topimage

2015-03

観察力 - 2015.03.31 Tue

数日前のこと。


よし! 今日は2度目の
マラセブシャンプーをしようと突然思い立ち、
思い立ったらさっそく行動。

犬用バスやらシャンプーやらラバーブラシやら
必要な物を用意し、準備はOK.。

リュウ~ お風呂に入るよ~

と声をかけると・・・


0013.jpg

は?
・・・?
何か勘違いしてませんか?






…う~ん、なるほど。

リュウはソファーで寛いでるわけではありません。
飼い主が外出するとわかると
決まってソファーの角に身体をピッタリとくっつけて
ささやかな反抗をするんです。その時と同じ。
行かないで・・・と


それに私の目を全く見ません

oo1.jpg





財布ない! 携帯忘れた~>< なんて
ブツブツ言いながら忙しなく準備をしてる姿と
似たような行動をとっていたのかも。

リュウは「出かけちゃう」と勘違いしちゃったかな?

抱き上げようとすると
唸るし触るな! で無理に触ったりはしませんが

「大丈夫、ここにいるよ」
「リュウの好きなお風呂に入るんだよ」

と撫でてあげても
ウソつけー! な顔


oo.jpg


ほとぼりが冷めるまで待つことに・・・
いつも思うけど、困ったコちゃんだ(; ̄ー ̄A

その裏側には
人間の行動をよく観察してるという証。

何を持ったらこうする
何を言ったら〇〇をくれる
何をしたら叱られる
何をしたら褒められる

ちゃ~んと把握してるんだよね
たまに今回みたく勘違い野郎になるけど







oo3.jpg
ここまできたなら、こっちのもの^_^;
お風呂は好きだもんね^^





ドッグバスのお湯が抜けないと思ったら

oo4.jpg

底にリュウの毛が詰まっていました






oo5.jpg

まだワキの方を気にしてるようだけど
痒みは おさまってきたようです



oo6.jpg


この調子だと
シャンプーだけでマラセチア増殖を
防げそうな感じです


oo8.jpg

それにしても
食欲をおさえる薬ってないのかな?笑







そろそろコジローの
トリミングも予約しないと

oo7.jpg

首に手強い毛玉ちゃんができて
私じゃ、どーしようもできませんの

毛も伸びてきたし
次は毛玉ができないくらい
ガッツリ切ってもらおうかな





ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






いい笑顔 ♪ - 2015.03.30 Mon

昨日の日曜日。

リュウコジを連れ
ホームセンターでお買い物をした後、

すぐ帰るつもりが

あまりにも天気がいいので
帰り道、お散歩に行ってきました。


miha1.jpg




地元の運動公園。


miha3.jpg





シーズンオフなので誰もいません。
広~い駐車場もガラガラ


miha4.jpg

これも お散歩の楽しみの1つだろうけど
やっぱり運動の為に歩いて欲しいんだけどな






miha7.jpg
外で遊ばせる予定じゃなかったので
赤パン (赤色のマナーパンツ) がちょっと残念






考えてみれば
雪道以外のお散歩は久しぶり♪

miha6.jpg
コジローの足元がキレイなまま。
ちょっと嬉しい(*´▽`*)






先導するリュウ。
miha14.jpg




待って~と追いかけるコジロー

miha10.jpg

あら、やだ~ 楽しそうじゃない^^

完全オバサン口調 笑






雪が苦手で
顔が曇りがちだったコジローも
この日は、とってもいい笑顔でした

miha12.jpg


最近まで
目を細めて寒そうに歩く姿が思い浮かぶ。


miha2.jpg


それが嘘のように生き生きしている。
こんな顔を見るのは久しぶり。

コジローのことが気になっていたので
ホッとしたような、安心したような。

どう表現したらいいかわかないけど

ただただ、嬉しかった。






miha11.jpg

リュウもドシドシ走ってます





miha9.jpg

後方には、まだ雪が残っているけど
少しずつ少しずつ
北海道にも春が近づいています







miha13.jpg


こちらには
花見ができる所は 数少ないけど
今年は皆で行けるといいな~


miha5.jpg


毎年、北海道の開花宣言はGW前後。

まだまだ 先の話ですね





ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今日も必死にボールを守ります - 2015.03.29 Sun

今日も朝からバタバタとボールの奪い合い


bo1.jpg


コジローから奪われないように
必死こいてボールを守っています。

全く怖くない リュウのガン飛ばしに
ちょっとビビるコジロー






bo.jpg

手首にできるシワが赤ちゃんみたい







おやおや?

bo2.jpg

リュウさん
眠気に勝てず、だんだん目が虚ろに・・・








bo3.jpg

あらら、眠たくなっちゃたね~


イッパイ睡眠をとった後だけど

お・や・す・み



眠たい…眠たいけど
ボールは手から離さない
ぽにょぽにょ龍太郎でした





ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

かまくら作って記念撮影♪ - 2015.03.28 Sat

家の横にある雪山がどーも邪魔くさい

日陰ゾーンは雪がなかなか解けないのです。


kkk.jpg





陽のあたる場所へせっせと移動してみる


kkk1.jpg

中の方はカッチカチなので
剣先スコップじゃないと雪が崩れない(T~T)
このスコップ重いんですよねぇ 汗


う~ん、時間がかかる

で、やーめたと除雪を放棄

後は自然解凍に任せましょう  笑





そこで

奥にある ちょっと高めの雪山を利用して
かまくらを作ってみることにしました^^



リュウコジをスタンバイさせ、

kkk2.jpg






こんな感じに・・・

kkk7.jpg

またアロハ登場。季節感全くナシ

他にかまくらに似合いそうなグッズもないし 汗






kkkk.jpg

意外や意外、
外では静止することはほとんどないのに
かまくらの中は安心するのか
だまってオスワリをするリュウコジ






ただ、
私が動くとリュウもコジローも動いちゃうので
この距離が限界(;´Д`A

kkk14.jpg

もうちょっと遠目で撮りたかったな・・・






雪山をくり抜いただけだから
形もいびつだし、なんちゃってかまくらだけど
それなりに、かまくらに見えるような(o ̄∀ ̄)ノ






kkk6.jpg

帽子やっと活躍しました。
今季 被りおさめ




kkk5.jpg

長さを調整するゴムが垂れ下がっているけど
本当はちょうどいい長さの所で
ハサミで余分なゴムを切るのですが
まだ微調整中なので、垂れ下がったまま
(ゴム隠せば良かった)








喜んでもなく、嫌がってもいない
ビミョーな顔・・・
別に興味ないしー ってことなのか?

kkk11.jpg







リュウは外で遊びたくてウズウズ
コジローは全く動く気配なしヾ(≧∀≦☆)

kkk12.jpg




雪遊びもそろそろ終盤だし
いい思い出になったね(*^_^*)

たぶん私だけそう思ってる気がするけど^_^;







慣れない帽子を被り
違和感アリアリなのか

kkk18.jpg

家ではずっとこの状態。


わぁ~! 窓際に誰かいる( ̄□ ̄;)!!
と最初は2度見してしまった><


コジローだと、わかっていても
背中がザワっとしちゃう

何度も見てしまう飼い主でした





ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

おとうさんっこ - 2015.03.27 Fri

昨日の続きになってしまうのですが…

公園でお散歩した後、
相方(旦那)の職場がわりと近くにあるので
顔を出しに行ってきました。


kai3.jpg

どちらも、おとうさんっこ。

我が家ではパパママではなく
おとうさん、おかあさんと教えています。
私はどちらでもいいんですけどね





kai4.jpg

今月から休日出勤するほど仕事が忙しく、
帰宅しても晩御飯を食べ終え疲れてさっさと寝てしまう相方。

ほとんどコミュニケーションがない毎日に、
なんとなくだけど、このコ達の不満を感じるんです。

特にリュウは。






kai8.jpg
仕事用の作業着なので かなり汚れています^_^;

コジローも家に来た当初は
相方の目を一切見ませんでした。
寄りつかないし、この先 大丈夫だろうか?
と心配してたけど

どうしたものか?
当時とは全く想像がつかないくらい
懐いています。おとーしゃーんって^^





仕事の合間にリュウコジの
お相手をさせちゃって相方には悪かったけど

kai9.jpg

リュウもコジローも

kai6.jpg

すごく楽しそうだった。

kai2.jpg






抱っこ嫌いなリュウが
相方に「抱っこ~抱っこして~」と要求。

kai7.jpg
抱っこされると安心するのか
そのまま寝てしまうんですよ。

今まで1度もそんなことなかったのに。







そんなこんなで

kai1.jpg

彼らの心も満たされ

kai5.jpg

この日はぐったり~疲れた
リュウ&コジロー&ワタクシ







帰宅後

kai11.jpg

ソファーで川の字に寝る子豚3匹


kai10.jpg


狭いし 身動きできないしで
全く疲れが取れない飼い主でした




ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

春遠き、冬終わらず。 - 2015.03.26 Thu

数日ぶりのお散歩です。

朝から晴れていたので
ちょっと遠くまでと、車を20分走らせ
現地に辿り着いた時には

b3.jpg

パラパラと雪が  もぉ~(´-ω-`;)




b15.jpg

地面が見えるのは最初だけで
後は永遠 雪道が続いちゃってますね~ 汗



b5.jpg




雪が無ければ
お散歩に、もってこいの広くていい公園なのだけど

b12.jpg

ここはまだまだ雪が解けそうにないね





リュウが埋まるほどの積雪あり。
今日も服がびしょ濡れの予感

埋まっても なぜか喜んでるリュウさん

b11.jpg

いつも着替えと持って行こうと思うけど
今日も忘れた・・・
次は必ず忘れないぞ! と言いながら
ワタシのことだから、また忘れるんだよ、きっと






b7.jpg

風があると実際の気温より
寒く感じるんだよね

b6.jpg





小休憩してたら
長靴を履いた小学生ぐらいの女の子が
コンニチハと近づいてきた

b13.jpg

何やら、家には以前ワンちゃんがいて
今は猫ちゃんしかいないそう。
詳しく聞かなかったけど病気か何かだったのかな、
寂しそうな顔してた。

きっと、そのワンちゃんのことが
大好きだったんだね

リュウとコジローをじっと見つめて
「可愛いね」って。
家にいたワンちゃんを思い出してるように見えたな…


それから15分ぐらい世間話をして
お散歩再開~ ♪





b17.jpg

帰り道は色々探索しながら


b1.jpg


車までゆっくりと歩いて帰ってきました。



1時間以上いたでしょうか。
雪道はいい運動になりますね

b8.jpg







ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

近所にいる困ったネコちゃん - 2015.03.25 Wed

昨日のこと。

お散歩に行こうと準備をしていたら




ss1.jpg


ポツポツと雨?
と思ったら雪でした・・・

そうですか。
そうときたら、お散歩はお休みしまょ

  えーーっ!    (リュウ&コジ心の声)



暖かくなったと思えば急に冷えたり
寒暖の差が激しい気候に
数日前から喉が腫れて体調絶不調。

ここで完璧に体調を整え
いっぱいお散歩行けるように
しっかり治すことが先決!と思い
数日リュウコジ共々安静に過ごしています

ワンコ共は
安静になんかしたくねーよ!
と思ってるハズですが








そうそう、去年から我が家の庭を
通り道にしてるネコちゃんがいまして


ss2.jpg


いつかカメラにおさめようと
昨日ついに 念願?のネコちゃん初撮り。

この方、毎日のように
うちのカーポートの下に
大きなブツを落としていくのです。

決まって夜中にコソっと。





ss3.jpg
写真が半分切れてるように見えますが
目の前に雪山があります


困ったネコちゃんね~><

それが最近、友達なのか親子なのか?
連れと一緒に横断して行くのだけど
昨日はおひとり様でした。

飼いネコ?
それにしては人間に懐いてないし、
野良ちゃんにしては
2匹とも立派な体格をしてるので
どこかで、ごはん貰ってるのかな?

通り道にするのは構わないけど
毎日毎日リュウよりでっかいブツを
置いていくのは勘弁だよ~(T~T)

さて、どうしたらよいものか?







その頃、家の中では・・・

ss4.jpg

コジローからボールを奪って
ご満悦のリュウと





リュウを追いかけるコジロー

ss6.jpg

コジローちゃん、早過ぎてブレブレ



8キロと5キロが家の中を走り回ると
ドタバタッ  うるさいわ




ss13.jpg




リュウさーん
喜んでいるのは束の間だけどね(; ̄ー ̄A


ss7.jpg



結末を知りながら
何度見ても笑ってしまう飼い主です




ss8.jpg

同じボールが6個。
たまにボールを踏んでヒヤッとするので
3個は片づけました。





ss9.jpg

やっと奪って すぐ奪われ。
奪われて奪い返せない。笑

そんなことをしてるうちに
お昼寝タイムに突入したようです





ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お食事中のリュウ&コジ(動画) - 2015.03.24 Tue

トッピングごはんを週5回。

冷蔵庫の中に野菜が不足だったりすると
トッピングなしの時もあったり。


ペットショップに
野菜のふりかけ(野菜を乾燥させたもの)が
売っていたので試しに買ってみました



カリカリフードに直接かけず

f1.jpg

野菜スープにしてみたら
水分含んでかなりボリューミ―に♪



忙しい時なんかは作る手間がかからないから
たまに、使ってみようかな~
最近サボりぐせが出てきた飼い主です





f2.jpg

毎日、晩ごはん時に
ごはん ごはんと騒ぎ出すリュウ

リュウの腹時計は、ほぼ正確。
これは飼い主もビックリ




「 じゃ、ボクも 」 とコジロー登場

f3.jpg

コジローの腹時計は
時間が少しズレてるらしい






この間失敗してしまった動画も
今回も懲りずにまた撮ってみました(;^ω^)


[広告] VPS



リュウは食べ残しが多い。

コジローは、ここぞとばかりに
リュウの器をキレイに片付けてくれる
便利なお掃除やさん







f5.jpg

f4.jpg


なんだ? その顔

ためて言うことでもないっしょ…汗


はいはい! ごはん終り~、退散退散~!!




と言ったら
リュウが とことこ私の方に歩いてきて


f7.jpg



おかわりダメならデザートって?

だから、おデブっていう疑惑が…あっ 失礼^_^;




その後、相方がこそっと
リュウコジにオヤツをあげていました


可愛くて可愛くて
仕方ないんでしょーね






ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






ワンコ用ブレスレットを作ってみた - 2015.03.23 Mon

私事ですが・・・

去年まで
パワーストーンで作ったブレスレットを
年間1000個以上作っていました


stone7.jpg

※地元雑誌に掲載された1部分です


作り続けていると目からくる疲労から
ヒドイ頭痛に悩まされ
キッパリと作成するのは辞めました。

石にあいてる穴も見えなくなってきたし…

 初期の老眼であろうか 汗






自分用にもブレスを何個か作ったのにも関わらず
現在、全く身につけていないので

何かに活用できないかと考えた結果・・・


stone6.jpg

自分用ブレスをバラにして
リュウ用ブレスレットを作ってみました ♪

あまりデザインは良くないですが





stone1.jpg

なんだ?なんだ?と
テーブルの下に隠れてしまった

それに胸毛であまりブレスが見えない。





リュウちゃん、
ちょっとは品のいいダックスに
見えるかもね

stone.jpg





クロスはオニキス
ピンク色の石はロードナイト
という天然石です

stone3.jpg






ロードナイトの意味は
(一般的に恋愛運と言われています)

恋愛に対して積極的なパワーを
与えてくれるそう

stone4.jpg

いつか リュウに好きなコができて
コレ付けてデートしたら
相手はリュウにメロメロかもよ~






stone5.jpg


リュウは破壊王な為
万が一、石を誤飲してしまったら一大事!!
この後、すぐ外しました

ちょっと遊び心で作ったブレス。

我が家には必要ないけど
記念に写真だけ撮っておくことに
しておきます。





ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

少しずつだけど… - 2015.03.22 Sun

真っ白な世界から
少しずつだけど、
「 草はら 」 がコンニチハと顔を出す。

待っていたよ~、草むら さん。

t11.jpg


あっ・・・

t10.jpg

ちっち中だったのね
ごめん。ごめん




雪だと
太陽の反射で目がチカチカしてたけど
草や土は目に優しいですね^^

t5.jpg

t4.jpg




こんな時まで
お互い嗅ぎあわなくてもいいのに…

t2.jpg




散歩中のトイプーくんに
会いました。

散歩中のワンちゃんの中で
ダントツ、トイプーちゃんに会う確立が高い

t16.jpg

ちっちゃくて人懐っこくて可愛いかった~♪
リュウもちゃんと挨拶できたね、エライぞ。




まぁ、いつものことだけど

t14.jpg

この距離が限界らしい
それでも、少し距離が縮んだかも。

リュウ以外のワンちゃんが苦手なコジロー
少しずつ慣れていこうね^_^;





昨日はあまり走らずのリュウさん。

相方がいれば良かったのだけど
仕事多忙の為、休日出勤です。

t7.jpg

ワキのことも気になってはいたけど
今日から水曜あたりまで
お天気がくずれるらしいので
リュウも連れてきてしまいました(;^ω^)







そうそう、
帰りにちょっとしたハプニングが

帰ろうと車に乗りエンジンをかけようとしたら
キュ、キュ、キュルルン…と
エンジンがかかりません(T~T)

t9.jpg

セルモーターはまわってるようだし、なぜ?

ディーラーに勤めていたクセに
車に関して何にも知識がない、あ~情けない
そして携帯は家のトイレに置きっぱなし ← アホ

ここは、車を駐車場に置いて
リュウコジと歩いて帰ろうと
貴重品だけ持って車から降りてみた。

雪解けで歩きにくいし、とことこ歩いて
家まで30分てとこかな…なんて考えていたり。

でも、待てよ

もう一度だけ、エンジンをかけ
かからなかったら諦めようと
おそるおそるエンジンをかけたら

ボボ――ン!!

かかった~、やった~ (*´▽`*)

t12.jpg

でも原因はなんだったのだろ?

そろそろ入れ替え時なのかな。
マイホームの次は車か~ 泣

いつまでたっても
貯金ができない我が家でしたm(_ _;)m




ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







雨の日の我が家 - 2015.03.21 Sat

ここ数日、雨が降ったり
雨から雪に変わったりと
パッとしないお天気が続いています。


この雨と気温上昇で
かなりの雪が解けました。

u3.jpg

しかーし、
勝手口の前は日陰なので
雪山 健在です(;´Д`A

でも、ヒトが通れるぐらいドアが開いた^^






そんな雨の日は
ぐ~たらと過ごすことが多いリュウさん。


u.jpg

写真左上↑ 心霊写真ではございません
コジローがリュウの上をピョンピョン跳ねて
遊ぼー と誘ってるんです。





ウダウダしていたいリュウは
コジローが邪魔くさい・・・

u5.jpg

何かと理由をつけては
リュウの傍に近づくコジロー






u6.jpg

まだまだ遊び盛りのコジローは
リュウと遊びたくて仕方ないんだよね

少しは遊んであげればいいのに・・・






外に出れない日は
コジローのお手入れも念入りに

u8.jpg

スリッカーを持つと嫌な顔

でもコジローは
リュウとは違い諦めが早い。






そして、覚悟を決める。

u7.jpg

潔い! それこそ真の男だ!笑

では、遠慮なく頑固な毛玉を
取らせていただきます







どーでもいい話なんですが

今 使用しているマナーパンツが
ボロボロになってきたので新調しました。

u2.jpg

車に乗る時、よその家に入る時など
リュウは必ず片足を上げるので
マナーパンツ必須です



DLサイズでギリギリ
なので ピッチピチ~

u9.jpg




赤といい、ムキムキ感といい、
バッククロスといい・・・

u1.jpg


ダックス界のレスラー

どさんこ龍太郎  ここに参上~です



では、良い週末を~ ♪ 笑



ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

夜中ですぞ!~ 食欲の春 ~ - 2015.03.20 Fri

夜11時過ぎ


キッチンで
相方のお弁当の仕込みをしていると
(炊飯器のタイマーのセット 笑)


ケージで寝ていたハズのリュウが
キッチンの片隅でちょこんと座っていた。


D1.jpg






どうしたの?


D3.jpg

オヤツちょうだい~と
腫れぼったい目で訴えております





はー?

さっき、ごはん食べたでしょ!?
もう遅いんだから寝なさいよ


D2.jpg


ダ・メ・で・すぅ





D.jpg

ほら~ みてみー、

リュウが騒ぐから
コジローまで起きちゃったじゃない









その後、無視をしてもこの有様

D4.jpg



D5.jpg 

寝ればいいのに・・・





コジローもリュウの真似をすれば
オヤツをくれると頭にインプットされてるようで
困ったものです・・・

D6.jpg 





最近のリュウは夜中でも
おやつ、おやつ~、クレクレ~
と、うるさいのですが

DSCN7988_convert_20150320014524.jpg


もしや、食欲の春なのでしょうか?(o ̄∀ ̄)ノ






ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

さっそくシャンプー使ってみました。 - 2015.03.19 Thu

昨日の続きになってしまうのですが

早速 マラセブシャンプー使ってみました

se.jpg





もう1日待とうかと思ったけど
痒がっている姿を見るとね、

いてもたってもいられなくなっちゃって

se3.jpg

20倍に薄めて使用。
洗い流す前から、すでにお湯が汚い
皮膚の汚れが結構落ちてる感じがします。

なんとも言えない匂いです
臭いわけじゃないけど、いい匂いでもない 
言葉で表すのは難しい

10分おいてから、キレイに洗い流しました。







se4.jpg

ドライヤー嫌いなのでかなり不機嫌

患部を温風で乾かすと
更に痒みが増すかもしれないと
言われたので、

ワキ、耳周辺は冷風で
その他は温風で乾かしました。

所要時間1時間で終了 ♪ 最短記録かも^^





se2.jpg

シャンプー後って
なぜ こんなにハイになってしまうのか?






おやつで 一旦 落ち着かせてと…

se1.jpg

一瞬で背筋伸びたー






仕上がりの方は
あまり艶が出ない気がします
薬用なんで仕方がないですね^_^;


se5.jpg






夕方から寝るまでに
1回だけワキを気にしてたぐらいで
もしかして速効性があるのかな?
とも思ったり。

s6.jpg

でも まだ1日目なので
焦らずね、マラセチアをやっつけていきましょ







そしてコジローにも変化が・・・

se7.jpg

いつもとは違うシャンプーの匂いに
反応したのか




ずーーっと、
リュウのお尻を追いかけまわし

se9.jpg





最後は 顔、埋めてるし

se8.jpg


や~だ~、もう、やめてよね~(; ̄ー ̄A




ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ワキの痒みの原因がわかりました - 2015.03.18 Wed

先日、ワキが痒いようで病院で
診ていただいたのですが

その時の記事 →


その後、お薬が効いているかどうか
もう1度診察してもらったら
半分効いて、半分効いていないとのこと。

確かに前よりカキカキする頻度は
少なくなったけど、
時々、ワキの所が気になる様子でした

ma.jpg


もっと詳しく調べてもらった結果、
マラセチア皮膚炎の1歩手前とのこと。

マラセチア? って外耳炎じゃなくて?
と思ったのですが


よくよく先生のお話を聞くと・・・


後ろ足で耳をかくと
耳に増殖したマラセチア(真菌)が足に付着し、
その足でワキをかいた為、
ワキにマラセチアが繁殖したんじゃないかと
おっしゃっていました。


ma4.jpg

マラセチアは健康なワンちゃんでも
常在している菌だそうで
マラセチアが異常増殖すると
皮膚炎になるそうです。

湿気が多い所を好むらしいので
タレ耳のダックスなんかに外耳炎が
多いのは、そういうことかと納得。


常識でしょ?
と思われるかもしれませんが
リュウは1度も皮膚の異常がなかったので
皮膚炎のことは気にも止めたことが
なかったのです。
 
いい 勉強になりました



ma2.jpg


で、今回はお薬ナシ。
その変わり
病院おすすめのシャンプーを使って
様子をみることに。


ma1.jpg

その名の通り
マラセチア皮膚炎に効くシャンプー。

アレルギーが出るかもしれないから
使用する前に片足だけ洗って
異常がなければ全身洗ってよし との事。

さっそく昨日
片足だけ洗ってみました

ma3.jpg

今のところ異常はありません。
この調子だと明日あたり
全身洗ってみようかと思います。



思えば・・・、

最近、雪遊びで服がびしょ濡れになる事が多くて
特にワキ、お腹あたりが酷く(短足ちゃん多いですね)

服を脱がせたはいいが
ワキなんかは特に拭いたり乾かしたり
していなかったもんなーって。

湿ったまま放置してたから
マラセチア菌がここぞとばかりに
増えまったのか? などと

自分なりに反省(´-ω-`;)ゞポリポリ


可哀相だけど
ワキの調子が良くなるまで
リュウはしばらく雪遊び禁止ですね




ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

懐かしい場所へ~ 思いっきり走った1日 ~ - 2015.03.17 Tue

~ 昨日の続きです ~



鶴ヶ岱公園にある 長~くて緩い坂を

ty8.jpg




得意気な顔で走りぬくリュウ

ty6.jpg





コジローも珍しく負けじと
リュウの後を追いかける

ty11.jpg


私も一緒になって走ったけど
雪の坂道はキツいですわ>< 


 ゼイゼイ…ハァハァ…すぐ息切れ





コジロー飛んじゃってます

ty5.jpg





登りはいいけど下りは苦手みたい 
腰が引け気味。 顔が真顔になっちゃった


ty7.jpg






一瞬だけど動画撮りました

※ 笑い声が入ってます

[広告] VPS




ワタクシ、太陽を見ると左目だけ
ボロボロボロボロ涙が出て

いつも目をこすりながら
シャッターを押すことが多くて…
毎回、写真を撮っても半分以上がボツ画像 汗

この動画も最初は涙で見えなくて
視点が合わなかったけど、
なんとか、見れましたね^^






頂上にいる相方の方へ
「よいしょ、よいしょ」 と登って行くけど

ty10.jpg




雪道に苦戦
がんばれ~ コジロー


ty9.jpg





無事、頂上へ到着。
お疲れさん。

ty12.jpg






下(1番楽な位置)で待っている私が
「お~い」とリュウコジを呼び、
再び下山開始のおふたりさん(*^_^*)


ty1.jpg



この方、また真顔

ty2.jpg




登り下りを何度か繰り返し
久しぶりに思いっきり走った1日でした


ty.jpg


雪道は歩くだけでも
かなり体力が消耗するので
いい運動になりますね~ ♪

1番 楽をしていた私も
次の日 なぜか足が筋肉痛でした
  これ運動不足ね





家に着くなり着替えもせず
そのままソファーで寝てしまった相方と
お尻の上で寝るコジロー

※ 服はびしょ濡れになったので
    全部脱がせてます

ty14.jpg


肉クッションはコジローのお気に入り^^

ty15.jpg



ソファーの下で
スリッパを枕にリュウも寝てしまいました


ty13.jpg


いっぱい走って疲れちゃったんだね


おやすみ。






ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

懐かしい場所へ - 2015.03.16 Mon

いつ訪れたか、いつぶりなのかなんて
忘れるぐらい来ていなかった鶴ヶ岱公園へ。

毎年チューリップフェアが開催されている公園です。


tu11.jpg


私が保育園時代、
遠足で皆と追いかけっこしたりお弁当食べたり
かすかだけど、その光景が頭に浮かぶくらい。

その後 成人してから1度訪れてるけど
いつ来たかも誰と来たかさえサッパリ記憶にはない。

もしかしたら10年以上は来ていないかも・・・



まさか、旦那様とワンコを連れ
こうやって遊びに来ることがあるなんて

tu.jpg

というよりも、

リュウとコジローがいなかったら
間違いなく「公園」と言う名の場所には
行かなかったでしょうね

アウトドアには無縁の夫婦なもので(; ̄ー ̄A





tu1.jpg


春らしい梅の木や桜をバッグにワンちゃんを
写しているブログが多いなか、

ここはまだまだ冬冬しいブログ さぶっ

なーんか、
たーっぷり時代に行き遅れてます^_^;

田舎だから、ちょうどいいのか…苦笑







tu10.jpg

そうそう、この橋。 懐かしい

橋の下には鯉がウジャウジャ泳いでいて
パクパクする鯉のお口に餌をあげてたっけ。



tu9.jpg

昨日渡った時は水が凍ってました
あれれ?   鯉は?  冬はどうしているの?
(´-ω-`;)ゞポリポリ


tu12.jpg







橋を渡った後は、
ソリで思いっきり楽しめそうな
坂があったので

tu8.jpg


いっぱいリュウコジと遊んできましたよ^^


tu3.jpg





コジローもね
ポリポリ雪を食べちゃってるけど

tu4.jpg

昨日はよく走り楽しんでくれたようです。









またまた同じような画像ばかりですが

1度に載せきれないので
明日に続きますm(_ _)m

tu7.jpg

最後に飛行犬に見えない飛行犬
一応 リュウさん飛んでます ↑↑ 笑




ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

猿コジ大統領ビフォーアフター - 2015.03.15 Sun

相方がコジローに向かって

「 大統領~、 よっ! だいと~りょ~」

と呼んでいるので

なんで大統領なの? と聞いたら

フランスのサルコジ前大統領と
かけてたみたいで

猿っぽいコジローだから猿コジ大統領
呼んでたみたいです



へぇ~、そうなんだぁ・・・
フランスの前大統領の名前を
思い出せなかった私は
1つ勉強になりました








その猿コジ大統領

お風呂に入ってスッキリ ♪


お風呂に入る前日(ビフォー)

前日に





お風呂に入った翌日(アフター)

sa5.jpg

スリッカーとドライヤーさえあれば
素人の私でもフワフワ感が出せます

もちろんトリマーさんの手にかかった方が
断然キレイですけどね 汗







油断すると、すぐお口が開いちゃって
この締まりのない顔     デヘヘヘッ 笑

sa4.jpg


初めてコジローのシャンプーをした日、
トイプーって、こんなにもビフォーアフターが
違うのかと驚いたもんです。




こうやって見てみると、

sa7.jpg

リュウと比べて
さほど大きさが変わらないように
見えるけど


sa1.jpg

実際は3キロ以上の体重の差があるのです。




sa6.jpg



上から見るとカエルちゃん

sa2.jpg







相変わらず出窓好き。

陽が当たって暑くなろうが
そこにいたいらしい


あち







懲りずに今日も
良さげな散歩コース見つけに
探検してこようかなと思ってます^^



sa3.jpg


今日はコジローも一緒だよ



ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



お散歩コース探索~ 釧路湿原 ~ - 2015.03.14 Sat

昨日の続きです。



幣舞橋を離れ、

海沿いから次は山方面へ

湿原へ




永遠に同じよう景色を見ながら走る。


湿原へ1

運転しているとウトウト眠気に襲われるが
そこは我慢、我慢 ・・・




車を30分走らせ、たどり着いた目的地は

釧路湿原展望台。

湿原へ2

展望台の中はワンコNG。
今時期は閉館していて5月から開館だそうです。

その周辺でお散歩できるような場所を探しに来たけど
この通り、雪がてんこ盛り
雪壁で何にも見えない・・・

これは誤算でした

でも、よ~く考えたら
山の方が平地より雪が多いに決まってる。
地元の人間なのに、なにやってんだか(; ̄ー ̄A


しょうがないので


もう少し先へ進むと湿原が見える駐車場があるので

kokuritu.jpg

観光がてら お散歩することに。

釧路湿原には遊歩道があったり
タンチョウが見えたり。

この日は残念ながら
タンチョウには出会えませんでした。




一応、記念に1枚

過去に2回来てますけど^_^;

記念にと、

1度もこちらを見てくれないリュウです(;´д`)トホホ







先ほどのお散歩で疲れたのか

かえろ~。

車の方に向かって帰りたいアピール

せっかく来たんだから少し歩こうよ



かえろ~1






リュウ見て見て~
こっちに何かあるよ~(← ウソ )

行ったり来たり2

なーに? と のそのそ歩き出すリュウ
見事に「 歩け作戦 」成功




結局、ここの通路を
行ったり来たりしただけ。

行ったり来たり

せっかくだし


リュウの顔から
すっかり笑顔が消えました


笑ってない

アップにすると顔デカイな(; ̄ー ̄A ・・・








行ったり来たり3

さて、コジローも待ってることだし
帰りましょーか。不機嫌になってきたしね^_^;







車に乗ったと同時に
バスツアーの観光客がぞろぞろと
降りてきました

バスツアー?

たぶん台湾人か中国人の観光客ですね。
寒い中の観光、御苦労さまです。





さて、かえろ

帰り道
また同じ景色に眠気が~苦笑


お散歩コース視察のハズだったのに
すっかり観光客気分になってしまいました

結果として、
何するにも、もう少し暖かくなってからの方が
良さそうです  寒くてダメ~ ><

でも久々の遠出は気分転換になりました♪
リュウは疲れたみたいだったけど^_^;








1人でお留守番だったコジロー

おかえり~~

短い尻尾をブンブン振り回し
お帰り~と笑顔でお出迎え♪

部屋もそのままでキレイ
コジローお利口さんだねぇ^^




要求。

コジローちゃん、
しばらく、ずっとこの笑顔

家のヒトが帰ってきて
よほど嬉しかったのでしょうね^^

車酔いを克服したら
次は一緒に行くぞ~~♪



最後までご覧頂きありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お散歩コース探索~ 道東幣舞橋周辺 ~ - 2015.03.13 Fri

お散歩コースを開拓しようと
リュウを連れ視察に行ってきました。

車に乗っている時間が長いため
車酔いをするコジローはお留守番です




今1番 市内で行きたかった場所

n


幣舞橋が見えてお散歩ができるところ



n9.jpg

霧で有名な釧路。

釧路といえば幣舞橋。(ぬさまいばし) 

昼間はただの橋ですが
夜になり霧がかかるとモヤッとした神秘的な
雰囲気が楽しめるのです。





n1.jpg


この場所にリュウとコジローを連れて
釧路川を見ながらテクテクと
のんびり歩きたかったのだけど


n6.jpg


残雪もあり、時期的にまだ早いようで
寒くてのんびりと歩く余裕がありません(;^ω^)

まぁ、今日は視察ということで
次回はもう少し暖かくなってからかな


n11.jpg







橋の麓まで歩いてきました

n2.jpg

その間に誰ともすれ違うことがありません。
閑散とした観光名所。
ちょっと寂しい気持ち

冬場は仕方ありませんね・・・






写真右手には
フィッシャーマンズワーフMOO

1階は市場やお土産品なんかが売っていて

ガラス越しに見える従業員らしい方が休憩中なのか
タバコを吸っている横でペロンと下を出してるリュウさん

n3.jpg

サボってないで働けー
なんて思っているの?






それでもリュウなりに色々と
楽しめたようで 良かった♪

n13.jpg





n12.jpg







釧路は漁業の街。


n7.jpg

和商市場の勝手丼なんかも有名だけど
新鮮な魚介がたくさん食べれる
海の幸の宝庫でもある








う~ん、足がすくむぅ~><

n5.jpg

それにしても海が汚いな






帰り際 1組だけ すれ違った
同じくお散歩中のゴールデンレトリバーちゃんと飼い主さん

「こんにちは~ 」 とだけ挨拶を交わしただけ^_^;

n4.jpg

それだけでも、ヒトとすれ違っただけで
なんだか ホッとした気持ちになる

ヒトがいたーー! なんてね




幣舞橋周辺は
たまに お散歩コースとして来ることにしましょ ♪






さて、次の目的地は・・・?

n14.jpg

どこに連れて行かれるのか
全くわかっていないリュウさん^^

まだね、他にも行きたい場所があるんです。



明日に続きます。



ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



強風だけど、お散歩決行 - 2015.03.12 Thu

午前の天気予報は雪。(昨日のこと)

でも雪は降らず、太陽さん がコンニチハと顔を出す



じろっ

へ~い、もちろん行きますとも。

そんな疑いの目をしなくても行きますから~






ってことで・・・


いつもの近所の公園。

夕方からお散歩に出かけたので
うす暗くなりかけた頃でした

夕さんぽ。1

さ、さむっ

強風ビュ~ビュ~で顔が痛い><






それに誰も通った形跡ナシ。

夕さんぽ。2

あれ?
こんな日は皆さんお散歩お休みなのかな?


風に気を取られて
お散歩どころじゃ なさそうだ





なぜか向かい風で歩くコジローヾ(。 ̄□ ̄)ツ

さるっぽいね4




いつもはなびかない
くり毛がなびいてます 笑

くり毛なびく






顔も猿っぽいが、歩き方もお猿さんみたいなの

osaru.jpg






同じ方向を向くリュウとコジロー

同じ方向に2

同じ方向に

たまにはカメラ目線してくれてもいいんだよ





一応 動画も撮ってみました

風の影響で視点が合わせられず
とても見ずらいですがm(_ _)m


※ 風の音が入っています

[広告] VPS



もう一人いるとカメラマンは楽なんですけどね 汗






気付いてる方もいるかと思いますが
リュウの後ろ足、服が脱げちゃってます
(1枚目から ^_^;)

マント

そんなの気にしな~い気にしない てな態度で
マントをなびかせ
颯爽と走るリュウさんでした


歩いてるように見えますが
彼なりに頑張って走っているようです





ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

自然クーラーボックスに早変わり - 2015.03.11 Wed

昨日は強風と雨で天気が荒れた道東方面。

10day.jpg

雪が少なくなるのは嬉しい事ですが
道路がぐちゃぐちゃで汚~い 

けっこうな強風で
換気扇から聞こえるビュ~ビュ~の音に
ビビりまくっていたリュウとコジローでした。






この雨の影響で雪がとけ
家の勝手口が10センチほど開くようになったんです。

これは・・・・


むむむ。
雪に何か刺さっていますよね?


これは・・・・。

はい。
ジュースを冷やしてみましたー



いつでも冷え冷え

我が家にはコーラしかないのかい?

1時間も置いておけば
冷え冷えキンキンのジュースが飲めますヾ(≧∀≦☆)

ビールなんか冷やすといいかも
(残念ながら我が家はお酒を飲みません)


これは・・・・・


くだらないです^_^;

こーいう実験的なことが
大好きなもんで 苦笑







話が変わり、

人間用の余ったひき肉で
わんこハンバーグを作ってみました♪

わんこハンバーグ



昨日の晩ごはんと今日の朝ごはんの
トッピング用です

ハンバーグごはん

油も調味料も使用していないので
ほとんど味はしません。






昨日は

お祝い事で家を留守にしていた時間が長く

1日家で 寝て曜日 だったリュウとコジロー

あ、おきた?

カメラのカシャという音に反応して
起きてしまったけど

あ~ねたぁ

その後、深い眠りに・・・





リュウも

寝るしか。


クッション争奪戦に勝利し
コジローからクッションを奪い
グースカお昼寝中 まだ他にクッションがあるんですけど 汗

寝るしか。1




ちなみに今日も雪マークです

どうなっちゃてるんでしょ? この異常気象( ̄□ ̄;)!!





ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



その一口がおデ〇ちゃんになる - 2015.03.10 Tue

よく、デザート別腹と言いますが

ホントその通りでございまして


それは。。。





ワタクシ、お腹いっぱい晩御飯を食べたというのに

ロールケーキをむしゃむしゃ食べていると


その一口が

じっーと ヒトの顔を見て
何やらブツブツ言ってるヤツが・・・






ふた切れも1


ふた切れも

それって、

今 手に持ってるロールケーキが欲しいか
手のつけてないロールケーキをクレって
言ってるようなもんだよね?


もちろん、キミ達には やらんよ






ああ~


最後の一口を食べ終え



あ~あ~

リュウには「オヤツはダメ!」 と言っときながら
糖分たっぷりのデザートをバクバク食べてる飼い主です

ダイエットするって宣言したんじゃなかったのかーい? 汗


これじゃ、リュウコジに説教なんて できないか^_^;








先ほど、チラッと写ってましたが

昨日スーパーに行ったら
見たことのない緑色のラベルのコーラが売っていたんです。

コーラライフ

コカコーラライフって言う名前でした。

偶然にも昨日が全国で新発売だったそうで

コーラ女と言われるほどコーラ(ゼロ)好きなので
試しに買ってみたら、ゼロとたいした変わらない味。
私的には美味しかったですよ(*^_^*)

なにやら、ステビアという葉から抽出した甘味料が
入ってるらしいです^^







話がソレましたが・・・

まだロールケーキを諦められきれずに

モジモジしちゃってるリュウさん


僕の分がなかった 


うんうん、聞いてるよ^^

聞くだけ聞くから、良いコは早く寝ましょうね。



昨日の夜10時過ぎの できごと でした






ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



1本の道が完成♪ - 2015.03.09 Mon

昨日の日曜日。

除雪作業の日だったのですが
実は ワタクシ何もしていません



雪山を崩しても捨て場所が無いことに気づき

裏道

家の裏まで通れる道を確保しただけなんです。
そうは言っても、かなりの雪の量なんですけどねぇ 汗

相方(旦那様)が全部やってくれていました  ありがと♪

やっぱり男手がいると助かりますね




ここの通路は我が家にとって重要な道。
奥にズンズン進んで行くと

灯油タンクに1

灯油タンクがあり、
目盛を常にチェックしておかないと
空になったら、また前のように暖房が消えて
寒い思いをしてしまいますからね~><

まだ大丈夫。

まだ半分ありました。 よしよし。






さっそくリュウコジを連れて来ると

裏道できたー



おのおのスンスン、スンスンで大忙し

リュウはマーキング場所を見つけ
左足を上げる寸前で写真撮りました(;´д`)

おのおの。。


寄り道。

ちょっと~、コジローにマーキングは勘弁ですよ
(過去に何度かヤラれてます)






久しぶりに相方に遊んでもらって
 ウハウハなリュウ

おとさんと

いつになく甘えん坊さん

おとさんと1






コジローはというと・・・

もう帰ろうかな

まだ外に出て5分も経ってないよー><





じゃー、記念に雪の上で1枚だけ写真を撮らせてね。
と言っても並ばせても

落ち着かなくて

リュウが全く落ち着かないので写真は諦めました
ボツ画像のみ(T~T)

リュウは、外だと部屋の中とは違い
オスワリマテもできないのです





玄関の方をずっと見つめるコジロー

おうちがいい



わかった、わかった、おうちに入ろうね^_^;

だっこされたの

あっ、なんとなく顔が穏やかになったね

大丈夫。少しずつ少しずつ雪に慣れていこう。







その頃リュウは

両耳をピーンと立てニヤニヤしながら
まだ相方と雪を堪能しておりました

裏道歩く1





ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




今の願い。 - 2015.03.08 Sun

連日、雪景色 の多いこのブログ。
PCから写る雪を見てると目がチカチカしてしまって

その上、雪でお腹がいーーっぱいなので
今日は、雪が降る前の画像で失礼します




そう、今の願いというか、したい事は

negai.jpg


リュウとコジローを土の上で
遊ばせてあげること


negai2.jpg




皆さんのブログを拝見していて
元気に走りまわるワンちゃんを見ると
しばし、お写真とにらめっこ。

ついつい、顔がほころんでしまいます(*^_^*)








negai1.jpg

ぐーたらリュウが走ってます ↑


いつもは見せない生き生きとした表情が
たまらなく好き♪


雪が溶けて春になって
こうやって遊ばせてあげれるのは
4月に入ってからかな? もう少しの辛抱ですね






negai5.jpg





今日は相方と庭の除雪作業に専念する日。

勝手口前の雪山が噴火する前に
せっせと崩してしまわねば  ハァーッ。

今日は、全身筋肉痛決定です(; ̄ー ̄A


でも、ムリできるお年頃ではないので
ほどほどに頑張ってきまーす




ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

迷路に戸惑う龍太郎 - 2015.03.07 Sat

昨日は割と良いお天気に恵まれた北海道。

最高気温はやっとプラスになるまで暖かくなりました♪


とり。 







ただね、雪はどっさりたんまり残っていて

迷路





雪壁と雪山だらけの庭に
方向感覚がわからなくなってしまったヤツが(´-ω-`;)


迷路3





いつもは無い場所に道ができたりとか
通れた場所が通れない…とか

ここは?


リュウの通り道は毎度同じコース。
普段通らない物置きの前を歩き、
あ~ 違った って態度をしてるんです
もしかして、迷路に迷ってしまった?



そんな様子を動画を撮ってみました。

※ 風の音が入ってます

[広告] VPS







毎回毎回、何の為にマーキングしてるの?

と言いたくなる


庭のマーキングポイントが4か所あるのですが
雪のせいで、匂いがかき消されたのか?
あれ~? ココだったけな~? な感じ^_^;










迷路5

隣の実家の窓から父がニヤニヤしながら覗いていました。
うちの娘は、またカメラ持って我が子を写してるぞ・・・
とでも言いたそうな顔





迷路6

じーちゃんの所に行きたいけど
雪が邪魔で行けません






しょうがないから
スコップで雪山を削って


迷路2




リュウが行きやくしてあげると


迷路4


猛烈アピールしてるけど

辿り着いた頃には

じっちゃん新聞片手にお昼寝中でした




それでは皆様 良い週末を ~ ♪



ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コジローの成長 - 2015.03.06 Fri

昨日、晩御飯を食べてすぐに寝てしまい
気付けば夜中の12時過ぎ・・・

ハッと起きると、相方が茶碗を洗ってくれていました。
う~ん、いいですね~、感謝ですね、嬉しかったです(*^_^*)




ここんとこ、リュウの近況ばかりで
コジローのことを語ってはいなかったんですが
今日はコジローのことも少しお話しようかと。

k5.jpg


そもそもブログを始めようとしたキッカケは
たくさんの問題を抱えるリュウの成長記録を残したかった為。

助かったことにコジローはリュウの何倍も良いコくんなので
やっぱり書くことと言えばリュウ中心になってしまうんですね




k7.jpg

パピー時代はぬいぐるみみたいでホントに可愛くて(*^_^*)
あっ、もちろん今でも可愛いですよ{*≧∀≦}


私は小さい頃から犬好きで色んな犬種に興味がありました。
コジローを迎える前までは、ポメか柴犬どちらか迷っていたんですけど
コジローを見た時、あ~このコだなってピーンときて。
ポメでも柴犬でもないのに




k2.jpg


この縁を結んでくれたのは
アルはトイプードルであ~るのかーちゃんからなんです。

実はリュウの時も当時ペットショップに働いていた
のかーちゃんから引き取ったんです



k4.jpg


元同僚だけど今ではすっかりワンコ繋がり

ブリーダー部門で1位を獲得するほど人気ブログなので
興味のある方は覗いてみてください。
ワンちゃんの様子が毎日見られると思います^^

ブログ → アルはトイプードルであ~る





k3.jpg


コジローが我が家に来た日。
とっても大人しいコだったのだけれど
リュウにだけは態度がデカくて攻撃的で



k1.jpg


どうして?と悩んだ時期もあるのですが

今思うと、

リュウが気になって気になってしょうがない
リュウが好き過ぎてちょっかいをかけたくなる・・・
そんな感じなのかな^_^;

リュウは何をされても怒りはしないし
私に怒られるとリュウに八つ当たりをするので
リュウがいいストレス発散のお相手なのかもしれませんが 汗

リュウにしてみれば、いい迷惑なんでしょーね^_^;





26D.jpg

仲がいい時もあれば、悪い時もある、
毎日追いかけっこして遊んだり、たまに一緒に寝てたり
見てて飽きないおふたりさん


唯一、コジローの弱点といえば
車酔いをすること。

生後3カ月くらいの時に知床までドライブに行ったんですが
片道3時間の道のりが長過ぎたのか
ゲーゲーだったです。 今もですけど

この時のことを
我が家では「 知床の悲劇 」 と呼んでます

事件扱い↑↑


知床の悲劇がトラウマになってなければいいのですが

車酔いをしなければイッパイ連れて行きたい場所が
たくさんあるんですけどねー><




すわりかた

最近のお気に入りポーズ♪

リュウにはできない座り方。トイプーは体が柔い

ちょこんと座ってる姿がなんとも言えないんですよ^^





ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









散歩以外の楽しみとは? - 2015.03.05 Thu

毎度、雪景色の多いブログですが…

昨日もこんな感じで吹雪いておりました

視界が・・・

昼間なのに暗いし、視界が悪く
歳を重ねるごとに雪道の運転が恐怖になってくるしで
ちょっとドキドキしながら運転しています




除雪をしている住人をチラホラ見かけ

あちこちで

心の中で御苦労さまです。と。

ワタシはチャチャッと除雪を済ませ
後は除雪車さん頼みますよ~ ってことで
逃げるように雪が積もらないうちに用事を済ませてきました





外に出れない、景色は見れない。
「唯一の楽しみは食べることです」
のリュウとコジロー

ササミから目が

イイ子は待つ






いつもと同じメニューのゴハンじゃつまらないと思い
ささみ巻きロールを作ってみました♪

ささみロール巻き

過去3度ほど載せてます。
馬鹿の1つ覚えで
何か作ってあげようと思ったら、いつもコレになっちゃっう…汗

ササミジャーキーを作るよりも簡単だし^_^;




ササミを薄く伸ばし
人参とブロッコリーをテキト―に置いて包み

つくりかた。



サランラップで巻いてレンジでチンするだけ。

サランラップで




後は食べやすい大きさに切って

切るだけ


はい、できあがり~♪

できあがりー。

ワタクシ、男の料理なもので
あまり手の込んだお料理は作れません(; ̄ー ̄A

あっ、いつも中身は人参のみでブロッコリーは
入れたことがありません。 ちょっと成長しました。苦笑




作っている間、
ササミの匂いに誘われてか

ササミをじっと
釘づけの2わん。




コジローは待ちくたびれたのか
フセしながら寝てます

待ちながら寝るこ




晩御飯のトッピングにしようと思ったけど
作ってる途中から視線がグサグサと突き刺さるので

待てない顔

うるさい奴に味見をしてもらうことに




落ち着かせての
すでに2個試食させ、落ち着かせての1枚 ↑ 笑






コジローちゃんもね♪

あ~んのコジ




コジローの分を、
なぜか自分の分だと勘違いしてるリュウの顔

ボクの・・・

いやいや、リュウは3個も食べたでしょーが

食べ物の執着がハンパないリュウさんでした 笑っ。





ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




雪とリュウのコラボ画像をハワイへお届け♪ - 2015.03.04 Wed

ハワイ住みの姪っ子(姉のコ)から
雪送って~! と実家に電話があったらしく

1度も雪が見たことがない孫に
雪を見せてやりたい母は

私に、「 アンタ、雪の写真をメールで送ってやってや 」
と頼まれたので


じゃ~、ついでに姪っ子の大好きなリュウも一緒にと
庭に出てみたのですが・・・


お庭で 



 大?

いつものクセで

リュウメインの画像がほとんどで(;一_一)

うんPしてる画像いらないし ↑↑↑






山をのぼり 


どうしてもリュウにピントを合わせちゃうんですねー><

目的の雪の様子が全くわからないという



1山をのぼり 

あちゃ~、ブログ仕様の画像ばっかり






これじゃイカンと

去年、姉から貰ったハワイのお土産の
ウエルカムボードを雪の上に置き


ボードと 

その前で記念撮影でもと思ったけど
リュウがボードを警戒して
全くいい写真が撮れませんでした




ボードと1 

雪とALOHAのコラボも どうかと( ̄□ ̄;)




その後、
家と雪の積もり具合いがわかる全体写真をパシャパシャ撮り
姉のアドレスへ無事送ることができました^_^;

フゥ~><

PCのトップ画像をリュウのアホ面にしてるらしく
今回の送った写真の中にトップ画像にできそうな写真が
あればいいんですけどね~




ちなみに

今日の天気予報は「 雪 」 です。

この異常気象、どうしちゃったんでしょ?






ご訪問ありがとうございました(*^_^*)



ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









大雪ドッカ~ン - 2015.03.03 Tue

ハーーッ。

もう、この異常気象はやめて欲しいです。

毎年2月3月にはドカンと大雪が降るのですが、

こうも続くと

どかんと


ついに勝手口のドアが開かなくなりました 汗


なぬ!?



外にまわって見てみると

どかんと1

屋根の落雪が積もりに積もって
ワタシの身長(160cm)ほどの雪山が
勝手口を封鎖してたんです


ワタシじゃ手に負えないので放置決定

ここは1つ相方に任せてと・・・





玄関前の雪を除けるだけで精一杯・・・

どかんと2 


この時期の重た~い雪に、
すでに腰が悲鳴をあげております(T~T)




雪が降る度に愚痴ブログになってる気が・・・
すみません。ここは犬ブログでしたm(_ _;)m






勝手口から外を見るのが日課のリュウは

がっかりの 


景色が見れないショックからか
肩をガックリ落としてるようにも見えるような、見えないような





 がっかりの1

ちょっと不満そう^_^;





外見れないよ 

あらら、
困ったちゃんの顔になっちゃったね






気晴らしにおやつはいかが~?

もっちり 

お昼寝をしていたコジローが
珍しくオヤツに喰いつく^^

カロリー高そうだけど
たまにはいいよね







はいはい。落ち着いて(;一_一)

くいつきがいい1 







おーい!リュウさん、 コジローの分 食べちゃダメッ!><

くいつきがいい2 



その顔 やめて~


カロリーが高そうな食べ物は
人間食と同様 美味しいのでしょうねぇ。






ご訪問ありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ホームセンターへお買いもの。 - 2015.03.02 Mon

リュウとコジローのオヤツ&フードが
乏しくなってきたので
お買いものへ行ってきました


※携帯で撮影しました
    画像が悪くて、全画像ブレブレですがm(_ _;)m



ho12.jpg 





ここ田舎町は
ワンコ連れOKのお店が少ないなか
ここのホームセンター(店名ホーマック)は
ペットOKという貴重なお店。

ho2.jpg 




カートに慣れていないので
何処に落ち着いていいのかわからず、戸惑うコジロー


ho7.jpg 

なぜだか、頭をずっと下げっぱなし

酔わないでおくれよー






ho8.jpg 

おいおい、大丈夫か~い!?

車に酔うので、
揺れるモノ全般ダメなのかもしれないですね




それに比べリュウは、
「ボク、平気だよー」と調子こいていますが


ho11.jpg 

ひとり だと、飼い主の方を向いて尻尾インの
早く帰ろ~  みたいな情けない顔をしているのに、

コジローがいるだけで
こんなにも態度がチガうなんて(;´Д`)







店内をグルグル周っていたら
コジローはカートに慣れてきたようで


ho10.jpg 





ちょっと余裕のこの表情

ho4.jpg 





ペットショップのおやつ売り場に近づくと

ho3.jpg 


わぁ~、オヤツいっぱ~い ♪ の顔



さぁさぁ、好きなモノを選んでちょーだい^^









あっ、言っておくけど・・・


おやつは1ワン500円以内ですからね~





ご訪問ありがとうございました(*^_^*)



ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加しています

1日ワンクリックお願いします

プロフィール

みきんこ

Author:みきんこ
北海道在住。おっちょこちょいの飼い主と問題児のMダックス龍太郎とちゃっかりトイプー虎次郎の成長記録。



★龍太郎(りゅうたろう)★



 Mダックス♂
2010年11月生まれ
★通称 リュウ
★好きな食べ物 ササミ
★性格 甘えん坊、寂しん坊
     ときどき頑固。人が好き。

    

頼りない長男。我が家の問題児。
のほほんとした顔に騙される飼い主
時々癒し犬になることも。




★虎次郎(こじろう)★

 

トイプー♂
2013年7月生まれ

★通称 コジロー コジ コジコジ
★好きな食べ物 好き嫌いナシ
★好きな遊び ボール遊び
★性格 人苦手、犬苦手、
    たぶんリュウが1番好き
    食べるより遊ぶことが好き
    

ちゃっかり次男。
リュウ兄ちゃんが大好きだけど
リュウはコジローに心を開いていない
ビミョーな関係。

いくつになったの?

script*KT*

いくつになったの?

script*KT*

最新記事

最新コメント

ご自由にどうぞ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (944)
龍太郎 (139)
虎次郎 (49)
お手入れ・トリミング (41)
ハンドメイド (8)
プライベート (15)
犬ブログと家づくり (11)
犬ブログと庭づくり (9)
その他 (5)
道の駅ツアー (47)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

FC2カウンター

インスタグラムはこちら

Instagram

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック