topimage

2014-10

しばらく散歩はおあずけ - 2014.10.30 Thu

昨日のこと。

体重増加中のリュウと
これまた、増加中の飼い主 ^_^;ハハッ

散歩を長くすることと
家からの散歩の特訓も兼ねて
近所の散策に出かけてみた。


29日散歩


やはり家に戻ろうとするリュウ

家が見えなくなるまで抱っこ状態。
8キロのリュウを抱えるのには限界があるので
ちょっと抱っこして、また歩かせるの繰り返し・・・





29日散歩2


クンクンが多いので
スムーズには歩かないけど
なんとか家から離れた場所まで来てみた








ドッグラン?

そうそう気になってた場所。

誰かの所有地なのか?
それとも庶民が入っていい所か不明だけど、もの凄く広い!
ここでリュウを遊ばせてあげたかったけど
ペットの糞と尿は迷惑的な看板があったので
入らない方がいいかもね(;一_一)












帰りに実家に寄って
おじいちゃん(父)にリュウの顔でもと思ったけど

じーちゃん

BSで入る韓流ドラマにハマってるらしく
人の気配がしても、ドラマに釘づけで出てこない


実家は隣にあるので
いつでも会えるんですけどね^_^;










家に戻ると、
玄関やらカーペット、あちこちに血が付いていました。

ハッ!!! と思って、リュウの体をあちこち調べたら
どうやら右の後ろ足がケガをしているようで

嫌がってなかなか見せてくれない(-"-)

きず

リュウが傷をなめている所を今だと思い
近くにあった携帯で写してみた

画像が悪いですけど
どうやら肉球が擦りむけてるようで


病院に診てもらおうと電話をし状況を話すと、
「キレイなタオルで圧迫するといいですよ」って。
はっきりは言われなかったけど
まずは自分で処置をして、そんなことで来なくてもいいですよ。
と遠回しな言い方をされました

そんなものなのか?



その通りに処置をしたけど
ばい菌が入ったらどうするんだろう?なんて心配になり
仕事中の相方に電話してみたら、

「犬なんて舐めて治すんだからだいじょーぶだって!」

これまた、そんなことで電話すんなー的な言い方をされた(;一_一)


やっぱり、そんなもんなのか?

相方は私よりワンコを飼ってる時期が長くて
いろいろ経験してるだろうし
その言葉を聞いて少しホッとしたけど。


おうちで

普通に歩いてるし、
まぁ~、後は傷がどうなるか経過をみて判断することに。










ち

後で画像を見たら、こんな所にも・・・










家に戻りたくて、
こうやって後ろ足に力が入ってるんですよね

29日散歩3

わかりにくいかもしれませんが
私がリードを引っ張ってるわけではなく、
リュウが家に戻ろうとしているのをただ阻止しているだけで
リュウは後ろ足を使って戻ろうと踏ん張っているのです。

そりゃ~、肉球も傷つくわけで・・・

傷が治ったら、しばらくはアスファルトの上ではなく
土の上で散歩しようと思います。


また、リュウの散歩の課題が1つ増えてしまいました(T~T)



いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

体重測定(リュウコジ) - 2014.10.28 Tue

体重計が壊れて以来、
もう何か月も体重を測っていない我が家。

犬も人間も。


昨日やっと体重計を購入。

体重計


人間用の安い体重計です^_^;




さてー



うちにはペット用の体重計が無いので
ワンズを測る時は、こんなちっちゃな体重計の上で
静かにしてくれるハズもないということで
抱っこした状態で測ってます。


相方が抱っこした時の体重-相方の体重=犬の体重



えぇ、古典的な測り方ですがね(;一_一)









まずはコジロー 4.4キロ

予想通りでした。
トイプーにしては少し大きいけど
ほどよく お肉も付いたし このまま現状維持で頑張りましょ~^^

めたぼくん









次はリュウ 8.2キロ

やっぱり、太ってました・・・
体を重たそうに動かすの、薄々気付いてたんだけどね
このブログを始めた時は7.8キロとプロフに載せたはずだが。

めたぼ


よくな~い!

トッピングに野菜を入れたりだとか
散歩の成果が全く効いてませんけど 泣


明日から散歩コースを長くしてみようかな~?

だんだん寒くなってきたので
外に出るのも億劫になってきました

気温1ケタ台の散歩も間近・・・
けっこうキツイんですよね><


飼い主も寒さに負けず頑張ろう!





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

おもちゃを狙う白い影 - 2014.10.27 Mon

我が家にはリュウという破壊王がいるので

あまり、おもちゃで遊ばせてはいないんですが
(綿は出してしまうし、たまごちゃんなんか数分でノックアウトだし)

たまには いいかなと遊ばせてみたところ、


10月27日 








と、そこへ なにやら白い影・・・


10月27日①


リュウは気付いていない様子


10月27日②












狙われてるとも知らずに

10月27日⑤








すると、忍び寄る影が姿を現した!

10月27日③


暗闇からコンニチハ
(; ̄▽ ̄)










鈍感なリュウも気づいたようで
おもちゃをガッチリ鷲掴み!!!

10月27日④











すると白い影(コジロー)が行動にでた

10月27日⑥

取られまいと必死なリュウ












おもちゃ争奪戦始まる!

10月27日⑦




とりあい











結果は・・・・













10月27日⑧



ご覧の通り^_^;














10月27日⑨



リュウさ~ん、
もうちょっと頑張ろうよ(;一_一)






いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ぽかぽか日和 - 2014.10.26 Sun

日差しが眩しい、晴れた休日。

外は寒いかと思ったけど、

ポッカポカで散歩日和にはちょうどいい気温



母校1


ウッハウハで走って来るリュウとコジロー(*´ω`*)


母校

顔がなんだか笑ってる(*^^*)


左に私の母校があり、
この道を6年間通った思い出深い場所。

当時、学校の周りはとうもろこし畑だったのに
すっかり住宅街になって 随分、景色も変わりました。


母校2








コジローはピョンピョン飛んでウサギみたい

母校3






近くの公園で休憩タイム

こうえんで


こうえんで1







相方がリュウを連れて滑り台へ

さっさと自分だけ滑ってリュウ置き去り・・・

こうえんで2






人間の子供じゃないんだから

こうえんで 3


そういうの やめてください(;一_一)











帰り道

とことこ

お尻プリっプリの左右フリフリして歩く
リュウの後ろ姿を見て帰ってきました(^m^;)





玄関前


いつも思うのですが
コジローの白い毛が太陽に反射して
うまく写真が撮れないんです


玄関前2

うまくいったと思ったら
配達のお兄さんが気になっちゃったみたい><











帰宅後の男3匹・・・

ヒル寝


疲れるほど歩いてませんから





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



コジローのお風呂DAY - 2014.10.25 Sat

トリミングに行ってから2週間経った。


昨日ははとりあえずコジローだけでもと
お風呂に入れました



koji.jpg


もう外は寒いので、
この間作った外用トリミング台は使えません
これからは、キッチンカウンターがトリミング台変わり^^


以前使っていたシャンプーがきれて
スーパーでも売っている安い犬用シャンプーを使ってみたけど



koji1.jpg


う~~ん、
変わるのは匂いだけで
仕上がりはそれほど変わらないかもしれない。

維持費も安くなるし
このまま使い続けてみようかな(*^_^*)










kojikoji3.jpg 



お義父様が先日遊びに来た時、コジローを見て

   「パーマあててるの?」  と真顔で聞くから

私 「2か月に1回ぐらいパーマかけますよ~」

と真顔で答えた。





いい加減な嫁です・・・

それにバーマをあてるって
いつぶりに聞いただろ(; ̄▽ ̄)

いや~、もぅ~、笑いをこらえるのに必死でした(ー_ー)











koji4.jpg



コジローふわふわになったね~♪



koji5.jpg

ただいま体重計が壊れていて
何キロあるのかわからないけど
背中やお尻にお肉が付いたような気がします
(予想は4キロ以上あると思います)

前はガリガリでした(T_T)

たぶん太れない体質なんでしょうね。
リュウとごはんの量がほぼ一緒ですから









さて、リュウも近々お風呂に入らないと。

ryukoji.jpg



ダックスの毛はトイプーと違って乾きにくいから
時間もかかるんだよね(;一_一)




ryu.jpg


頭のてっぺんやら口元やら
リュウ臭プンプン 漂わせて

家の人から「くちゃい! くちゃい!」と言われ
のけ者にされてるリュウでした^_^;



いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ルームウェア - 2014.10.23 Thu

初めて作ったワンコ服。



ルーム4



リュウ用の袖はトイプー用と間違え長いし
     
(2つ折りにしてます^_^;)


コジロー用の袖のストライプが縦模様と横模様で
合ってないし



数か月そのまま放置・・・

なんせミシンが苦手で気がすすまなくて(;一_一)









ルーム5




実は1回も着せていないんです

でも、このまま閉まっておくのももったいないし
なんせ初めて作ったワンコ服だし

だんだんと寒さも厳しくなったので
寝る時用のパジャマにしようと思って
タンスから引っ張り出してきました^^












ルーム3

まぁ、練習がてら作った服だから
ルームウェア専用にしましょうか

外には恥ずかしくて着せられないって話も














たまに、リュウはコジローの下をくぐるんです

ルーム



コジローもまんざらではないようで 笑



ルーム6

短足にはもってこいの遊び場所。

ダックスは潜ったりくぐったりするのが好きですよね(*^_^*)











ルーム2

コジローは高い所から降りられません。
  (降りないように教えているんですが)












なにやら救世犬が


ルーム1



心配してるように見せかけ
喜んでるリュウでした(;一_一)














今日のトッピングごはん


23日のごはん

寒い日が続いたので豚汁を作ったついでに
リュウコジのごはんも豚汁の材料を使ってトッピング

こんにゃくは腸内環境を整え
ごぼうは肥満予防にもいいそうです♪


煮汁も人肌程度に温めたし
これを食べて北海道の寒さを乗り越えていこう~




ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

リュウの鼻 - 2014.10.22 Wed

元々、真っ黒だったリュウの鼻。


hana3.jpg







いつのまにか、色が薄くなっていき
こんなもんなのかな~と思っていたけど

            (去年の画像)

po.jpg












いつのまにか元の色に戻ってた

hana.jpg




hana1.jpg











やっぱり黒い方がいいかも(*^_^*)

hana2.jpg







話が変わって、



今日のトッピングごはんは
和風にしました

今日のごはん


コジローは大根おろしが苦手みたいです
頑張って食べてたけど、顔が渋くなってた(笑)

葉っぱに近い部分を選んだのだけど
苦かったかなぁ?














今日、帰宅してみると
こんなことになってました(T~T)

穴

リビングのタイルカーペット。

また、買い足し しないと・・・




今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


摩周湖の帰り道 - 2014.10.20 Mon

昨日の続きから・・・






だんだんと暗くなってきたので摩周湖を出発

摩周湖で





帰りの景色も堪能し

摩周湖帰り




吹雪時は閉鎖する道路

摩周湖帰り1





とその時コジローに異変が!!


あ、吐いちゃった・・・




コジロー撃沈

撃沈
 
                  
 (クッションとコジの毛がかぶって見ずらいですが…)



やっぱり車酔いをするようです
下を向いて寝る体勢になると要注意!
抱っこして、なるべく上を向かせたのだけどダメでした。


私の服にも(T~T)  あ~~
と言ってもこの事態に慣れてしまったので
動揺もしないし、パパッとほろって
この後、普通にスーパーで買い物して帰りました^_^;









ちょっと休憩タイム

湿原




あと30分も走れば家に着くが
コジローに外の空気を吸わせてあげたくて
パーキングを見つけては休憩です

湿原こじ

2回も吐いたので
少しは楽になったかな?










帰宅後、

初めて見るリュウコジの光景

帰宅

リュウからコジローの方に寄りかかってます

逆パターンはよく見るのだけど

こんなこと初めて(*^_^*)







帰宅1





よっぽど疲れたのでしょうね。

私が寝るまでの間、1度も起きなかったリュウコジでした^^




今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村















霧の摩周湖へ - 2014.10.19 Sun

引っ越して以来、
来客やらゴルフやら雨で休日がつぶれてしまい
どこにも遊びに行ってなかった我が家。


今日やっとリュウコジを連れて
遊びに行くことができました(*^_^*)




いつものポンコツ車で (いつ壊れてもおかしくない(T_T))

休憩

行った先は


摩周湖(北海道川上郡弟子屈町)







こんな道を

行き



ただ ひたすら、ひたすら走る

いき2










駐車場から降りて
緩やかな坂道を登る

摩周湖到着

リュウさん、やっぱり体が重たそう








登る登る

摩周湖










すると

霧で有名な摩周湖が見えます

摩周湖2






日本ではもっとも透明度が高いと言われる摩周湖
世界ではバイカル湖についで透明度が高いそうです。

摩周湖1

霧が多い摩周湖ですが
今日は綺麗に見えました^^











記念に。

摩周湖こじ


摩周湖りゅう


こういう時、
ばっちり、いい写真を写すんでしょうが・・・
特にリュウは鼻水垂れそうだし、どっかのオジサンみたいだし、
マヌケ顔だし。でもこんな顔がリュウらしくていいかなと。



とか言ってますが
カメラマンの腕でしょうねぇ~(;一_一) ガッカリ











小腹が空いたので
相方だけ売店で買いだしに行ってもらいました
お土産売り場はワンコNGみたいです


お土産





北海道名物の定番

揚げいも~

あげいも




ホタテ焼き~

ほたて





名前忘れた~
揚げイモにチーズが入ったやつ~

中にチーズ


私はホタテ焼きをチョイス
イカの姿焼とかホタテが大好きなんで^_^;









リュウがイモ団子に釘付けのなか


うまそ 





コジローは車酔いしたのか、あらあら危険信号が


具合悪い 






そして飼い主、リュウコジのおやつを忘れ

この顔↓


ぼくの




目が怒ってきましたよ(;一_一)

ほっぺた膨らんできたし~




ということで、
久々の遠出だったので記録に残しておきたいことも多く
明日に続きます・・・



今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

睡眠不足 - 2014.10.18 Sat

朝方3時から3回起こされた。

おかげで睡眠不足で朝を迎えた今日

はよー







引っ越して1週間は環境の変化なのか
夜な夜な起こされましたが、今回はそれ以来。

わたくし、朝ゴハンを食べて落ちてしまいました

起きたら午後をまわってるし、
この方もコジローもソファーの私の上で寝てるし、

はよー1








まだ頭も起きてない状況で
リュウのしつこい「おねだり要求」


はよー2

クセで手におやつを持ちながら片手でカメラを持つ

私の行動パターン(笑) を把握ちゃってるのね(;一_一)













はよー3

いや~、ブサイクだわ~




さて、日が暮れないうちに散歩行ってきます。

でわでわ皆さんも良い週末を~♪


今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コジローのあご置き場 - 2014.10.17 Fri

ワンちゃんって
あご置き場があるとチョンと置いて
寝てりするのが好きですよねぇ^^

でもでも、

うちのコジローは、

可愛いとか、癒されるとかじゃなく


なぜだか、コワいんです><







あご2


相方が、「生首あるよー」って・・・
正面から見ると確かにそう見えるかも(;一_一)








あご

おぉ!

いきなり目が開いたから
ビックリするじゃないのさー






相方の後ろで寝ているコジロー

あご8


あご置きがちょっと高くないかい?

そんなこと気にせずスゥ~スゥ~寝るコジロー







あご4

目だけ動かすのはやめてくれ







でも普通の画像もあるのです^^

普通って言い方もどうなんだろ?

あご5

あご6



そしてリュウも

あご7

いつもはコジローが占領しているんだけど
コジローが不在なのを確認して寝るのだが
すぐコジローに追い出される情けないリュウ










今日も天気の悪い1日でした。

また雨





また雨1

残念? うそつけー!!

雨の日は雨の日で
おうちでぬくぬくするのが好きなクセに。

おやつ食べて、寝る
また食べて寝る・・・


いつか牛太郎って名前に改名してあげよう フフッ



今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



おやつタイム(動画) - 2014.10.16 Thu

いつもよりほんのちょっぴりだけど

高級なおやつをお土産に買って参りました^^

ぎゅうすじ


牛すじ入りのサブレだそうで
北海道産牛肉みたいです。





いつもと違う

袋をあけた途端、牛肉の匂いがプンプン

食べ物に敏感なリュウが気付いた








ほれ、おやつタイムだよ~

???











※人の声しか入ってません
  カメラを意識し過ぎて小声ですが(笑)

[広告] VPS





最近、「オテ」や「待て」もせずに与えているので
リュウとコジローが忘れないうちに
動画を撮ってみました。

いやいや・・・
忘れる前とかじゃなく、毎度やろうと思います^_^;




コジローはフセができるのですが
リュウは何度教えても無理でした(;一_一)

おすわりができればそれでいいよ~
てな感じで、飼い主もあきらめモードです



今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

困ったちゃん - 2014.10.15 Wed

台風は過ぎ去ったようです。

いつ来た?というぐらい昨夜は静かな夜でした




さてさて昨日の続きがありまして・・・





昨日に限らず、気になることがあったので
写真を撮ってみました

困ったちゃん


ただソファーに横になっているわけではありません。



リュウは外出しようとする私に反抗してるのです。











飼い主不在中、
嫌がらせのようにソファーにうん〇をするので
出かける時はソファーを隔離するのですが
出かけることがわかるとこうやって
ソファーに横になり外出を阻止しようとするリュウ

すねる


困ったもんです(;一_一)


すねる1


抱こうとするとガウるリュウ。
この間は私の腕を初めて噛みました
といっても、本気噛みじゃなく威嚇するような感じで。











すねる2



足の押す力がハンパじゃありません(-"-)



すねる3

















この時だけは大好きなササミも口にせず・・・

おやつもダメか。

これって分離不安なのだろうか?
こんなこと今までなかったのに(T~T)


すねる4


小さい脳みそで一生懸命考えた知恵なのか?


ウソ寝・・・バレバレ


コジローも同じことするんだよなー



すねる5











こうなったら最終手段。

この一言で飛び上がります!!!!



すねる6

さぁ! がポイントです。
「さぁ」をつけると妙に反応するリュウ。

ポイントってこともないですけど^_^;



嘘はつきたくないけど
こうしないとソファーから離れてくれないのです


こんな態度をされちゃうと
外出先でもリュウ大丈夫かな~って
リュウの事が頭をよぎってしまって
早目に帰宅してしまうことも度々あって・・・



あ~、困ったな~。




今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




台風接近中 - 2014.10.14 Tue

テレビをつけると

北海道の東に台風接近中です…と

それって、ココじゃないですかね?(;一_一)



石北峠で雪が降ってました
峠や山岳部は通行止めも多く
小学校や幼稚園など70校が休校らしいです

夜がピークでこれから雨も強くなるそうで…
ひどくならないといいですが。


台風2



強風で傘を持たない方がいいとテレビでやってたもんだから
傘をささずに出かけたらズブ濡れで帰ってきました(T~T)

「傘をささなくても、とりあえず持って行こうよ」
と自分に言い聞かせてと(-"-)



台風4


最高気温10℃って・・・


暖房

暖房フル稼働中!!

あ~、来月の灯油代が恐ろしい(-_-メ)










外を眺めるリュウとコジロー



台風3



また何やらコソコソ話。



台風5




勝手口の前が2わんの憩いの場



台風





コジコジ、ガラスに鼻がピッタリついてますけど^_^;

台風1



今夜はブラジル戦(サッカー)観戦で盛り上がり
体を温めたいと思います^^



今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




休日 - 2014.10.13 Mon

遊びに行くでもなく、
いつもと変わらない我が家。

13日


唯一、天気が良かった昨日の日曜は
残念ながらゴルフに行ってしまった相方

連休のど真ん中に用事を入れるという、
なんて家族孝行なお方でしょ(;一_一)




今日は天気悪し。





13日。1

椅子の下でゴロ~ンするリュウ









13日。2

あっ・・・盗撮バレた^_^;









13日。3

浮いてる手。

「かわいい」と思える瞬間















相方は、狩りに出ると言って出かけてしまった・・・

3DS



リオレウスにでも、やられてしまえばいいんだ! 笑





今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

旬な食材で - 2014.10.10 Fri

この時期に多い頂き物たち。

旬な食材

隣の実家のトマトや
親族から貰う‘自分ちで採れた野菜‘だそうで
どれも形がいびつだけど、今が旬な食べ物でどれも美味しい♪

トマトが苦手なので、ちょこっと貰っただけ^_^;



ただ



持ってけー、もっと持ってけー
と言うが
我が家は人間×2しかいないので
大量に頂くと処理に困る時があって・・あ~本音が


でもこうやって
周りに心温かい人たちがいるって幸せなことです










さーて、リュウとコジローにも
食べていただきましょうか



とその前に、

我が家はまだ完全にお鍋がそろっていなくて
小さい鍋で茹でたら

なべ

かぼちゃの半分も入らない(T~T)

噴き出す! こぼれる! …まぁ入れ過ぎとも言うが 汗
右は晩御飯にとカレーを作ってしまったので
この小さい鍋しかありませんでした(;一_一)

とりあえず、みそ汁用とシチューやカレー用の鍋があれば
暮らしていけるでしょうと言ってから2カ月、
お鍋を補充していない我が家です^_^;










みるみる

さつまいもとかぼちゃの匂いに喰いついたリュウ



がん見










そして

ごはんの時間になると腹時計が鳴るのか

おなかすいたー




味方を連れてやってくる

そろそろ










見兼ねたコジローは

まだー

食べ物に執着しないコジロー
リュウ兄の腹の具合の方が気にる様子^^











トッピングごはん

旬ごはん 


冷蔵庫にあったパプリカも入れたら
彩り鮮やかごはんに^^


旬ごはん1 





そんな昨日(9日)のできごとでした。




今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村










 

自分のボールを必死に守る犬 - 2014.10.08 Wed

また、出ましたよ。 このウジウジ坊主くん(;´Д`)

かえして



コジローがリュウのボールで遊んでるからって

ネチネチ、ジロジロ(-д-`*)

ぼーる1


男なら取り返しなさいよ!


と言いたいところだけど、
取り返せないのがリュウなのね。





見る









チラッとこっちを見て
「ボール取り返して」と訴える目

ちらつ

大抵ここは無視。








ふくらむほっぺ

あまりにもボールを返してくれないと
ほっぺ(鼻の両脇)が膨らんできます。

イライラからくるのか?
自分の思い通りにならない時は
こうやって、ほっぺを膨らますリュウさん

今回もプクプクと膨らんできたぞ~














やっとボールを取り返して、
(人間の行為でとも言うべきだろうか 苦笑)

一息つく暇もなく
今度は必死にボールを守るリュウ

渡さない







顔が真剣過ぎるんだって(´д`)

かえす










リュウすごいね~
 と褒めると
自慢げな顔を見せてくれるのだが

ヘヘッ




リュウがこっちを見てる隙に
コジローがボールを奪うという繰り返し(;一_一)





あ~

リュウがどんどん、どんくさくなっていくような気がする…





今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村










トリミング&お散歩 - 2014.10.07 Tue

今日はスカっと晴れ模様でした



リュウとコジローも
トリミングでスカッとした後、
ちょっと遠くまでドライブへ


行き





行った先は、

道の駅 恋問館。


7こいとい


観光名所ではないけれど
トイレタイムに寄った観光客がカメラ片手に歩くなか、
リュウ家御一行も観光気分で楽しんできました^^


こいとい1


決してキレイとは言えない海(太平洋)ですが・・・

車の免許とりたての時に、
恋問館までよくドライブに来た懐かしい場所。








こいとい3







海だよー と言っても

こいとい6


全く海を見てくれないリュウコジ(-.-)

こいとい4

こいとい5






海はどうでもいいみたいで
歩いている人や駐車している車が気になるリュウ

こいとい2











帰宅後

まんぞく





さっそく、おやつクレの要求サイン
(並んでおすわり → 飼い主をじーっと見る)


帰宅後


かしこまらなくたって、あげますから(;一_一)










こじこじ1


コジローのフッサフサは
どうやってるんだろう?


こじこじ。


あ~~、この技術を盗みたい^_^;




今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村










コジコジくん - 2014.10.06 Mon

雨が降って、

どこにも遊びに行けなかったコジローは

ソファーで横になっている相方に

遊ぼー遊ぼー と誘うのである


あそぼー3


眠たいけど、
仕方なく遊んであげる相方。

私だったら一切無視するんだけど、
彼はほっとけない性格というか、
優しい性格というか。







あそぼー1

上顎つかまれても
キャッキャ キャッキャと喜んでいるコジロー。
まるで人間の子供みたい^^









一瞬、動きが止まる。

あそぼー4








そして、この顔。

あそぼー5

動きが激し過ぎてブレてしまうじゃないかーい(;一_一)












こんな時、
二人の世界には入れないリュウ

みてる

入れないというか、入りたいのかもしれない。

でも、なぜか一緒に遊ぼうとはしません

遠目で耳をピクピクしながら
コジローの楽しそうな様子を伺うだけ。


おとーさん、取らないでー
なんて思っているの? ^_^;










イッパイ遊んでもらったコジロー

満足の顔^^

まんぞく顔





今日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




冬支度 - 2014.10.05 Sun

先月のこと。

ペットショップで冬物バーゲンをやっていたので
覗いてみるとサイズの豊富なダウンがたくさん売っていました。


リュウもコジローもダウンがあったのだけど

予想以上に大きくなりやがって

ちょうど冬用に欲しいと思ってたところ。





お値段はどれも1000円以下

1000円以下に弱いんだな・・・


ダックス用はDSしかなかったけど
(コジローDM、リュウはDLサイズ)

4号と5号があったので思わず購入。
丈が短いけどお安いのでついつい^_^;

ダックスで5号ってお恥ずかしい・・・




そのことを思い出して、
今日、着せてみました。


いつものことで
面倒くさがりの飼い主は試着ナシの衝動買い



ぴち


コジローよう


あ、それ、コジローのだったわ(;一_一)


いつもお揃いだけど色違い。
コジローはこの色で、リュウはこの色が似合うかなー
なんて想像しながら買うのだけれど、
家に着いたら、あれ? どっちがどっち?ってなるのです








ダウン1

コジローは予想通りピッタリで良し!








快適~

リュウも大丈夫だね!


ダウン






仲良く二人で~♪

あったか~い










は~い、お疲れ様でしたー




おわった~ 





あむ 




いつも、すまないねm(_ _)m




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






おとーさん大好き犬 - 2014.10.04 Sat

まぁ、いつものことなんですがね(;一_一)





相方が仕事から帰って来る時間帯になると

帰り

ドアの前でソワソワするわけですよ。










ドアの前で待ってみたり
ちょっと離れて眺めてみたり

帰り7














勝手口の前で待ってみたり。

帰り5



待ってるのはいいんだが、
帰ってくる時間よりかな~り早かったりするわけで。

あ・・・
壁の傷を修繕していないのがバレてしまう^_^;








おとーさん、まだだよー

と言うと


帰り4

リュウは完全にお父さんっ子
まだ待っていたい様子・・・













帰り3

コジローはまだ帰ってこないとわかると
「待つ」をやめるのですが、












帰り6

じーーーっと待つリュウ











テーブルの下に移動しても
視線の先は玄関が見える窓の方

帰り8












けなげに待つリュウの姿を見たら
相方もさぞリュウが可愛いことでしょうに。

帰り2



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

新しいサークルが届いた - 2014.10.03 Fri

トイレと寝る時用に木製のサークルを使っているのだけど、

たまに おしっこをはみ出し、

木の部分にかかっちゃう時があって

木だから腐ってくるんですよねぇ~ 泣。

コジローが小さい時にガジガジした後はボロボロ・・・






それで見つけたのが、

リッチェルさんのお掃除簡単サークル

知ってる方も多いと思いますが・・・

組み立て

決め手は素材。

トレ―の周辺の囲いの部分の素材を
重要視して探していました。
これはプラスチック製なので
汚くなったらいつでも拭けます。

要するに、はみ出ししっこが拭きやすい
ってことですねー (笑)



ドライバーとか全く工具が必要ないので
女性でも簡単に作れると思います。

2個購入したのだけど、
オプションの屋根を付けても
予算の半額のお値段でした♪

なんてお買い得な!!
  










それなに?

家の中で作業をすると
新物好きが邪魔をしてくるので
なかなか作業は進まず(一 一;)











じゃま

いやいや、頭で前が見えないって(;一_一)



そんな時は、大きな声で

「どいて!!」

と言うと、のそのそと移動するリュウさん。










組み立て1

ちょっと横に動いただけ












後はトレ―を設置すれば完成って時に
ちょいと目を離したら

組み立て2

だから・・・

なんでツラ―っとした顔で乗ってるかな










組み立て3

うぅ~、押しても動かない><

ナニ? 絶対動かんっていうその根性はナニ?

視線を合わせない、その顔がなんだかムカツいてきたわ









飽きてくださったみたいで 笑

トレ―を入れて無事完了

組み立て4



組み立て5

これでいつでも清潔に保てるね♪


狭いかなと思ったけど
寝る時だけ使用するので
狭い方がかえって良かったかもしれません。








今まで使っていたサークル↓

旧ケージ

木の所がハゲてボロボロになってます。
木のクズを食べないか心配で
いつもマメに拾っていました。

そんな心配ももうしなくていいんだね^^



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになっています。
ご訪問の際はポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



孫の代わりに - 2014.10.02 Thu

お酒好きの父の誕生日にビール1ケースをプレゼントした


おじいちゃんじゃない
 



あのね、
その人、おばあちゃんだけどね(;一_一)







父は身体をこわして以来、
「お酒はほどほどに」…という家族の忠告を無視し
毎晩、いいだけ焼酎のロックを呑み明かした結果、
また体調不良になってしまいました。

これではいけないと自分で思ったのか、
焼酎のロックから350mlの缶ビールを
1日1缶ちびちびと呑んでいるんです。

唯一お酒が楽しみの父に
お酒を奪ってしまったら可哀相だねと
母と私の意見が一致。

1日1缶なら、いいだろうという結論に。


家の畑も我が家でつぶされたしね







犬が苦手な父は
リュウコジの気配を感じると表に出てきません

今思うと2世帯にしないで隣に建てて正解かも…







今日はおばあちゃん(母)に遊んでもらいました ^^

おばあちゃんと1 


母は最近コジローを抱っこすることができるように 笑。
母もまた犬が苦手><






コジローなら抱けるんだよと自慢げ ^_^;

おばあちゃんと 


※リュウは抱っこが嫌いで、飼い主以外は断固拒否!









我が家と実家の共通の庭。
(ほとんど親が占領しているが)

高山植物に凝る母に興味深々のリュウコジ


おばあちゃんと2




おばあちゃんと3 










父の口癖は、

〇〇(私の名前)に子供(孫)ができたら

いつでも天国に行けるんだけどな~。




(私)

じゃ~、孫ができなかったら
お父さんはずっと長生きだね^^




そうであって欲しい娘の心情 。






でも聞くたびに頭が痛い。イテテテッ !
私は3兄妹の末っ子。
姉と兄にも子供がいるけど
それとは話が違うらしい。 う~ん。













うちには、
二足歩行じゃないけど

neru.jpg


ワンワンしか言えないけど


neruru.jpg 




このコ達を孫だと思ってくれないだろうか?  




じいちゃん  




ダメか・・・(T~T)














話が変わり

昨日、大きな荷物が届きました

リュウコジの新しいケージです♪

荷物

迷ったあげく購入してみました。

さーて、組み立てるとしますか (*^_^*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになるのでご訪問の際は
ポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







散歩中に携帯落として… - 2014.10.01 Wed

今日もいつもの河原へ車で移動。



昼間の気温は20℃きりました
明日の最低気温は7℃だそうです

  
  靴下はいて寝なきゃ(-.-) 冷え性なもんで…






30日



今日もリュウと一緒にダッシュ!
最近走ってるせいか、
気持ち足が軽くなったような気がします。

気のせいかな^_^;



30日4 






30日1


30分ほど、歩いたり走ったり。


そろそろ帰ろうかと車に戻って気付く。


・・・

・・・



上着のポケットに入れておいた携帯がない!


え?

えーー!?


車にも服のあらゆるポケットにもない(T~T)






ダッシュした時、落としてしまったか・・・

散歩の行動範囲が広すぎるよ↓↓

30日2



仕方なく、さっき歩いた道のりを辿っていくことに





どこに

わからん(;一_一)

深い草むらに落としてしまってたら
すぐ見つかるどころか、1日かかってしまう。

最悪な事態。頭をよぎる・・・








ここらへん?

ここには無いみたいね



そーだ!
さっきカラスの集団に出くわしたので
そこから引き返したんだった

そこまで行ってみよう!









すると


あったーーーー!

ぽつんと

ふぅ~~ よかった~~

見つけてくださいと言わんばかりの場所に
あるじゃないかーーー。




本当は携帯を持ちたくないんです。
でも、リュウに何かあった時に使えるし
飼い主自身も恐い体験をしているので
仕方なく持ち歩いているのですが・・・

これからは気をつけないとm(__)m











通り雨

車に戻った矢先、雨が降ってきました

もうちょっと戻るのが遅かったら
リュウも私も携帯も
ズブ濡れになるところだった(;一_一)あぶない、あぶない。









帰りまひょ

リュウちゃんごめんね~
携帯探しに付き合わしちゃったね><








帰宅後、

仲良さげに外を眺めていたリュウコジ

晴れたー



何を二人で話しているの?



なにかな?



予想通りで面白くないわ




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると
ワンポイント入ります↓↓↓
励みになるのでご訪問の際は
ポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加しています

1日ワンクリックお願いします

プロフィール

みきんこ

Author:みきんこ
北海道在住。おっちょこちょいの飼い主と問題児のMダックス龍太郎とちゃっかりトイプー虎次郎の成長記録。



★龍太郎(りゅうたろう)★



 Mダックス♂
2010年11月生まれ
★通称 リュウ
★好きな食べ物 ササミ
★性格 甘えん坊、寂しん坊
     ときどき頑固。人が好き。

    

頼りない長男。我が家の問題児。
のほほんとした顔に騙される飼い主
時々癒し犬になることも。




★虎次郎(こじろう)★

 

トイプー♂
2013年7月生まれ

★通称 コジロー コジ コジコジ
★好きな食べ物 好き嫌いナシ
★好きな遊び ボール遊び
★性格 人苦手、犬苦手、
    たぶんリュウが1番好き
    食べるより遊ぶことが好き
    

ちゃっかり次男。
リュウ兄ちゃんが大好きだけど
リュウはコジローに心を開いていない
ビミョーな関係。

いくつになったの?

script*KT*

いくつになったの?

script*KT*

最新記事

最新コメント

ご自由にどうぞ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日常 (830)
龍太郎 (136)
虎次郎 (45)
お手入れ・トリミング (41)
ハンドメイド (8)
プライベート (15)
犬ブログと家づくり (11)
犬ブログと庭づくり (9)
その他 (5)
道の駅ツアー (21)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

FC2カウンター

インスタグラムはこちら

Instagram

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック