu

今日から我が家は「お盆休み」。

かといって、今年は予定ナシ!
今日はお寺参りに明日はお墓参り。

お天気によっては遠出の可能性が高いけど、
近頃の天気予報はあてにならないので
「行き当たりばったり」という感じでしょうか






昨日の道東のお天気。
雨が降りそうで降らない、モヤっとする空模様

hitor2.jpg 






いつ雨が降ってくるかわからないので
降ってきても、すぐ家に入れるように
昨日は車を使わず久しぶりに家から歩いてのお散歩。





さぁ、コジロー行こうか。

hitor3.jpg 



前からブログを見て下さっている方は
ご存じかと思いますが、
リュウは家から歩いて近所を散歩することが
できないんです。 そう今でも・・・

それはまた、
別な機会にゆっくりお話をするとして( ̄  ̄;)








家から歩く時は個別散歩の我が家。
まず先にコジローから


hitor.jpg 
キョロキョロとリュウを探すコジロー。
いつもリュウと一緒だもんねぇ(;^ω^)


コジローとふたりっきりなら
気も楽なの。色んな意味でね。






どこも寄り道もせず
アイコンタクトをしながらスタスタ歩くコジロー。

本来、犬のお散歩ってこういう事なのかなと
考えさせられます。

hitor1.jpg 

リュウがコジローのように
グイグイ引っ張ることもなく、スタスタ歩いてくれたら
お散歩ライフは2倍楽しくなるんだろーなー







帰宅後、少々お怒りのリュウさん
hitor7.jpg

なぜなら、クッションをコジローに奪われたうえに
次はリュウのお散歩の番だよ~って時に、
スコールのような雨が降ってきたから






そんな顔しないでおくれ( ̄∇ ̄*)ゞ

hitor5.jpg  


今日、お寺参りが終わったら、
おとーさんが連れてってくれるかもよ~(´∀`*)ウフフ






お盆中はコメントお休みします。
皆様~楽しい夏休みを~♪
お仕事の方はファイトです~♪
いつもの事で読み逃げになりますが、
皆様のブログにはお邪魔させてもらいます(*´艸`*)



ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)

ちょっとした遊び心 - 2015.08.12 Wed

トリミングから帰ってきた、その夜。



コジローの首に可愛いチョーカー?を
お店の方に付けて頂いたので

tyoo1.jpg

これをコジローの頭に付けて
遊んでみた可愛くしてみた(*´艸`*)






いるいる! こーいうトイプーちゃん!

tyoo2.jpg

たまーにだけど、
女の子?と聞かれることがあって、
コジローの頭にお花を付けても
あまり違和感がない
かも










どこからどー見ても、
ムッキムキの男顔のリュウさんが
付けたらどうなるか??? 検証してみると





こうなりました( ̄∇ ̄*)ゞ

tyoo4.jpg





tyoo5.jpg


中途半端なブサカワで
コメントしようがありません








顔のたるんだお肉が集まって
ちっちゃい目が、さらにショボイ目に
なってしまいました

tyoo6.jpg







ため息、つかないの( ̄  ̄;)

tyoo7.jpg

いつも、こうやって遊ばれるリュウさん。


貴方のそのキャラが大好きで、ついつい(;^ω^)ごめんね

検証は、ほどほどにするから
これからも、付きあってね^^





お盆ちゅうはコメントお休みします。
皆様~楽しい夏休みを~♪
お仕事の方はファイトです~♪
いつもの事で読み逃げになりますが、
皆様のブログにはお邪魔させてもらいます(*´艸`*)



ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)

一緒にトリミング♪ - 2015.08.11 Tue

昨日の午前中は、
激しいどしゃ降りの雨が

ゴロッ、ゴロゴローーッ ピカっ

久しぶりに雷の大きな音を聞きました。



冠水した地域もあったようだけど
被害がなければいいのですが…

我が家は何も起こらず
平和な1日を過ごしましたよ(;^ω^)





そんな大雨の中、
リュウとコジローはトリミングへ。

3時間後・・・

フワフワ(頭が)になって帰ってきたコジロー

201508100.jpg
顔周りスッキリです




リュウは全体的に今より1センチ
短くなっただけ

201508103.jpg
「カットした」と言わないと
誰も気付かないかもね(;´∀`)






ちょうど晩ごはん の時間帯だったから
ソワソワソワソワ、
落ち着つきがありません

201508105.jpg







「ごはん、まだー?」と期待の眼差し

201508106.jpg




はいはい。
ブレブレ画像しか撮れないからねぇ~
そろそろ、ゴハンにしましょか(/´Д`)/







我が家のルール。
リュウコジの前では「ゴハン」という言葉は禁句。

なぜなら、ゴハンの「」と言うだけで


201508104.jpg

こんな顔して、ワタシ(ゴハンをくれる人)に飛びつき、
クレクレ! 早くー! 」 とウルサイから( ̄  ̄;)



ちなみに人間のゴハンのことを、
人間のエサ」と言っている我が家です( ̄∇ ̄*)ゞ


私     「人間のエサは7時でい~い?」
相方  「うん、いーよ。」


いつからか、ワンズに聞かれないように
ゴハン禁句!使うな!という
暗黙のルールができていました






ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

向かった先は、いつもの河川敷 - 2015.08.10 Mon

昨日は地元「港まつり」の最終日。

リュウコジを連れ、
ちょっとだけ覗いて来ようと思ったけど
霧雨が降って来たので、


行先を変え、いつもの河川敷へ・・・
kosa.jpg
ちょっと違うのは、
橋を渡り、反対側の岸の方へ来たこと。

景色は全く変わらず(何も無い






あ~、なんか楽しそう~♪

kosa1.jpg

…と思うかもしれませんが、
偶然、仲良さそうに歩く写真が撮れただけ( ̄∇ ̄*)ゞ

いつもは、並行に歩くこともなく
バラバラ自由行動







リュウは特に寄り道魔。
kosa6.jpg
こういう草むら大好き。
ニーム吹っかけ、ノミダニ予防もしてるけど
この時期、やはり気になる

部屋の中では、
ある程度のルールを守ってくれてるから
散歩の時ぐらい自由に歩かせてあげたくて・・・
そう思うと、「ダメ!」と強く言えないんです(;´∀`)






コジロー、いつもの顔^^
涼しかったけど、湿度高め。
それでもコジローは暑いのかな?

kosa7.jpg





寄り道をしてる間に
相方とコジが先に行ってしまい焦るリュウ

kosa4.jpg

やっと、トボトボ歩きだすリュウさん(;^ω^)








コジローはリュウと離れてしまうと

kosa9.jpg




鼻をクンクン鳴らし、
リュウの姿を目で追うんです

kosa11.jpg





私 「コジロー見て見てー!」
     「リュウが戻って来たよー!」
kosa10.jpg




リュウが走って戻ってきたよ~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
kosa8.jpg




もう少し! 頑張れ~リュウ!
kosa12.jpg


ちょっとぉ~!  ナニその顔( ̄0 ̄;)!!
わ、笑わせないでぇ~(笑)









帰り道、

燃料切れのリュウは
寄り道をする体力もありません

黙々とひたすら真っ直ぐな道を歩くのでした(笑)

kosa13.jpg





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^_^*)

シンクロするおふたりさん♪ - 2015.08.09 Sun

人間もワンコもくつろぎタイム♪

sinn.jpg
外から見えないかと思って
相方(旦那)はくつろぎ過ぎではないのか?






黄色のボールをチョイスしたコジロー。

破壊王のせいで、いつの間にかボールの数が減ってる 汗
また新しいボール買ってこないとね(;^ω^A

sinn1.jpg





上を見上げる目が真剣!
sinn2.jpg
ガサコソと音をたてると、
「待ってました」と言わんばかりのこの表情





今回は肉系じゃなくて歯磨きガムだよ~
(文句言うなよ~)

sinn4.jpg





端がフリンジになっているから
コジローは食べづらそう

sinn7.jpg





リュウも鼻がひん曲がるぐらい苦戦中^^;
今度からふつうのガムにしようね

sinn8.jpg







後で画像を確認したら、
シンクロ中のおふたりさんの写真が
やけに多かったので、

ここからは、


リュウコジ・シンクロ3連発です(^∇^;)




《 シンクロ画像 その1 》

sinn9.jpg





《 シンクロ画像 その2 》
sinn10.jpg




《 シンクロ画像 その3 》
sinn11.jpg
3枚目はガムを枕に寝てるみたい(笑)



狙ったわけじゃないけど、
案外、息がピッタリなリュウとコジローでした




最後に、動画もどーぞ♪

※音はほとんど入っていません
[広告] VPS



器用に手を使う姿って可愛いですよね^^


この後、いつまで経っても食べ終わらないし、
(このガム、長持ちします^^;)

日も暮れそうだったので、
ガムは残念ながら没収いたしました(;^ω^)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今さらだけど、足裏毛カットの練習です(;^ω^) - 2015.08.08 Sat

今まで何度か爪切りを挑戦してみるも、
リュウは暴れるし動くし、なかなか切らしてくれません
おまけに、コジローに「ギャーッ!」と叫ばれてから
爪切りが恐怖になってしまって
いつもトリマーさんにお願いしていました。



なら、
パットの毛ぐらいは自分でカットできないだろうか?
と思っていた矢先、


お値段と大きさがお手頃な
犬猫用バリカンをペットショップで見つけたので
練習用に購入してみたんです(;^ω^)

asiu3.jpg

千円ちょっとと、練習用には嬉しいお値段でした






さてさて~

どちらで試してみようかな?(´∀`*)ウフフ


asiu8.jpg








リュウにしようかな?

asiu7.jpg





それとも、コジローにしようかな?

asiu2.jpg








ふむふむ・・・

よし! コジローに決定!

なんたって、パットの毛が伸び放題なんですもの↓ ∑( ̄皿 ̄;;)

asiu.jpg








初めてのバリカン。

YuoTubeで見た通りに試してみるものの
悲鳴は出さなかったが抵抗されてしまい><
だましだまし、なんとかバリカンでカットができました


asiu1.jpg

ふぅ~、終わった。

ワタシが恐る恐るバリカンを使っていることを、
コジローに伝わっているんだろーな
私が不安だとコジローも不安にさせてしまうのね…
気をつけなくては


肉球と肉球の間にバリカンを入れづらくて
そこだけハサミでチョキンと切ってしまいました
バリカンの意味がないが・・・


カットはイマイチだけど、
前よりは、ずっと良くなった気がします








片足やるのに所要時間15分。長い><
リュウは次の機会にでも試してみよう~っと

asiu6.jpg


コジローの足裏毛をバリカンでカットをしている間、
「次はボクの番じゃないか」と察知したのか
ずっと自分のケージで身を潜めていたリュウさん






リュウもまた伸び放題なのよねぇ~ 汗
asiu4.jpg





考えてみれば、
前回、爪切り&足裏カットしてもらった日が
コジローと同じ日でした

asiu5.jpg




来週の頭に
2ワンともトリミングの予約を入れているので
急いで自宅でカットしなくてもトリマーさんが
カットしてくれんですけどね(;^ω^)


でも、自宅でできるようになったら、
わざわざ、お店に足を運ばなくてよくなるので
時間がある時にでも、もっと上手くカットできるように
バリカンの練習ガンバってみます^^





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


お散歩時に頭から流れてくる音楽とは? - 2015.08.07 Fri

すごく いいお天気の時やお散歩の時など
不思議と頭の中で音楽が流れてくるんです。


そう、夏に限って必ず。



ano.jpg


最近、ワタシの頭の中で流れているのは、
ドリカムの「あの夏の花火

この歌に思い出はないのだけれど、
なぜに? この歌なのか( ̄∇ ̄*)

確かに、夏らしくて いい曲だけど。
今も「遠く~から~♪」と
頭の中で歌っている私がいます^^






「夏」といえば、どんな曲を思い出すだろうか?
ano1.jpg

と考えた時、パッと思い出したのが
ミスチルの「イノセントワールド

あ~、そんな曲あったね~~懐かしい♪
なんて思う人もいるのでは?^^





この時は確か…20歳か20代前半。(その前かも…)
昼は事務職、夜はウェートレスのバイト。
週末は気の合う仲間達とキャンプ行ったりドライブしたり。
朝まで酒を飲みかわし、日曜は二日酔いで死んでたな~(笑)

ano3.jpg
ジャンルを問わず色んな曲を聴くのが好きだったけど
この曲、何度もリピートして聴いてたっけ(;^ω^)





結婚してからは、無音の世界。
車でも家でも音楽を聴くことは滅多にない。


でも音楽は好き。

ano2.jpg
実家に置いてあるCDを持って来て
今度じっくり聞いてみようかな(*^_^*)






気付いた方もいるかと思いますが・・・


今日のブログは、
文章と画像がかみ合っていません

ただただ、飼い主の「 おもひで 」 を語っただけ

ano5.jpg

そんな日もアリということで・・・

↑ この一言で片づけてしまおう(;^ω^A




今日から地元では「港まつり」が始まります。
我が家は、行くか行かないか・・・
ワンズを連れて行くか行かないか…
家族会議が開かれると思います(笑)


今日の最高気温21℃。
やっと釧路らしい気候に戻って参りました(≧▽≦)ノ

夏バテの皆様、道東は避暑地に最適ですよ~♪^^




先日、近所でイベントがあったので
釧路ラーメンを食べました。

あっさり醤油に細ちぢれ麺が定番。
ano4.jpg

この味で育ったせいか、
同じ北海道の札幌ラーメンみそ味の太麺は
味が濃過ぎるのか、
胸やけをおこしてしまうんですねぇ( ̄∇ ̄*)ゞ汗




ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

リュウとコジローの立ち位置 - 2015.08.06 Thu

ボクが、ボクが!」と
ずんずんカメラに近づくリュウさん。


enn1.jpg
これって、カメラに近づいてるわけじゃなく
カメラの近くにオヤツがあるから。
リュウの目線を見るとバレバレですね(;´∀`)







オヤツを隠すと、自然とカメラを向く=私の方を向く。
どこに隠したの~? ボクのオヤツ~!という顔(;^ω^)
enn3.jpg





そして、いつもコジローはリュウの陰になって
ちっちゃく映ってしまうんです

enn2.jpg
リュウに寄り添うようにも見えるけど、
ちゃんと「フセ」をしてオヤツが貰えるのを
待ち構えているんですよ





逆にコジローを前に来させると・・・
enn4.jpg
カメラ目線バッチリです(´∀`*)ウフフ






そして、2ワン同じ位置に立たせたら、
コジコジ、わりと顔が大きかった( ̄□ ̄;)ギョッ
enn5.jpg

実際触って見ると、
リュウの顔の方がタテ、ヨコ、奥行き・・・
何から何までコジローの2倍はあります

ふふふっ、面白いね。






話が変わり・・・




私ごとですが、
3日前に皮膚科へ行ってきました。
以前ブログにも書いた「手荒れ」の件で。
皮膚科に行くのは成人になって初めて


待ち時間20分。 診察時間1分。…えっ?


別に手をじっくり診るわけでもなく、何の説明もなく。
塗り薬を処方するから様子をみてくださいとのこと。
ちょっと無愛想な先生でした・・・


そんなもんなんでしょーか?( ̄0 ̄;)


あっけにとられて、「あ、はい。」とだけ言って
何も聞かずに診療室を出てきましたけど。
(しばらくモヤっとするワタシ





塗り薬は2種類。

jikk5.jpg

これで治らなかったら
違う病院に行ってやるぅ!( ̄皿 ̄;;)
と意気込んでいたら、




3日後、あれれ? 良くなってきた?

jikk6.jpg





ちなみに薬を塗る前は、こんな感じでした
aka.jpg

痒みもなく、皮膚が再生されている感じ♪
いい感じに良くなってきています^^

治ってきたのはいいけど、
先生の態度が…思い出すとまた気になる 汗


で、思った。


私と症状が似たような主婦がたくさんいて、
きっと先生は、「またか来たか~」なんて思ったに違いない!


と思うことにしようって( ̄∇ ̄:)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




夜はお留守番犬 - 2015.08.05 Wed

今年の3月ぐらいから、
隣の実家で両親と相方と夕ご飯を食べたり
父の好きなマージャンをしたりと、
多い時には週4ペースで実家に居る時があるんです。



平均寿命をとっくに過ぎてしまった父。
足も悪くなり、すっかりインドア生活になりました。
母親以外、誰とも話すことなく毎日家にこもって
韓流ドラマを見る毎日。(高齢にしてハマった笑)



そんな父を見て、これじゃいかん!と、
父の好きなマージャンを誘ったのが事の発端。
マージャンをやるようになってからは、
みるみる元気になっちゃって(;^ω^)
毎日でもやりたい!という父に、毎回断るのが一苦労



マージャン=ギャンブル というイメージですが、
指先、頭を使うのでボケ防止には最適だと思います。
父の頭はしっかりしてるので問題ないけど
父より8歳年下の母が、
その傾向がでてきたかな?(疑いの目)という感じなので
一石二鳥なのかな



前置きが長くなってしまいましたが( ̄  ̄;)




ゴールデンタイムといわれる時間に
リュウコジは家でお留守番です

jikk1.jpg

jikk.jpg




父が犬嫌いじゃなかったら
連れってってあげられるんだけどね


jikk3.jpg
いやいや、晩御飯しっかり食べたでしょーが( ̄□ ̄;)






コジローは相方に遊ぼ~と懇願中

jikk4.jpg
またまた対照的だね(;^ω^)





おやつダメ!と言ってあげないと
おやつぅ~ちょーだい!のリュウの顔

jikk2.jpg
コジロー冷めた目






10年後、
それよりもっと早いかもしれないけど
親の介護、もしかしたらリュウの介護も
しているんだろうか? と時々思うことがあります。



でも、それが私の「使命」だと思うから
覚悟は充分できていますよ。

不安だけどね・・・
そんな事は今から考えたくはないけどね・・・




あれれ? こんな話をする予定じゃなかったんですけど
しんみりしてしまって、すみませぬ(;´∀`)


ワタクシ~ 、これから~、
白い毛が頭からピョンピョン跳ねて
目立つようになってきたのでキレイにしてきまーす(笑)





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


リベンジ~続き~ - 2015.08.04 Tue

昨日の続きです・・・



春採湖を1周しようと歩き始めた小道。

harut23.jpg






進むにつれ草木が生い茂り
道も徐々に狭くなっていく…むむむ、嫌な予感

harut24.jpg
対向者が来れば、
どちらかが道を譲らなければならないほど狭い。

ジョギングをしている女性が向かってきたので
犬連れの私達は当然「 どーぞどーぞ 」と道をあける


途中地面が砂利になってしまいました
犬専用通路じゃないので、しょうがないですね( ̄  ̄;)






もう少し先へ進むと、もはやジャングル



家でぬくぬくと育った坊っちゃんズには
少々キツイかもw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!


さて、どうしよう???

haru35.jpg
博物館(駐車場)方面だと、
行きの道とは違うけれど車に戻れる。
他は未知の世界・・・


私と相方の意見は一致!
ここは、ひとまず車に戻りましょうってことで
博物館へ向かいました(;^ω^)








こういう時、頼もしいのがコジローちゃん
harut27.jpg
「全然平気だよ~」のような顔してスタスタ歩く。
吊り橋とか苦手なワタクシなので、コジロー頼むよ^^;







リュウは何度か脱線するも相方に連れられ
渋々 歩いています
harut28.jpg






梯子を渡った先には・・・






ひぇぇぇ~( ̄□ ̄;)!!
harut30.jpg
急な上り坂が待っていました


こう見ると緩い登り坂に見えますが
かなり急なんです。見た途端ゾッとしてしまいました 涙
私に、登れるんだろうかと・・・
(リュウコジの心配する余裕すらありません


意を決して登ってみるも、キツイ…キツイっす!><
何が1番キツイかって、お尻が重くて上がらないこと∑( ̄皿 ̄;;) げっ
冷や汗やら暑いやらで、滝のような汗が吹き出てくるし…



最後はコジローのリードを相方に渡し、
手も使い(ロッククライミング風に)
登りきってやりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


そこまでしないと登れないのか・・・汗







前を歩く男連中には、
待ってあげよう」という優しい気持ちは
ないのでしょうか?

harut31.jpg







ふぅ~、やっと駐車場が見えてきました。
harut33.jpg
余裕綽々の男性陣・・・

運動不足だよー!」と薄笑いを浮かべる相方の顔が
ミョーにカチンときたけど、

今でも、

汗でグチャグチャ、「この世の終わり」みたいな顔をした
私の表情を思い出しては、「プッ!」と噴き出す相方を見て、
私もついつい、つられて笑ってしまう。
皆が楽しめたなら、まっ、いっか(;^ω^)







湖を見ながらゆっくりと歩く「ゆとり散歩」が理想だったけど

harut20.jpg





ハプニングだらけの春採湖リベンジでした。
harut21.jpg





悪夢のような、急な上り坂には勘弁だけど
敷地も広いし自然が楽しめる素敵な場所なので
涼しい秋に、また来たいと思います(*^_^*)

harut22.jpg
暑いと、頬骨が出てしまうリュウの顔
リュウさん、相当暑かったんだろうね



この日、楽しんでいたのは
相方とコジローだったような気がします





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

リベンジ - 2015.08.03 Mon

リュウとコジローを連れ、
先日、行けなかった春採公園へ行ってきました。
過去記事→

同じお洋服ですが全く別の日です(念の為




もちろん、NEWカ―で


hatu1.jpg





助手席は楽でいいな~と言いたいところだけど
私は後部座席でコジローをフォローする係

hatu.jpg
車酔いをするので、少しは気が紛れればと( ̄∇ ̄*)





いつもの河川敷を通り公園へ向かいます
hatu2.jpg
この間と違うのは車だけじゃなくて
カーナビがあるということ。

行先を「春採公園」に設定して向かったところ、
この間は、駐車場が全く見つけられなかったのに、
カーナビがご丁寧に駐車場まで案内してくれました(;^ω^A

すっげぇぇぇ~!


地図も ろくに見れない方向音痴のワタクシに
ピッタリな優れモノ。感動です(*´艸`*)







しかも公園に行ける駐車場が3ヶ所もありました。あり?汗
今回は市立の病院近くの駐車場へ

hatu3.jpg
本当は2回目なんだけど、
前回来たのは逆方向だったからね
しかもコジローは車から降りてないし…
初めての場所に戸惑うおふたりさん






ゆっくり写真を撮りたかったのに、
ここでもまた「早くして~」と相方が急かすので
ろくな画像も残せず。黙々と歩きます
hatu4.jpg






坂道を下った先には春採湖が見えてきました
hatu5.jpg

そうそう、ココに来たかったのよ~♪





私の幼少時代の記憶では、
ボート乗り場があって・・・
と思ったらありました! 今でも変わってない(;^ω^)

hatu6.jpg
けど、思ったより規模が小さいし、
もっと広いイメージがあったけど
幼少時代は身体がまだ小さかったせいか
きっと広く感じたんでしょーね





春採湖を1周できそうな小道を
見つけました。
hatu8.jpg

ココに来てやりたかったのは、
春採湖を1周することだったんです。

ネットで色々調べていたら、
散策にはもってこいのコースらしいのです。
楽しみ楽しみ~♪




が、しかし・・・




ちょっとしたハプニングがあって
断念致しました


長くなりそうなので、
明日に引っぱります





ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

土曜日の昼下がり - 2015.08.02 Sun

曇り空だったけど、蒸し暑い土曜日の昼下がり。


長い期間にわたって冬の寒さの厳しい時間を
多く過ごしたせいか、夏はめっきり苦手の暑がり犬×2。


niwad3.jpg

少しは暑さにも慣れてもらわないと…と、
庭でチョロチョロさせたみた。





なぜか、玄関ポーチで足止め・・・ど、どした?

niwad2.jpg






何してるの?( ̄  ̄;)

niwad1.jpg







そうだった。
破壊されたボールをとりあえずこの中に
入れておいたんだった

niwad9.jpg








コジローも気づく。
niwad.jpg
自分が先に見つけたのに
コジローが来ると、プイッとソッポ向くリュウさん(;´∀`)
そう、リュウは1人でゆっくり物色したいのです








リュウが居なくなった途端に
兄貴の姿を探す弟。リュウ命のコジローちゃん

niwad13.jpg


niwad4.jpg

いいじゃないの。仲良くしなよー
なんて思うけど、リュウはそうはいかないのよね(;^ω^)







niwad8.jpg









この後コジローは憩いの場に居座り
「おいで~」と言っても出てきませんでした

niwad6.jpg




どうしたの? そっちの方がいいの?
コッチに来てあそぼうよ~( ̄0 ̄;)

う~ん。 不可解な行動…

niwad7.jpg

もしかしたら、
憩いの場で遊んだ楽しい思い出が
頭にインプットされているのかな?

こっちの方が楽しいもん!と言っているのかな









昨日は気温20度台だったけど
とっても暑そうな顔のおふたりさんでした。


niwad11.jpg

少しずつ、飼い主と共に暑さに慣れていこうね。


リュウのように舌は出ないけど汗が出る
私も暑いのが超苦手なのでした




ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加しています

1日ワンクリックお願いします

プロフィール

みきんこ

Author:みきんこ
北海道在住。おっちょこちょいの飼い主と問題児のMダックス龍太郎とちゃっかりトイプー虎次郎の成長記録。



★龍太郎(りゅうたろう)★



 Mダックス♂
2010年11月生まれ
★通称 リュウ
★好きな食べ物 ササミ
★性格 甘えん坊、寂しん坊
     ときどき頑固。人が好き。

    

頼りない長男。我が家の問題児。
のほほんとした顔に騙される飼い主
時々癒し犬になることも。




★虎次郎(こじろう)★

 

トイプー♂
2013年7月生まれ

★通称 コジロー コジ コジコジ
★好きな食べ物 好き嫌いナシ
★好きな遊び ボール遊び
★性格 人苦手、犬苦手、
    たぶんリュウが1番好き
    食べるより遊ぶことが好き
    

ちゃっかり次男。
リュウ兄ちゃんが大好きだけど
リュウはコジローに心を開いていない
ビミョーな関係。

いくつになったの?

script*KT*

いくつになったの?

script*KT*

最新記事

最新コメント

ご自由にどうぞ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日常 (830)
龍太郎 (136)
虎次郎 (45)
お手入れ・トリミング (41)
ハンドメイド (8)
プライベート (15)
犬ブログと家づくり (11)
犬ブログと庭づくり (9)
その他 (5)
道の駅ツアー (21)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

FC2カウンター

インスタグラムはこちら

Instagram

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック