topimage

2015-05

憩いの場づくり その4 - 2015.05.31 Sun

そろそろ終盤にさしかかってきました
我が家の憩いの場づくり。

前回はココまで→
進んでいましたが


今回は人工芝生を敷いてみました♪



1週間ほど前になるのですが
会社に置いてある芝生を取りに行くというので
私も同行です

uue22.jpg



90センチ×20メートルの丸まった芝生を

uue23.jpg

カッタ―で切り3枚に。
3枚用意しても、まだまだ余っているので
汚くなったら、また切って使えそうな感じ



uue24.jpg





床の部分が少しガタガタするので
強度を高める為にコンパネを2枚重ねに
することにしました。

uue20.jpg
で、コンパネもブィ―ンと切り、


トラックへ積み、準備はOK!

uue21.jpg





自宅へ戻り、

ここでようやく、人工芝生のセッティングへ
(ここからは全部、相方任せです

uue2.jpg
寸法通りに切ったコンパネと芝生を
敷いていきます。

芝生は、木ネジでコンパネに打ちつけていました


ここまできたら、
9割は完成したと言ってもいいでしょう♪




で、こんな感じになりました。

uue1.jpg

まだフェンスのニスは全部塗り終えてないし、
修正しないといけない所もまだまだあるのですが
見た目はこんな感じです(o ̄∀ ̄)ノ

やっと憩いの場らしくなりました






最初からまとめてみますと・・・


① 何もない6畳ほどのスペースに
角材で土台を作っていきます
uue5.jpg

②フェンスを取り付け
uue6.jpg

③床はコンパネ使用
uue3.jpg

④フェンスのペンキ塗り
(色が気に入らなかったので)

uue4.jpg

⑤最後に人工芝生を敷く
uue.jpg

簡単にまとめてみましたが、
本当のところ、細かい作業が盛りだくさんです
ここは、そういうブログじゃないので
省略してる部分がたくさんあります


参考になるかは、わかりませんが、
もし、こんな感じを作りたいという方がいれば、
メールフォームからでもお問い合わせください。




こんなウハウハな遊び場所があるとも知らず、
さんざん家で待たされたリュウとコジロー

uue37.jpg


ニスを塗り終えたら、
思う存分、遊んでいいからね~♪
リュウさん、マーキングだけは勘弁だよ∑( ̄皿 ̄;;



おもちゃを持ち込んで遊ばせたり
イスとテーブルを置いて
まったりコーヒーなんか飲んじゃったり
お花なんか飾っちゃったりなんかして


想像は膨らむばかりです




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

歩きが遅い飼い主とリュウ - 2015.05.30 Sat

昨日の続きです・・・



タイヤ交換をした後は、
会社の敷地内をお散歩。

tai33.jpg

前にも言ったかもしれませんが
ゴツゴツした砂利のせいで歩きにくい。

靴の底が薄いと
人間の足のツボを刺激されようで痛い(;´Д`)

あまり、いい道ではないけれど
砂利道を少し歩き、会社の裏へ出ると、




見て見てーーー、海だよーーー 
キャャーッ
tai9.jpg

なんて
海に見えるけど川です

埋め立て中で、砂浜に見えるのは、
たぶん人間が運んできた ただの砂だから。

海に来たぞ~!感をちょっぴりだけ味わえました(;^ω^)

 




でも、砂利より歩きやすいね^^
tai12.jpg

この日、すっごくいいお天気で眩しくて
涙がボロボロ、ボロボロ・・・

悲しいんじゃなくて、太陽が出てると涙と鼻水じゅるじゅる。
帽子をかぶるようになってから改善されたけど
ここ1年、コレに随分悩ませれています。





tai15.jpg
だからピンボケがほとんど





とりあえずシャッター押しまくる。
コジロー撮れた^^

yai2.jpg






それにしても、
リュウは顔もデカいけど手もでっかいなー
tai10.jpg
ほんとにデカイんですから 笑






暑いね、コジロー
tai20.jpg






コジローの視線の先には
繁華街が見えます。
tai11.jpg
高層ビルなんて1つもありません。
田舎だね~






車に戻ろうと歩いてたら、
突然、前に歩いていたリュウが振り向く。

tai13.jpg
私が来るのを待ってくれています。


リュウは相方担当、私はコジロー。
リュウ&相方コンビは
ズンズン先へ進んでしまうけど

歩きが遅い私&コジローは
トボトボとカメさん歩き





いつもは、振り向かないリュウが
ハッとした表情で突然後ろを振り向き、

tai30.jpg



この時初めて、
私が来るのを待っていてくれたんです。


わぁ~~、もう、 ん~~・・・



ちょっと感動。





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


今頃?タイヤ交換してきました。 - 2015.05.29 Fri

まだ交換していなかったの?
と思われそうですが・・・

やっとスタッドレスから夏タイヤに
交換いたしました(; ̄ー ̄A
(とっくに雪は無いというのに)





相方の職場にタイヤを置かせてもらっているので
今からお願い! と連絡をし、
お散歩も兼ねてリュウコジ強制連行

tai.jpg

現地に着くと、
用意周到な旦那様は既にスタンバイOK





では、よろしくー。
tai1.jpg





コジローは応援、私は見学、リュウは・・・
tai7.jpg




知り合いの方が趣味の釣りで釣ってきた
カレイの仕分けの様子が気になるらしい・・・

tai22.jpg

ちゃっかり、我が家の夕食の分を
おすそ分けしていただきました

煮つけにして美味しく頂きましたよ~♪







タイヤ交換中に
周辺をお散歩に連れて行こうと思ったら、

tai3.jpg

タイヤ交換の様子が気になり
全く動こうとしない おふたりさん

わかりましたよ。
交換後、皆でお散歩に行こうね(;^ω^)

その様子は後日にでも。






そういえば、ここまでの写真で
正面を向いてる画像が1枚もありませんでしたね

ブロガー失格です




タイヤ交換をずっと見学していたコジローと

tai21.jpg




事務所で相方とまったりしているリュウ

tai14.jpg


ちょっと強引に貼り付けてみました




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











暑くもなく、寒くもなく。 - 2015.05.28 Thu

昨日はポカポカの暖か~い1日でした♪

道外では30度越えの地域も多かったみたいで…
ニュースで見ました。 それはそれは暑いですねぇ  汗
日射病にはくれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m


ココは猛暑とは、かなり無縁の避暑地でございます。
昨日も20度いってません




ata1.jpg

それなのに、
昨日のお散歩は始終お口が開きっぱなしの
リュウとコジローです




暑いんだったら
くっついて歩かなければいいのに

ata4.jpg

コジローはリュウにべったり




いつもは橋の向こう側でお散歩なんですが
ata.jpg

この季節、
パークゴルフの練習を始め出したご近所さんが
チラホラ出没してきたので
邪魔しちゃいけないと、橋の手前に移動してきました。





ata2.jpg

誰もいないから快適です♪




リュウは、ほんとうに暑そうな顔をしますね 汗
ata5.jpg






日陰で休憩してても
コジローはあえて日の当たる場所へ
ata6.jpg

ata9.jpg

そこ、眩しい&暑いでしょーが





40分ぐらい歩いたところで、
ズンズン、ズンズン先へ進むリュウ

ata7.jpg




もう、帰る! だそうです・・・
ata8.jpg


帰りたいったら帰りたい。

我が道を進むリュウでした




そんな、我がまま坊主に育てた覚えは
ないんだけどな(; ̄ー ̄A アセアセ





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ボクのおやつ食べないで~泣 - 2015.05.27 Wed

ひっさしぶりに
ササミジャーキーを焼いてみました♪

ササミが冷蔵庫に無かったので
むね肉で代用(;^ω^)

ja-.jpg

※我が家には画期的な機械がないのでオーブンレンジです


薄く伸ばさなかったから
厚みのあるジャーキーになっちゃったけど
味見したら、歯ごたえがあって なかなかいけましたよ






さーて、おやつだよ~♪

ja7.jpg







まだオスワリも言っていないのに
どうすれば、おやつを貰えるか把握済み

ja-1.jpg






でも、少しでも目を離すとご覧の通り( ̄□ ̄;)!!

ja-2.jpg

コラ~~~ マテだよ!   マ・テ!






はい、ど~ぞ^^

ja-3.jpg






気付けば、もう半分以上無くなってます・・・

ja-4.jpg

それもそのはず、
私も一緒に食べちゃってますから

小腹が空いてたので
ちょうどいい腹の足しになりました





でもでも、私がパクパク食べるもんだから、

ja-5.jpg

ja-6.jpg

みるみる無くなっていくジャーキーを見て
悲しそうな顔をするヤツがいるので
少しだけ、残しておきました(;^ω^)

リュウさん、ごめんね



そんな我が家の

ボクのおやつ食べないで~! 事件でした





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

イライラした日 - 2015.05.26 Tue

昨日の続きです。


久々に訪れた公園には、
エゾヤマザクラ(たぶん) が咲いていたので
記念写真を撮ってみました。

megu7.jpg


この時、相方がリュウコジを
抱っこしてくれたんだけど、

重たいだの、早くしてくれだの・・・
私を急かすから、1枚もいい写真が撮れなくて



megu17.jpg


平日は私とリュウコジだけのお散歩。
騒がしいワンズのことだから
まともに、ゆっくり写真を撮ったことがない。

だから、人間が2人いる時ぐらいは
じっくり写真を撮りたいんだけど
いつもカメラを持つと急かされる。早くしてくれ と。



megu16.jpg


それだけが理由じゃないんだけど、
この時、妙にイライラしてしまって
写真どころじゃなかったんです。



ただ、シャッターを押しただけの画像

megu18.jpg

それでも、この4枚だけは
ブレずに写せたので残すとしよう。






そんな時、

megu19.jpg

男の子を連れたお母さんが
「ワンちゃんに触らせてもらっていいですか?」
と近づいてきました。

どうやら、男の子はワンちゃんに1度も
触ったことがないらしく、触ってみたかったらしい。

どうぞ、どうぞと。
そういうの大歓迎です^^

こんな時は、
見知らぬ人がいると後ろを向いて
固まってしまうコジローの背中なら安心なので
背中(服の上)を触らしてあげたら

すっごい笑顔で
「ふわふわ~♪ キャキャッ 」 と。



男の子の笑顔が天使に見えちゃって


megu15.jpg

薄汚れてしまったオバサンの心が
浄化された気分でした





そこで反省。


私に言いたいことたくさんあるだろうに・・・
思ったことは、すぐ言葉に出てしまう私に対して
相方(旦那)は、グッとこらて我慢してるんだろうな~って。


休日、家族サービスをしてくれるだけでも
ありがたく思わなくちゃね

そう、感謝の心を忘れず。


名前も年齢も聞かなかったけれど
この時 出会った男の子に感謝です。


また、いつか会えるといいね。



megu10.jpg





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


予定変更 - 2015.05.25 Mon

町にある別保公園へ久々に行ってみました
今年は4回目になるのかな?

家から車で20分走らせ現地に着くと、
桜まつり」と書いてある旗が立っていて
駐車場に入ろうとしたら満車の文字が…

まじで? 今頃?
いつもはスッカスカの駐車場が
満車になる時もあるんだねぇ

道路から見える桜は、もう散りそうなんだけど
毎年の恒例行事なんでしょーね。
露店も出てたし、ちょっと覗いてみたかったんだけど
夫婦そろって人混みが苦手。ここはUターンで



どうしようかと悩んだあげく、
別保公園から5分ほど車で走ったところに、


megu.jpg

これまた町にある、
ご近所さんしか来なさそうな公園へ





megu1.jpg

ここの公園は広くて散歩には快適な場所。
ただ、家から遠いからあまり来れないけど
1年ぶりに来てみました。


megu4.jpg
日曜日とあって、子供達がいっぱい。
私達は、そこからちょっと離れてお散歩

megu5.jpg




この日、風が強かったけど
天気が良くて気持ちいいお散歩となりました。

megu3.jpg





公園の一角にポツンと桜が・・・

megu6.jpg 

綺麗だね~と言うほどの桜地帯ではなく
2,3本しかない桜の木。

私の背ぐらいの小さな木。

それでも記念にと、
リュウとコジローも一緒に写真を写してみました




次回に続きます。





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

我が家のミステリーサークル? - 2015.05.24 Sun

昨日の昼間は庭づくりをコツコツと…
夜はちょいと用事があって23時に帰宅。
忙しない土曜日となりました


最近はゆっくり皆さんのブログへ遊びに行けず、
訪問時間も遅くなりがちです。
でも、たくさんの方(ブログをしていない方)にも
見て頂けて、とっても嬉しく思います♪




さてさて、





先日、こんなモノを購入したのですが

mis12.jpg

うちの殺風景なお庭をお洒落に演出する敷石  笑っ。

ネットで一目ぼれ。 でも残念ながら売り切れで
驚くことに、地元のホームセンターに売っていたので即買い!
やるな、ホーマック!(ホームセンターの名前)



何週間も庭の隅っこに放置されてたけど
昨日、やっと手をつけてみました
(一目ぼれで買ったんじゃなかったのかい!)
↑ 一人ツッコミ




本当なら地面を固めて、
機械のローラーのようなもので(名前がわからない)
地面を平らにするとキレイに仕上がるのですが

mis.jpg 

そんな予算もないのでスコップで適当に丁寧に
地面を水平にして敷石を置いていきました(;^ω^)

スコップの置き方とか、性格が出ますよね・・・






その間、リュウコジは勝手口から
作業場を見学中

mis6.jpg

スモークがかっているので
外からは見ずらいですが



コジロー背伸びした

mis3.jpg



リュウあくびした

mis5.jpg

な~んて、こちら側からも観察できるから安心




しゃごんで作業するから
足が疲れて30分に1回は休憩です。 歳かなぁ…


まだ途中だけど、
敷きつめた石をボーッと見てると、

ふと、ミステリーサークル を思い出した

mis2.jpg

あの(やらせ?)のミステリーサークルにソックリ

まだ、これにもう一周石を置くので
直経260センチのミステリーサークルが
出来上がりそうです






部屋に戻ると、
リュウコジの冷めきったお出迎えが
待っていましたよ 汗

mis9.jpg




でもね、コジローだけが
ずっと窓から見ていてくれたんだよね

mis11.jpg

可愛いヤツめ

mis8.jpg




おやつ食べる?と言うと、
ぐ~たらリュウが シャキッ!となった1枚 笑

mis10.jpg



興味がないとは思いますが
敷石が出来上がったら
またブログにアップしていこうと思います




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

伸縮リードは便利なんだけど… - 2015.05.23 Sat

昨日(ブログ) の、お散歩時でのできごとです。



広い場所では、こうやってリードを伸ばし、
自由に行動できるようにしているのですが、

amm24.jpg



たまに私の足に絡まったり
リードが交差したり (; ̄ー ̄A


amm6.jpg

こうやって並行に走ったり歩いたりするのは
かまわないんですけど、



リードが交差した時、
体重の軽いコジローがグイッとリュウに引っ張られ
うぅぅっ・・・となるので気を付けてはいたんですが





この時のお散歩で
偶然にも危ないシーンがカメラに写っていたんです





リュウが走っている前方にはコジローがい

amm22.jpg




あっ! 危ない
amm21.jpg


幸い何もありませんでしたが
ちょっとヒヤッとする瞬間でした

コジローとリュウの体重差は3キロ。
リュウは大丈夫でもコジローが危険です。



ふぅ~、気をつけねば






お散歩終了後

車に戻って水分補給しましょか。



amm25.jpg

喉が渇いたみたいでゴクゴク~





入れ物 小さいかな? と思ったけど

amm26.jpg

舌の長いコジロー、くちばしが長いリュウ
いい具合にバランスよく飲んでいました








ではでは、よい週末を。

amm28.jpg






いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

滑り込みセーフ! - 2015.05.22 Fri

雨が降るとは、わかっていたんですけどね(;^ω^)


家を出発した時には雲1つない晴天だったのに
現地に着いたら、この通り

amm.jpg


雨雲が接近中
ちょうど境目の真下にいました

amm1.jpg

雨が降ったら、すぐ退散しようと思ってたけど
ポツポツさえも落ちてこないので
結局この日は、1時間ほど居座ってしまいました





草も随分 伸びてきたね。

amm4.jpg





この日、うひょうひょ騒いでいたのはリュウ。
いつもの散歩なのに、何か嬉しいことでもあったの?^^

amm8.jpg





写真では わらりずらいのですが(短足の為)
コジローみたいにピョンピョン飛んでましたよ~

amm9.jpg





コジローは風を感じているのか
しばらく、こんな感じ。
amm12.jpg
空の雨雲に異変を感じているのか
風の匂いを嗅いで何かを感じとっているようでした。

コジローは周囲の変化を感知するのが
得意なのかもしれませんね




こういう時、何にも考えていないのは
気候に鈍感なリュウさん

amm2.jpg

お散歩ができれば、それでいいらしい






たまにはね、

お花(たんぽぽ)と一緒に写真を写してみようと
近くのフェンスにリードを繋げたら
とっても嫌な顔をされたので却下

1枚だけ撮れたけど、嫌々顔になっちゃった

DSCN9750_convert_20150523104441.jpg 






リュウは、お花とコラボというイメージが全くない

amm10.jpg

おやつ食べてる時と寝ている時の方が
いい顔してるもんねー





最近は伸縮リード伸びっぱなしの
飼い主楽ちんお散歩なので
amm11.jpg

私も足腰鍛える為にリードを短く持ち
一緒に歩くようにしてます エッホ エッホ

↑ リュウの体型をバカにできなくなってきた飼い主 汗




1時間後、車に戻るとポツポツ雨が・・・
ギリギリセーフ!
雨に濡れなくてよかったね




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

リュウはトリミング、コジはシャンプーDAY - 2015.05.21 Thu

リュウさん、3か月ぶりのトリミングです(;^ω^)


3カ月間、家でマラセブシャンプーを使っていたので
お店のシャンプーはまずいかなとトリミングは避けてきたけど
 

 爪切りは自分でできないので病院でお願いしてます



もう、ワキの部分は心配することもなさそうだし
毛もボーボーだしね

torim4.jpg

自慢?の胸毛は残してもらって
後はスッキリ爽やか夏仕様にカットしていただきました






torim2.jpg

よ~く見ると胸毛の下の方が真っ白
年々、白くなっていくような気がするけど
気のせいかなぁ・・・




トリミングから帰って来ると
テンションハイなリュウなので
おやつで釣ってオスワリをさせてるんだけど


torim.jpg

あまり待たせると
お口がね、曲がってきちゃうんだよね






今回コジローはシャンプーと爪切りのみ。
torim3.jpg
やっぱりトリマーさんに洗っていただくと
全然 仕上がりが違いますねー♪ ふわふわ♪




前髪が伸びてたので
帰ってきてからチョキチョキ セルフカット

torim5.jpg

昨日のブログの目つきの悪さは
前髪が伸びてたから


トイプーって、すぐ目に毛が入ってしまうから
伸びてきたら、こまめに切ってあげないとダメですね




torim6.jpg

撮影拒否! もう視線はおやつに釘付け~笑

torim7.jpg

昨日の七面鳥シリーズの馬肉版。
特にリュウはこの馬肉が大好物みたい。
(コジは何をあげても反応が同じ^ ^;)

最後の2個だよ。
また買ってこなくちゃね^^







トリミングがんばったご褒美だぞ~

はい、どーぞ♪

torim8.jpg





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

おやつの時間ですよ~ - 2015.05.20 Wed

昨日の天気予報は
雨マークは1つもついていなかったのに
見事に1日中 雨でした・・・

まだペンキ塗りがたんまり残っていたので
1日で仕上げ用と思ったのに、残念




昨日のリュウ&コジロー


おやつの時間ですよー
と言ったらキッチン集合の合図 笑

美味しそうなおやつが売っていたので
こんなもの買ってみました


すじ

七面鳥筋干し(夕張産)
お酒のつまみに良さ気な感じだけど(笑)
北海道産と書いてるだけで
なぜか「安心」と思うのは私だけでしょうか?
消費者の心をつかむのがうまいですね




食いつきもハンパじゃないです

suji.jpg

suji1.jpg



寄り目になって必死に食いつくリュウ

suji2.jpg


やっぱりカモノハシ顔だよねヾ(≧∀≦☆)

suji3.jpg






コジローは何でも噛まずに
飲みこんでしまうので

suji6.jpg

丸飲みしないように
手で持ちながら食べさせています(;^ω^)




そんなコジローの横で
既におやつを食べ終えているリュウが

suji5.jpg




何を勘違いしてるのか…(いつものことだけど)
自分のおやつをコジローに取られた~(T~T)と大騒ぎ


suji4.jpg

自分の好きなモノだと
こうやってコジローにブンブン文句を言うリュウさん

たった今、自分の分は食べたでしょーが(; ̄ー ̄A





実はコジローもリュウに似ているところがあって・・・


suji7.jpg

ふふっ。 後ろでガン見のコジローちゃんです




suji8.jpg

そういうとこ、似なくていいんだけどな





suji9.jpg
たぶん誰も気づいていないと思いますが
3日前に、セルフカットでコジローの耳の毛あたりを
短くカットしたんです(ガタガタになっちゃった 汗)

耳毛が長いと女の子みたいで
やっぱりアフロちっくが好きかな




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

憩いの場づくり その3 - 2015.05.19 Tue

なかなかスムーズに進まない
我が家の「憩いの場」づくり。



前回はここまで→
 お見せしましたが

oki8.jpg






その後、床部分にコンパネを置きました↓
コンパネは会社で測って切って
トラックに積んで持ってきたもの。

tab8.jpg


いよいよ、この上に人工芝生を置くのですが



その前に


フェンスの塗装を仕上げておかないと
…ということで




私の出番がまわってきましたよー

tab2.jpg

はい、ペンキ塗り~(o ̄∀ ̄)ノ


120㎝×90㎝のルーバーラティス(目隠しフェンス)4枚を
半日かけ、片面だけ塗りました

なぜ、目隠しフェンスかと言いますと
リュウが道に歩く人を見ると吠えてしまうので
内側から外が見えないようにしたかったんです





tab1.jpg

またね、目隠しフェンスが塗りづらいこと
特に斜めになっている端の部分は
小さめのハケで塗らないとムラができるし

2度塗りだから、時間も倍ですm(_ _;)m



でもこう見ると、元々の色より
落ち着いた色でいいかも^^


2枚不足だったフェンスも届きました
入り口と裏口のドア用に配置。

tab3.jpg

やはり微妙に色がチガウ(;´Д`)
でも、塗りつぶしてしまうので
関係ないんですけどね^ ^;





そして予想外の出費だった塗料代。
tab4.jpg

最初、左手前の小さい方を使っていたんですけど
すぐ無くなってしまうので後方の大きい方を購入

確か9千円近くしたと思います
ニスも買っているので塗料代だけで2万近いかな?

コンパネ、人工芝は
会社の余った材料を使用するので
当初の予算は10万円でしたけど

フェンスやら垂木やら諸費用含めて
20万越えてしまうかも~ あ~痛い出費






日曜の午後から
ペンキ塗りばかりしているせいか

休憩をしに、家の中へ戻ると・・・
tab.jpg

テーブルの陰からジッとコチラを
見つめるコジロー

コジローちゃん、どうしたの?

tab7.jpg

昨日は全然かまえてないので
寂しそうな顔

夜はい~っぱい遊ぼうね




リュウも暇だよねぇ~ 汗

tab5.jpg

あなた達の為に
おかーさん頑張ってるから
もう少しお留守番、頼むね(;^ω^)





全然関係ない話ですけど

tab6.jpg

河童みたいな頭部と
その周りのくせッ毛が
最近のお気に入りです





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

予防接種にチビる龍太郎 - 2015.05.18 Mon

昨日は狂犬病予防接種に
行ってきました。


病院でもいいんですが
近くの公園で集団予防接種(と言うのかな?)
をしてくれるので、天気もいいし
散歩がてらトコトコ歩いて行ってきましたよ♪

kou.jpg





リュウは相方がこんな風に
抱っこしてたんだけど

kou1.jpg

2わん分の接種代を払ってる間に
リュウは既にお注射完了。

その時、相方がボソッと耳元で

リュウがチビった

と言うもんで、相方の服を見たら
いかにもチビったという後のシミが付いていまして


チビる雰囲気でもなかったんですけどねぇ~
獣医さんも優しそうな人だったし

何かされそうな殺気でも感じたか?




kou2.jpg

接種後は、ちょっと公園でひと休み。
リュウさん、まだ警戒中↑ 笑






kou4.jpg








コジローもビビってはいたものの
チビることはしません。 リュウに似なくてよかった^^;

えらい、えらい。

kou5.jpg






リュウさん、安心したのか
顔が生き生きしてるね(o ̄∀ ̄)ノ

kou3.jpg






帰りは色々と寄り道をしながら
帰ってきたけど

kou6.jpg





ちょっとちょっと~
電柱に居座り過ぎですよ(; ̄ー ̄A

kou8.jpg






というわけで
今年も狂犬病予防接種は
無事、終わりました

kou7.jpg





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

自然な被写体 - 2015.05.17 Sun

金曜日のどしゃ降りの雨が
朝には晴れ上がり、
お散歩日和になった昨日の土曜日。


kasen.jpg

リュウが珍しく家から出て、どこも寄り道もせず
ルンルン♪で河川敷に向かって歩いていた。

よほど、お散歩が嬉しかったんでしょーね(*´◡`​*)






kasen1.jpg


外でのリュウコジの写真は
いつもの家の中のかしこまった写真ではなく
自然体で写すようにしているんです。





kasn5.jpg




カメラに目線を合わせていなくとも


kasen6.jpg




ふたり並んで写さなくても

kasen5.jpg



好きなように歩かせ、
その1コマをカメラにおさめるだけで
いいと思っています。





kasen2.jpg

kasen3.jpg



だから、外でオスワリやマテを
させたことがなくて

kasen4.jpg





集合写真とかは
きっと苦労するんだろうな

kasen7.jpg


それよりも、こうやってのびのびと走り、
嬉しそうな顔を見せてくれるのが何よりも嬉しくて、


それがリュウコジから私への

最高のプレゼント♪  なのかもしれないですね




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

点耳薬投入の苦悩。 - 2015.05.16 Sat

先日、病院からでた点耳薬を
1日2、3滴を数回 耳の中に垂らすだけなのに

リュウさん、これでもか!!っていうぐらい暴れて
耳の中に入れさせてくれません(;´Д`)




未だに未使用のままの点耳薬

te1.jpg

無理に押さえつけたりはしないけど
ある程度はリュウが動かないように押さえていないと
うまく耳の中に入ってくれません。

それ以前に、
大丈夫、大丈夫と体を撫でながら
耳の方に手をおいただけでも、逃げてしまう始末。。。

te2.jpg





相方ならと、頼んでみるけど

te3.jpg

同じ結果(;´Д`A




どうしようかと悩んだあげく、


パピー時代に使っていた
無駄吠え防止のマスクを付けてみると
ピタッと動きが止まり、
無事、耳の中へお薬をさすことができたんです

多少は暴れますけどね。


ten4.jpg


リュウの大嫌いなマスクを装備され
かな~りご立腹な様子




数分だけだから、我慢しておくれ

te.jpg 


その後、

やけにリュウの目線が突き刺さる飼い主でした



あまり睨むでない





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

庭でウロチョロ - 2015.05.15 Fri

今日の気温、
10度いくか いかないぐらいの寒さです。

釧路に里帰りした友達や身内は
決まって「寒いよね~」と口をそろえて言う。

地元人でも寒いと思いますもん(; ̄ー ̄A
(この時期、体調不良が多い飼い主 汗)





昨日のコジローちゃん

tyu7.jpg

庭で遊ばせていたら
ブルブル震えていました





一方、ほどよく肉付きのいいリュウさんは 笑
oti10.jpg

寒さなんてなんのその
マーキングポイント探しに念入り 

それ、母がこの間植えてたやつだけど
もちろん、私はすかさず  「ダメッ!」 ときっぱり






注意され、今度は場所を移してポイント探し

tyu.jpg

コジローはリュウの後を歩いてるだけだけど
たまに、頭突きでリュウの片足シッコを止める時が
あるんです。 もしかしてコジはリュウの見張り役?




リュウはまだ探してる… コジ呆れ顔
tyu6.jpg







ちょっとだけ未完成の憩いの場を
リュウコジにお披露目してみました^^


tyu4.jpg




と興味は示すものの
tyu5.jpg

匂いを嗅ぎまわり
食べ物ナシ! 別にこれといって何もナシ!
ということで、1周して終了







家の花壇にある花や木は元々実家で植えてたもの。
畑もあったけど我が家を建てる時に
全部つぶしてしまったんです

庭にある花壇は親がほとんど占領しているのですが
ここ↓だけ、一応 我が家に配分された花壇だけど…

tyu10.jpg

見事に何も植えていません

どっちかというと、花より花壇のデザインを考えたり
グッズを作ったりする方が楽しかったりするんですよねぇ

お花は見るのが好き。育てるのが苦手

女子じゃありませんの・・・






出すもの出して
やっと上を向くようになったリュウ^^

tyu9.jpg


横顔は凛々しいんですけどねー

正面だと・・・

tyu8.jpg

男前でもないし、可愛いわけじゃない

なんだろ?

例えようがないブッチャイク犬なんだよな~





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

憩いの場づくり その2 - 2015.05.14 Thu

さてさて、憩い場づくりも着々と進んでおります^^

前回はここまで→
アップしていましたが

nexx13.jpg




その後フェンスが届き

oki5.jpg




ビスで繋ぎ合わせ

oki6.jpg




フェンスと角材もビス止めで
立てていきます

oki7.jpg



そこで、問題発生

届く数日前に気付いていたことなんですが
フェンスが2枚足りない
確認しながら注文したのに2枚足りないって(;一_一)

追加注文しようとしたら在庫切れ
ホームセンターにも同じサイズが売っていないので

oki8.jpg

ネットで探し同デザインの色違いを
購入しました。(明日届く予定)

入口と裏に出るドアにあてようと
現在、そこだけフェンスなしです(;´Д`A





裏に出れる入り口↓
oki10.jpg

色違いだと見た目が心配です。
なんとか、うまく仕上がればいいのですが…

こうやって作っていくうちに
床やフェンスの強度が心配になってきたので



枕木変わりに垂木を購入

oki9.jpg

強度を高める予定です。


・・・って、いかにも私が頑張ってる感じですけど
全部、旦那様が試行錯誤しながら作っているんですけどね


私の仕事(庭の敷石を詰める)も山積みなんですが
まだ何にも手をつけていません。

暖かくなってきたことだし
そろそろ行動開始しないと(;^ω^)





最近、庭いじりが多くなってきたので
外に出ようとする度に

oki11.jpg

グレるリュウさん
お出かけするわけじゃないんだけどな




コジローはすっかり相方にべったりです

oki1.jpg


うちのワンズはどうしてパパっ子なんだろ?

oki2.jpg






そうそう、昨日 出先で桜を見つけました

oki4.jpg



道東は今が見ごろです(遅っ!)

oki3.jpg




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

毎月11日を忘れずに。 - 2015.05.13 Wed

記録として残しておかなければ
ならないことがありました(;^ω^)


毎月11日は
ネクスガードの日(フロントラインシリーズ)
と決めていたので



我が家も11日の朝、

nxus.jpg

リュウコジに食べさせようとしたら
まだ封を開けてもいないのに
やたらと食いつきがいい




待てと言っても聞く耳もたず…汗
nxus1.jpg




あまり食べ物に執着しない
コジローの目がスゴいことに ∑( ̄皿 ̄;;

nxus3.jpg





大事に食べるんだよって言ったら
秒殺で飲みこんでしまった

nxus2.jpg

なんとなく市販のジャーキーのような
匂いがプーンとしてましたよ。
ワンちゃんが喜びそうな匂いなんだろうな~




一口じゃ物足りないリュウさん

今更オスワリしても待ってもムダです

nxus5.jpg




あ~眠たい眠たい
nxus4.jpg






この間 病院へ行った時に
病院のお姉さんがリュウを見て
「困った顔してるね^^」 って言ってました

前は ちょくちょく言われてたんだけど
久しぶりに言われて、
そうだった、コイツ困ったちゃん顔だったって


nxus7.jpg



そう、この顔にいつも騙される飼い主でした




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

北国の春 - 2015.05.12 Tue

毎回言ってるような気がするけど
風が暖かいって心地がいいですね♪


予想最高気温19度。
実際はそんなに暖かくはなかったけど
暑くもなく寒くもなく、これぐらいの気温が好きです。

11d8.jpg 

住み慣れた街だけど
ここの気候は昔から嫌いだった。
夏は寒いし、霧も多い。髪の毛ジリジリになるし 笑



そういえば、
向かいの家の庭に桜が咲いていたんだった

今年は結局、花見に行かなかったな(;^ω^)

11d9.jpg




暖かくなると、
どうも気分的に旅行に行きたい病がウズウズ…

11d5.jpg





やっぱり北海道から出て
知らない土地で美味しいもの食べて観光して
色んなものを観てみたい
11d2.jpg





今年も行けそうにないかな。


11d4.jpg




あっ、



コジローの着ている洋服、リュウのだった
11d7.jpg

ブッカブカ~





誰かがマジマジと見ているわけじゃないし
11d5.jpg
気にしない、気にしない





そういえばリュウさん
8キロあった体重が7.52キロに痩せてました。

11d3.jpg

お腹の調子が悪かったから
少し痩せたようです。


でも見た目、全く変わらないのは
気のせいでしょうか?



いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

散歩の後はレンガで花壇を作ってみた - 2015.05.11 Mon

昨日は雨が降ったり止んだり
どっちかにせー と言いたくなる天気。

でも、空の様子を伺いながら
ササッとお散歩に行ってきました

ほんとにサッとですけど(;^ω^)

hah.jpg
雨が降ってカメラが濡れてしまうといけないので
カメラは持たず。写真は過去のものです




hah1.jpg


この日はすっごくいい天気だったけど
昨日は5月とは思えない寒さ 
でもリュウコジは元気にお散歩楽しんでいましたよ^^
hah2.jpg







散歩後は雨も降らないようだし
この間 購入したレンガがあるので

iko1.jpg


このレンガで花壇づくりに挑戦です

ここからは↓
素人が無謀にも花壇を作るというお話です(笑)
作り方は適当な部分があるので
参考になさらず、お願いしますm(_ _;)m




矢印のところにレンガを2段にして積みたかったので
まずは地面を平らにし、イメージ通り置いてみます

hah3.jpg




水平器で傾いていないかチェック
hah4.jpg



凹凸になっている箇所があれば
ゴムハンマーでトントン叩いてみる (笑

hah5.jpg





ここでセメントと砂と水を入れて
モルタルを作ります。

hah6.jpg
セメント1:砂3 の割合。
よく混ぜて最後に水投入。





1段目こんな感じにできました
hah7.jpg





さて問題の2段目。

半分に切ったレンガを使用したいのですが
私では半分に切ることができません 汗

花壇だけは誰の手も借りずに作りたかったけど
ここで相方にお願いをし、サンダ―で切ってもらうことに

hah8.jpg

やってみる?と言われたけど
火花が飛び散って白魚のような手に←ウソつけ
火傷するといけないので
ここだけは人任せ





なんだか汚い
hah10.jpg

2回目に作ったモルタル。水の量が多過ぎて
1段目のレンガに垂れてしまった。
急いでスポンジで拭きとったけど
なかなかモルタルが固まらない。やっちまったー。

想像どおりには、やはりならないですね。
なかなか難しいです^ ^;




今朝、じっくり観察してみる。

DSCN9911_convert_20150511112535.jpg

仕上がりはイマイチ。
もっと爽やかなイメージなのに
アンティーク調になってしまいました(; ̄ー ̄A
もう何十年も使ってる花壇みたい

モルタルを作る時の砂の色で
きっと出来あがりも違うんでしょーな。
うんうん。ひとりナットク


でもね、諦めてはいませんよ!
また懲りずに花壇を作ろうと思ってます
(やめた方がいいかな?・・・)



ということで今日は、

慣れない主婦の庭づくり

というテーマでお届けしました。




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

憩いの場づくり その1 - 2015.05.10 Sun

庭にドッグランを作ると言ってから
羨ましい とか いいな~ とのお言葉を頂くのですが
実際、ワンコが走れるようなスペースもでもなく

どちらかというと
人間とワンコが寛げる空間。
のような感じなんです



数日前から、
土台をコツコツ設置していました

まずは会社で切ってきた角材を使って土台づくり。
水平器を使って平らにし所々ビス止めして固定してます。


iko.jpg

相方(旦那)が自分なり構造を練って作っているので
(ちなみに私は助っ人
どんな感じに仕上がるかは、出来てからのお楽しみ♪
だそうです

予定ではフェンスが今日届く予定。
届いたら、ここからどんどん進めていけるのですが
なんせ、フェンスがないことには
ここから先には進めないの状態 なので一旦、休止。




昨日は窓から見学犬だった
リュウとコジロー

iko2.jpg

リュウはお留守番だと気づいているのか
冴えない顔

iko5.jpg

リュウコジの為にも頑張って作るから
しばらく家の中で我慢しててね




憩いの場づくりと同時に、
今年は何も手をつけていない庭の方も
変えようかと思っています。

カッコよく言うとガーデニングってやつ?笑

殺風景な花壇にレンガを取り入れようと


iko1.jpg

試しに何個か買ってみました。
モルタルを使って花壇の一部に
取り入れようと計画中です。


去年、家を建てた時に失敗したのが庭の砂利。
実家が、この昔ながらの砂利を敷いていたので
我が家も同じにしたのが、そもそもの失敗

家のことで頭がいっぱいで
庭のことなんか考える余裕もなかったんですけどね^ ^;





昨日はホームセンターに行って(週3で通ってます)
敷石を何十枚も購入してきました

iko3.jpg

この敷石を使って、ちょいとお洒落なお庭にしましょう!
と意気込んでたのですが、重くて運ぶのに大変…
これをトラックから降ろすだけで、
ほとんどの体力使い切りました 笑

まずは地面を平らにする作業から始まるので
かなりの時間を費やす作業になりそうです





その様子をジッと見つめる おふたりさん^^

iko4.jpg

外からは見ずらいですけど、
おいおい、大丈夫か?
という目で見られておりました

大丈夫、がんばって皆で寛げる空間を
つくるからね~^^



これから、ちょくちょく
「憩いの場づくり」シリーズをアップしますが
お暇があれば、見て頂けると嬉しいです





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

あんぽんたん。 - 2015.05.09 Sat

昨日の続きになってしまうんですけど、


ブログを更新した後、
リュウと病院へ行ってきたわけですが・・・

病院の駐車場に着いて
忘れ物があることに気が付いたんです


先生にも受付のお姉さんにも
次回も「便」を忘れずに持ってきて下さいね。
と言われたのにも関わらず、
すっかりうっかり忘れてしまった私・・・∑( ̄皿 ̄;;


inun1.jpg

朝まで覚えてたのに、どうして忘れるかな(; ̄ー ̄A
リュウの朝一便はトイレットペーパーにくるまれ
既に便器の中・・・

こういうこと、今に始まったわけじゃなく日常茶飯事で、
よく母親から
「アンタなら、あんぽんたんだねー」やら
「とんま」とか言われてます


ちなみに、「あんぽんたん」という言葉、
アホとか愚か者という意味。

ずっと方言だと思っていたけど
江戸時代から使われている言葉で
方言ではないみたいですね^ ^;

でも今の若い人は使わないかっ。
私でさえ、使わないもんなぁ~





inun3.jpg

おめ~さんに言われたくないわ( ̄□ ̄;)!

病院に入ったらブルブル ブルブル身を震わせて
この世の終わりみたいな顔してるクセに


そんなこと言ったら
リュウだけ病院に置き去りの刑だぞ~

inun2.jpg

まぁ、それは冗談として 笑

診察してもらい、もう大丈夫とのことなので
便は無くてもOKとのこと



帰りに、ネクスガードの買い残しと
点耳薬いただいてきました
inun.jpg
最近、耳垢がすぐたまってしまって
暖かくなってくると耳の中は要注意です。







昨日、頭痛がヒドくて寝込んでた。と書きましたが、
その時、私の好きなブロガーさんの言葉が
頭に浮かびました。


犬の幸せは
飼い主が健やかであればこそ
保証されるもの。


ホントその通りで、
犬の幸せを願うなら、まずは飼い主が健康で
なければならないんですよね。


鍵コメさんのお言葉も心に染みました。
ありがとう(*^_^*)





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今月は、いつにしよう? - 2015.05.08 Fri

この間、リュウの診察に行った時
ついでにネクスガード(飲むタイプ)を2わん分
もらってきたけど

nex5.jpg

今飲んでる下痢止めのお薬を
飲み終えた後のほうがいい。と先生に言われてるので
まだリュウもコジローも飲んでいません。

どうせなら、ふたりとも同じ日に飲ませようかと思って
コジローもまだなんです^ ^;


nex4.jpg

ブログを見てると毎月1日に決めてる方が
多いですねぇ^^ 忘れなくていいですよね

うちも、そうしたかったけど、
先生の許可が出たら、我が家は11日にしようかな
11(わんわん)で覚えやすいし。



nex2.jpg


ワタクシ、昨日の夕方から頭痛で寝込んでしまい
やっと起きたのが15時間後・・・

しばらく寝込むことがなかったのに
体調管理は自分でしっかりと! ですね><



nex3.jpg

これからリュウのその後の様子を診てもらいに
病院へ行ってきます。

もうすっかり元気なんですけど、
(一応 予約をしてるので)
前回ネクスガードをケチって1ヶ月分しか
出して貰わなかったので
今年分買っておこうと思います。
 
結局、買うならケチるなよ!苦笑

2ワン分でいったいいくらになるんだろ?



頭がまだボーーッとしていて
文章が支離滅裂ですんません><

では、リュウさんと病院行ってきまーす♪


いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

GW最終日。 - 2015.05.07 Thu


昨日は、憩いの場(ミニドッグラン)づくりで
ほぼ丸1日潰れてしまったのですが
(途中経過は後日ブログに載せる予定)


家の窓から外の様子を見つめる2ワンの

 「外に出せー!

ワンコラうるさいので 作業を中断し
夕方、お散歩に出かけてきました


nexx8.jpg

いつもの河川敷。

来る度に草の色が緑色に変化してる。
季節を感じますね。



nexx4.jpg

ようやく春らしいブログになってきたかな(;^ω^)





これ↓ いつもやるんですけど

相方がわざと先にドンドン進んで
私はリュウコジと一緒に待っていると


何やらヒソヒソ話・・・

nexx6.jpg




お互い顔を見合わせ、

nexx5.jpg



待ってーー! と ダッシュ 


nexx3.jpg





走って追いかけてくる2ワンの姿を見て
ニヤニヤする相方さん。
nexx1.jpg

デレデレ~~ンの顔を
お見せできないのが
残念でたまりません






飛行犬コジロー。
どうしても、この角度でしか撮れない
nexx2.jpg



リュウも走ったね^^

nexx12.jpg


nexx7.jpg





コジロー疲れちゃった?^^
でもまだ1歳だから遊んでも遊んでも
体力があまり余ってるんだよねぇ

nexx9.jpg




リュウは座り込んで休憩中
風が強かったけど、お散歩楽しかったね♪

nexx10.jpg


ワタシも朝から庭でドッグランづくりの
お手伝いをしてたから
お散歩に行って疲れがドッとにきてました

だんだん歳をとると足にくるのかな?



昨日の教訓。

いつまでも若いと思うな


では、また




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

朝のバトル - 2015.05.06 Wed

男のコ同志って
仲がいい時もあれば、バトルが始まることも
ありますよね? アレ、うちだけかな? (;^ω^)



最近、朝は決まってバトルが続く我が家・・・


nex6.jpg

鼻と鼻をくっつけてガンの飛ばしあい


何秒か続くこの緊迫感・・・・





どっちから手を出したかは定かじゃないけど


nex.jpg

リュウコジ バトル開始~( ̄□ ̄;)!!


結局、行動が素早いコジローが
リュウのスローな短足パンチを見事にかわし
コジロー完全勝利!!





そしてリュウさん、反省中

nex1.jpg


かどうかは、謎であります





本日GW最終日。

3日ぶりにフェイスブックを開いたら
家族でお出かけしました~♪ 画像が満載でした。
皆さん、連休満喫してるんですね~^^

我が家は本日DIY作業に取り組みます

では良い休日を。




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

GW中はコメントお休みします。
皆さんも楽しいGWをお過ごしください^^

会社の敷地内でお散歩~♪ - 2015.05.05 Tue

昨日の続きです・・・

会社の倉庫を見学?した後は、
敷地内でお散歩~♪

リュウは早く外に出たくてウズウズ
あんな、うす暗い場所はワンズには合わないよね


kow20.jpg





さて、少し歩きましょうか。

kow5.jpg




倉庫の裏へ回ると、
釧路川沿いに堤防を作っている途中らしく


kow23.jpg





まだ未完成だけど
ちょっとだけ歩かせていただきました


kow24.jpg

どこまで続くんだろ?
完成するのは まだ先みたいだけど
いいお散歩コースになるといいね。

この日、ジリ(霧雨)が降っていて
肌寒かったなー。コジはこの日平気みたいだったけど^^

でも釧路らしい天気っちゃなんだけど
パッと晴れる日が少ないんですよねぇ




kow25.jpg
リュウさん、なにか収穫はあったかな?





kow9.jpg
そんなに走って大丈夫?


この日はイッパイ走って疲れたみたいだけど
こんな いい顔が見れたし

kow10.jpg

昨日も健康なうんPを2回産み落としたし、
もう心配することもないようだね

よかった、よかった。






最後にどーでもいい話なんですが

kow11.jpg

いづれ相方の仕事を手伝う為に、
このショベルの免許を取れと言われています
車の免許があれば簡単に取れるみたいだけど…


できれば通りたくない道。
できるのか? わたし(; ̄ー ̄A






いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

GW中はコメントお休みします。
皆さんも楽しいGWをお過ごしください^^

「憩いの場」準備中。 - 2015.05.04 Mon

昨日は用事があって、
会社の倉庫に行ってきました


kow.jpg

コワいよね、奥は真っ暗だしぃ~
不気味な建物に警戒中のリュウ




電気を付けると結構広~い倉庫なんです。
ワタシも何回も入ってるけど、
「1人で入れ」と言われたら、ちょっとコワいかな

kow1.jpg






何をしに来たかと言うと・・・
kow2.jpg

ドッグランの土台を軽トラに積む為。


本当はGW中にドッグランを作る予定が中止…
人口芝も土台も用意したのに
フェンスを選んでいるうちに注文が遅くなり
到着がGW明けになるそうで

仕方がないから土台だけでも
GW中に作ってしまおう! ということになって
相方が仕事中休憩中に作った土台もろもろを
取りに来たっていう次第です

kow3.jpg

どんな風に使うかは、全く知りません。
好きなように作ってみたいって言うからおまかせ^ ^;

ちなみに相方が言うには、
ドッグランではなく、「憩いの場」だそうです

椅子やテーブルを置いて
自分もくつろげるスペースを作りたいみたい。
どうぞどうぞ お好きなように~^^
私が口出しするとムッとなるからね 笑






昨日の朝。
トイレットペッパーの芯で遊ぶリュウ


kow14.jpg

パピーの頃、
こんな風に噛んでちぎって遊ぶのが好きだったよね
ちぎった芯を食べてしまうから、すぐ撤収してたけど
大人になったのか、もう芯は食べなくなった。

少しでもリュウの好きな事をやらせてあげたいから、
もう撤収はしないでおこう。
後片付け 大変だけど





kow13.jpg

昨日は3日ぶりに形のあるブツが出ました
リュウさん、でかしたぞ~
まだ柔らかめだけど嘔吐もしないし、
いい方向に向かってきてるような気がします


だから昨日は倉庫に寄った後、
少しだけお散歩して帰ってきました♪


その様子は、明日のブログに続きます(*,,^-^)ノノ




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

GW中はコメントお休みします。
皆さんも楽しいGWをお過ごしください^^

リュウ安静日、そしてコジローとお散歩。 - 2015.05.03 Sun

昨日はポカポカ日和の土曜日。

リュウさん、昨日の朝も少しだけ嘔吐。
その後、いつも通り元気にはしてるけど
念の為、家で安静にしててもらい
コジローと近所をお散歩してきました。

kkj.jpg

あまりね、お散歩ルンルン~♪
っていう顔じゃないんですよ

やっぱり、リュウがいた方が楽しいのかな?






kkj1.jpg

いつも金魚のフンみたいに
リュウの後ろにくっついて歩いてたからね

あっちこっち行ったりするリュウがいないから
ワタシは楽なんですけど(;^ω^)






kkj2.jpg

この時10枚ぐらい写真を撮ったけど
1枚もカメラ目線ナシ  ねぇ、コジ不機嫌なの~?

おかーさん、コジとゆっくりお散歩できて
嬉しいんだけどな







リュウさん、薬が効いているのか
大の回数は減るものの、まだまだピーピーな状況です


kkj4.jpg
ほーーい

具合が悪くて寝てるわけじゃありません。
(ただ単に寝る時間帯だっただけです^ ^;)

騒ぐとコジローに怒られちゃうから
テレビ音量ちっちゃくね
カメラのシャッター音だけは大目に見てね






kkj3.jpg


ゆっくりでいいからお腹の調子が治るといいね。



今日は近場でお出かけになりそうです。
ちなみにココの地域の桜開花状況は
「蕾」だそうです(o ̄∀ ̄)ノ

日本で1番開花宣言が遅い地域のような気がする~





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

GW中はコメントお休みします。
皆さんも楽しいGWをお過ごしください^^

三仙(漢方薬) - 2015.05.02 Sat

リュウのゆるゆるウンPが
やっと形あるものになってきたというのに
ぴーぴーに逆戻り(; ̄ー ̄A

昨日、病院へ行ってきました。

原因は「ストレス」だそうです。

byo1.jpg


先生に聞かれました。

環境の変化はありました?
夫婦喧嘩はしてませんか?
GWだから旅行の準備をしているとか、
いつもと違う行動をとっていませんか?

な~にも当てはまらないし、心当たりもないんです




以前、リュウが血便になった時は
コジローが我が家にやって来て すぐのこと。
その時もストレスだと言われ、
原因はコジローだとはっきりわかったけど、
今回は、どうして? と頭をかしげるばか
り><

byo2.jpg




とりあえず病院からは、
整腸剤、下痢止め、漢方薬 +注射
ついでにフロントライン2わん分
処方していただきました。


byo6.jpg

三仙(さんせん)という漢方薬。

日頃から ゆるゆるなワンちゃんにも効くそうで、
下痢、消化不良を起こしたペットの消化促進を
補助する漢方サプリメントだそうです。
(説明書、そのまま抜粋


リュウも普段から緩めなので
これで、少しは健康なブツが出ればいいのですが。




昨日お伝えしたように
普段は本当に元気なリュウなんです。

byo5.jpg

相方にコンビニの袋で遊んでもらって
尻尾フリフリ♪これ昨夜のこと。




もしかしたら私の気付かないところで
ストレスを感じてるのかもしれないし、

もしかしたら、違う病気かも・・・
なんて考えたらキリがないんだけど・・・

リュウは精神的に弱いコ。
リュウに何かあると、
私は決まって胃が痛くなる


リュウが不安にならないように
ドーンと飼い主らしく振る舞わないとね^ ^;






byo3.jpg

昨日はリュウが汚したタイルカーペット10枚、
毛布やベッド、コジローのトイレまで 汗
手でゴシゴシ洗って天日干し。

自分のトイレを汚したくないのか、
ピーピーの時だけ、よそで済ませます。 なぜ?






byo4.jpg
コジー同じ服を何日着てるんだい?苦笑


相方は今日もお仕事。
我が家のGWは明日からになりそうです。
リュウはこんな状態なので
GWの予定が変更になってしまったけど
しょうがないです

何よりも家族が健康であることが1番大切。
家でゆっくりか、近場で過ごすことになると思うけど
それもアリですよね(*^_^*)




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

GW中はコメントお休みします。
皆さんも楽しいGWをお過ごしください^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加しています

1日ワンクリックお願いします

プロフィール

みきんこ

Author:みきんこ
北海道在住。おっちょこちょいの飼い主と問題児のMダックス龍太郎とちゃっかりトイプー虎次郎の成長記録。



★龍太郎(りゅうたろう)★



 Mダックス♂
2010年11月生まれ
★通称 リュウ
★好きな食べ物 ササミ
★性格 甘えん坊、寂しん坊
     ときどき頑固。人が好き。

    

頼りない長男。我が家の問題児。
のほほんとした顔に騙される飼い主
時々癒し犬になることも。




★虎次郎(こじろう)★

 

トイプー♂
2013年7月生まれ

★通称 コジロー コジ コジコジ
★好きな食べ物 好き嫌いナシ
★好きな遊び ボール遊び
★性格 人苦手、犬苦手、
    たぶんリュウが1番好き
    食べるより遊ぶことが好き
    

ちゃっかり次男。
リュウ兄ちゃんが大好きだけど
リュウはコジローに心を開いていない
ビミョーな関係。

いくつになったの?

script*KT*

いくつになったの?

script*KT*

最新記事

最新コメント

ご自由にどうぞ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (849)
龍太郎 (138)
虎次郎 (45)
お手入れ・トリミング (41)
ハンドメイド (8)
プライベート (15)
犬ブログと家づくり (11)
犬ブログと庭づくり (9)
その他 (5)
道の駅ツアー (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

FC2カウンター

インスタグラムはこちら

Instagram

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック