topimage

2014-02

お留守番 - 2014.02.26 Wed

これから長い時間

お留守番をさせられるとも知らずに

おやつをねだる食いしん坊リュウ(;^ω^)

asa2.jpg

毎度のこと

朝はリュウと虎次郎の

ふれあい大会 もしくは じゃれあい大会

お披露目されるこっちはいい迷惑(;´Д`)

うるさい!!

飼い主の一言、聞く耳持たず

asa4.jpg

asa1.jpg

asa.jpg


じゃ行ってきまーす!

あさ

お留守番の時間が長いと

部屋の片隅にシャーッとしそうで心配(ーー;)

どうかいいコでありますように。



最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

手作りわんこ服に挑戦~経過途中~ - 2014.02.24 Mon

超マイペースで進んでおります。

龍太郎と虎次郎の洋服づくり


ここから始まり(捨てようと思ってた服)

服

裁断し

裁断

ミシンで縫っている途中で終わってました

でもでも今日やっとリュウのお洋服だけ完成!



手作り


手作り2 


ここまで来るのに何時間かかったろうか。

途中、買った方が早いんじゃ・・・

(でも実際に費やした時間、手間を考えると買った方が安いと思いました)

なんて心が折れながらも

頑張って作ってみました。


手作り3 

サイズぴったり(*^_^*)


・・・が!!


袖部分がどう間違ったのか

トイプーサイズの虎次郎の袖と間違えて縫ってしまった為

こうなりました

手作り4

短足クンに合うはずもなく

(T_T)ショック。


また縫い直せばいいんですけどね

せっかく完成したと思ったのにな


手作り5

2回折り返さないとダメか


手作り6


袖以外はサイズがピッタリでよかったぁ~

母が「自分で作った洋服は愛着がわくもんだよ」

って言ってたのを思い出し

うんうん、そうだね~と納得


手間暇かけて作った洋服。

こうやってリュウが着ている姿を見ると

作ってよかったとつくづく思います。


手作り7

今回は母と共同作業だったけど

あともう1着作る予定の虎次郎の洋服は

一人で挑戦するぞ!




今日の虎次郎ちゃん

わかる人にはわかるチャリティーシャツでどーぞ♪

チャリティー 




お裁縫得意な人、尊敬します。

私も頑張って女子力アップだ(笑)

最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村















お父さんっこ - 2014.02.23 Sun

こんばんは。


我が家ではパパ、ママではなく

お父さん、お母さんとリュウに教えてきました。


私が教えたわけじゃなく、勝手に旦那が教えてたわけで


本音を言えば

私にとってリュウは子供ではなく

良き相棒なんですね

もちろん、良き母でありたいとも思ってますが。


なので、あえて名前はママと付けませんでした。

龍三元(りゅうさんげん)という

中国っぽい名前になってしまいましたけど^_^;




さてさて、21日の金曜日の夜、

ほんと久しぶりに土日の休日がとれた旦那様

本人も嬉しいだろうけど

もっと喜んでる方が・・・

休み前日

リュウ良かったね!

土日はお父さんと一緒だよ


虎次郎も横でお座りしていいコ^^

そこが虎次郎の定位置になって

こじ遊ぶ

すっかりくつろぎもモード^_^;



リュウのお父さんへの愛情は深くて

私が旦那に近づこうもんなら

間に割って入ってきます。

心配しなくていいよ、お父さんとらないから(;一_一)



翌日も・・・

土曜の朝

お父さんにべったり


上から見ると

土曜の朝。上から

あ~、虎次郎まで(-.-)


格好が真冬じゃないですよね。

年中半ジャージにTシャツの旦那。

もうすぐ30代の後半になろうとしている人の

服装じゃありません(-"-)


土曜の朝2

ふと思うんですが


土曜の朝3

旦那と私、何が違うんだろう?って。

一緒にいる時間は私の方が長いし

散歩に行くにも、ごはんをあげるのも

ほぼ私なのに・・・

土曜の朝4


う~ん・・・

誰よりもリュウのこと心配してるのに。




旦那とリュウがイチャイチャしているので(笑)

私も虎次郎とイチャイチャ

・・・でなくて^_^;


朝の虎次郎は

寝ぐせこじ

モシャ頭になってるわけです

1日に2回はブラッシングをするけど

朝にはモジャモジャ(-.-)


いっそ結んじゃえば?ってことで

私のシュシュを使って結んじゃいました

シュシュ1

耳も一緒に結ぶのはどーかと・・・


シュシュ2

なんか、どこかの

洗顔後、これから化粧しまーす

っていうオバサン見たいですよね(;一_一)



最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

散歩日和だけど・・・道路が。 - 2014.02.20 Thu

今朝、台所で洗いものをしてると


熱い視線をおくるお二人


覗く2わん2


手が離せなかったので無視していると


覗く2わん

はいはい。

今日は外もあったかそうだしね~

用意するから待っててね~





1時間後


2せかす龍


先にリュウと虎次郎を着替えさせたのが失敗

待ちくたびれたリュウ。イライラモード・・・

その上、私はいつもテレビを見ながら用意するので

旦那にいつも遅いと怒られています^_^;



道が悪い

今日は暖かいせいか

道路の雪が解けて歩きづらい(;一_一)

暖かいといっても1度くらいでしょうかね?

寒いか・・・

道が悪い2

リュウはあまり道路は気にしていないようで

ずんずん進むけど

歩きづらい道路 


虎次郎はやはり止まってしまいます


散歩こじ

ごみ前 


だんだん暖かくなってくると

道路状況が悪くなるので

散歩も行きづらくなる時期になりました。

散歩りゅうこじ

この解けた雪が明日の朝になると

アイスバーンになるのです(T_T)

明日の朝が恐ろしい・・


散歩 後 


この雪が解けるのは

まだまだ先のお話ですね。



あ、フィギュア観ようか迷ってます・・・
真央ちゃん、がんばってー!!



最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

虎次郎の成長 - 2014.02.19 Wed

こんにちは。

仕事の休憩時間を利用してブログを更新中です(^_^)

携帯からだと慣れていないせいか、やりづらいです…


そうそう

この間、日本ブログ村で開催されている
犬トーナメントに初参加してみました。


優勝できないのは百も承知です(ーー;)


ただ、どんな感じなのか感触を味わいたくてエントリー !

してみたものの…あれ、選択方式なんですね。


自分のブログが登場した時、

対戦相手のブログも見ないと失礼かと思い

目を通してみました。


それが悔しいことに

お相手のブログが面白いわけで(_ _;)

前日、前々日…いつまで見たんだろ?

これゃ負けた…と思わず、

自分のじゃなく対戦相手のブログに

1票入れてしまいました(^o^;)


いいんです、いいんです、結果じゃありません

いいもんはいいんです(笑)


そしてまた凝りずに、

またエントリーしてしまった飼い主(´ε` )

次こそ自分のブログに1票入れたいと思います


あ、結果は1回戦敗退です・・・



さてさて2日前の17日の虎次郎です

2週間おきのお風呂Day♪

こじのシャンプー

いつものこと、アンタ誰? 状態

こじドライヤー前

先月トリマーさんにカットしていただいたおかげで

絡む毛はほとんどなく、ドライヤーをあてる時間も

カットされ、随分と楽に乾かすことができました。

乾燥後コジ


1箇所に落ち着いていられない虎次郎ですが

部屋のコーナーソファのコーナーあたりに

どうやら拠点を見つけたみたいです(^^)

定位置

部屋を徘徊した後はそこに座って

ジッと私の顔を見る虎次郎

いいコ、いいコと言って頭を撫でると

嬉しそうな顔をします(*^_^*)


夜になると

こじとボール

ボールで遊んでみたり

寝るコジ

気付くと寝てたり




重いこじ

たまに虎次郎を足に乗っけて

腹筋をしている飼い主(;´∀`)


足にズッシリと重みを感じたので

体重を測ったら3.3キロ。先月より0.3キロ増。

ここ2ヶ月体重の変化が見られなかったのに

生後7ヶ月にして体重が増えました

もう少し体重が増えそうな予感。


骨格に合う体重であればそれでいいかなと思います。

後は、去勢をいつにするか日にち等

考えなくてはいけない時期になりました(^_^)


最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





2わんの距離感 - 2014.02.18 Tue

こんばんは。

連日連夜オリンピック鑑賞で

寝不足気味の飼い主です。



さてさて、いつもと変わらないリュウと虎次郎。


少しずつだけど

二人の距離も縮まったような気がします。


やはりリュウは動作の早い虎次郎が苦手なようで

虎次郎はリュウと遊びたくてウズウズしているのが

手にとるようにわかるし、

見ていて、もどかしい気持ちにさせられてしまいます。



今日はちょっと面白い光景を目にしました

龍こじ

リュウがクッションとクッションの間に入り

顔をちょこんと出して

サンドイッチ龍太郎になってました^_^;

上から見ると

サンドイッチ

こんな感じ。


下を見ると

龍コジ2

虎次郎がいます。



リュウは虎次郎がいることを確認し

龍コジ3

リュウ → クッション → 虎次郎

ビミョーな距離感を保ちつつ


龍コジ4

一緒にテレビを見ていた2わん



これだけでも嬉しい光景なんですよね^^

あ~よかったとホッとする瞬間でした。


ゆっくりでいいから

時間がかかってもいいから

仲良くなってもらいたいものです。


最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ドカ雪の為、まったり休日 - 2014.02.16 Sun

昨日から降り続いてる雪、雪、雪。

今朝外を見ると、やっぱり積もってましたか・・・

空は雪空でどんより。

雪空

ニュースを見てたら

道東のドカ雪は春の訪れだとか。

いやいや、春のはの字もありませんよ

北海道の春はまだまだ遠いですって。


さーてと、急いで着替え除雪開始!!


駐車場

今回が今年1番の大雪

車の高さと同じ雪山ができました。




車の雪をはらうだけでも大変です

お隣さん



家の窓にもこんなに雪が

窓


リュウも興味深々

窓を見る龍


この雪をリュウコジに見せたら

雪を食べる

ムシャムシャ完食!




昨日は今日のドカ雪に備え

食糧を買いだめしていました^^


なので、今日は外出なしということで

家でまったり。

まったり

ずっと仕事が多忙でゆっくりできなかった旦那さま

今日は思う存分、まったりとしてください♪

くつろぐ


リュウと虎次郎はお父さんにべったり。

2わんは、このお方が大好きで

特にリュウはお父さんっ子(悲しい現実です(T_T))


やっと定位置につけたリュウは

幸せそうな顔

幸せそうな顔で

すやすや

スヤスヤ眠ってしまいました。




ただヒマな若僧が・・・

ヒマなコジ

元気もりもり!遊ぶ気満々!

後でいっぱい遊ぼうね。

お年寄りは除雪でダウンです^_^;

最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

バレンタイン用クッキー失敗しました(T_T) - 2014.02.15 Sat

ただ今、金メダルに酔いしれています^^

フィギュア男子 個人フリー

羽生選手! 金メダル!

おめでとうございます。

金メダリスト

もうハラハラドキドキで観ていました(もちろんリアルタイムで)

1回目のジャンプを転倒した時はどうなるかと思ってましたけど

最後まで滑りきってくれましたね~

まだあどけなさが残る笑顔、あんなに細い身体で

パワフルな滑り、大人っぽい表情が印象的(*^_^*)


自分をコントロールできる者が頂点に立つと

テレビで何度か言っていました。…なるほど

初めてのオリンピック、まだ19歳の羽生選手

周りの期待、プレッシャーの重圧ってすごかったんだろうな。

そんなことをふと、

テレビから流れてくるロミオとジュリエットを聞きながら

思って観ていました。その時すでに感動してウルウルでしたけど^_^;



すみません。ついつい興奮してしまって

オリンピックの話を長々としてしまいました・・




さてさて本題。

14日のバレンタインに家で紅一点の私は

野郎どもにプレゼント♪

と言っても龍太郎と虎次郎ですが^^



冷蔵庫の中を物色してたら

かぼちゃとダイエットの為に購入したヨーグルト(飼い主用)が

あったので、犬用クッキーを作ることに♪

材料


この材料に薄力粉を混ぜてこねて丸めてオーブンへ

相変わらず簡単なものしか作りません(;一_一)


だいたい30~40分、

焦げないように様子を見ながら焼くのですが


その時、ちょうどよく男子フィギュアのショートプログラムが

やっておりまして(夜な夜なクッキーを焼いてるのバレちゃいましたね^_^;)

飼い主、案の定、テレビにくぎ付け


クッキーを焼いてることさえ忘れ

テレビに集中・・・





気付いた時にはもう遅し。

で、こうなりました。

焦げたクッキー


一応、味見しましたけど

未知の食べ物の味がしました(T_T)




寝ていたリュウが何か何かと起きて来たので

捨てる前に香りだけどもどーぞ

匂いだけ





そして翌朝

ねだる2わん

そうなりますよね(-"-)



いつものおやつしかないけど

努力だけは認めてね^_^;


ぱくっ



なんかその態度ムカツクわ(-_-メ)


最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村














ハンドメイド服に挑戦~続き~ - 2014.02.14 Fri

ミシンの使い方さえ、うろ覚えなのに

わんこ服を無謀にも作ろうとしている飼い主です^^


以前に載せたハンドメイド服の続き。


初めに言っておきます。

わんこ服は完成できませんでした(T_T)





今日こそリュウと虎次郎の洋服を完成させようといざ実家へ


同行犬の虎次郎ちゃん

車内

・・・? こじろう?


目をつぶり、何か唱えてるようです。笑

たまに固まるので時々心配になるんですが

ただ単に車が怖いようで^_^;



裁断

先月、リュウ用と虎次郎用の布地を裁断しました

後はミシンで縫うだけなんですが

まずは母からミシンの糸の通し方を1から教わり(-"-)

自分でミシンを動かしたものの

返し縫いがうまくいかずダマになり(5回ほど(-.-))


それを見ていた母が

アンタに任せてたら朝になってしまうわ!

なんぞ言われ(T_T)


お手本を見せてもらうことに。

母

母はダンス教室の先生で

衣装を自分で作っているんです

なので、犬服なんか簡単に作れちゃうだろうと思ったら

人間の服と違ってサイズも小さいから意外に手こずっていましたね



私の失敗の連続のせいでこくこくと時間だけが過ぎ


虎次郎も一人遠くでポツンとお座り

ポツンとこじ

コジごめんね~

もうすぐ終わるからね




そして母が使用で外出する為タイムリミット!

後は襟と身頃にリブを縫うだけの所まで終わらせました

ここまで

リュウ用です。

犬服っぽく見えてきたような・・・


いっしょに



また今日も完成ならず(;一_一)


最後に母の言葉


アンタに作るのは無理だわ!!


少しは褒めて伸ばすとか、そういうの・・ないのかな(-"-)

アンタ、アンタってうるさい親だこと。

そう言われるとね、

意地でも自分で作ってやろうと思っちゃうんですね~




ふう~。

なんだか不完全燃焼なんで

帰りに

地元でシフォンケーキで有名なミルミルさんに寄り

お土産を買ってきました。

自分に

バレンタインが近いせいか

ほとんど売り切れ(T_T)最後のシフォンケーキをゲット!

おまけでクレープ風なケーキも買ってコーヒータイム。


ついでに

旦那さまへ。1日早いバレンタイン♪


旦那へ


お酒を辞めたら

以前は食べなかった甘い物が

ミョーに美味しく感じる飼い主です^^


最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いいコにしててね。 - 2014.02.12 Wed

気になっていたリュウの涙やけ

ほんの気持ち、治ってきたかな?

という感じです。

朝の風景

写真では目立たないですが

薄くなってきたような気がします

目の様子


市販している涙やけ除去剤を

毎日数回カーゼに濡らして拭いているんですが

もともと涙やけがあったわけじゃないので

あまり心配はしていないのだけど

与えているフードやおやつに問題があるんじゃないかと

そっちの方が心配な飼い主です^_^;







連日お留守番のリュウとコジ

外出する直後の風景。


虎次郎はいつも通りチョロチョロ物色中^^

遊ぶコジ

2わんで寝て欲しくて購入したベッドは

占領するコジ

虎次郎の休憩所となりました(;一_一)

そうなるだろうと予測はしてましたけど・・



リュウは朝からソワソワする飼い主を見て

お留守番させられることに

気付いてるみたいです。


早く起きた時点で知っているのかもしれません。

なんせ、お寝坊さんな飼い主なもんで(;一_一)


悲しげな顔


家のカギを持つと、

一緒に連れってってくれると思い

シッポふりふり、くるくる回って大はしゃぎ!


でも


「いいコにししててね」


の飼い主の一言でリュウの顔つきが一気に悲しげ。


悲しげな顔2


この顔を何度見ても

ごめんねって

うしろ髪ひかれる思いになります


もう2度と会えなくなるわじゃないんですけどね^_^;


見送るリュウコジ




時々、思うんです。



飼い主の方が淋しがり屋じゃないかってハハッ


最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

雪かきと散歩 - 2014.02.10 Mon

道東もついに雪が積もってしまいました。

今年は少なくて嬉しいと思っていた矢先に・・(T_T)



日中雪が解け、夜になると道路がアイスバーン状態

家の前はスケートリンク場??っていうぐらいツルッツル

靴にスパイクを付けるかどうか

真剣に考えてる飼い主です(;一_一)



さてさて、雪が降ると次の日は除雪作業。

階段


小さなアパートの2階に住んでいるのですが

2階は5棟ほどの住人が住んでいるのに

誰も階段を除雪してくれないという(-"-)


はい、はい、やればいいんでしょ


と毎回思うのですが

除雪は嫌いじゃないのでホイホイとやってしまいます^_^;


駐車場

隣の方の駐車場は現在空室なので

せっせと自分のテリトリー内の雪を隣に移動

あっという間に雪山!!

あれ?大家さんに怒られるかな?




除雪後、雪を堪能してもらおうと

リュウコジ登場

散歩中


虎次郎は雪が苦手なようで

全く動かなくなります

最後までクンクン鼻を鳴らしていました

雪の上



リュウは雪が好き

まずはマーキングから(-"-)

マーキング


雪の中


リュウは家からは散歩しないのだけれど

今日はだましだまし歩かせました


でも虎次郎は雪が怖くてブルブル

帰りは抱っこすることに

固まるコジ




帰りのリュウの歩くスピードは速く

飼い主も追いつかないほど

ずんずん


短足の太い足、安定感のある身体

ズンズン前へ進む姿はたくましい!!笑



この様子じゃ、
2頭引きのリードでの散歩はとうぶん無理ですね(;一_一)

最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

タヌキ寝入りか? - 2014.02.09 Sun

北海道東部では雪がチラホラ。

今年は例年と比べて雪が少ないんです。

嬉しいことだけど

雪の降らない北国の冬こそ寒く感じます(-"-)

雪が降ってる方が暖かく感じるのが不思議・・




さてさて


今日は虎次郎ネタ。


虎次郎は家に来た時から

お昼寝をあまりしないコ


でも、あることをすると

すぐ眠りにつきます(-.-)


ブラッシングの時とシャンプーをしている時。

顔周りになると、急に寝てしまいます。


その寝付きの良さがミョーにあやしい(;一_一)


その証拠として動画を撮ってみました


[広告] VPS




この通り

何をしようが起きません。


やりやすくていいんですけどね^^


顔を触られるのは嫌いな虎次郎なので


寝たフリをすれば

辞めてくれるだろうという


虎次郎の苦し紛れの反抗なのか?



それは飼い主でも理解不能です(;一_一)


たぬき寝入り



最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



涙やけが気になって - 2014.02.08 Sat

うんP事件から1日。

重い腰を上げ、ぞうきんとバケツを持ち

車内をキレイに掃除いたしました(;一_一)

飼い主、「・・ったく、もぉ~・・ったく

と一人でブツブツつぶやいていたと思われます。






さてさて、最近気になることがありまして

リュウの涙やけというんでしょうか?

龍とボール


ご覧のとおり、左目が特に気になるところ。

以前はシャンプーをするとキレイになったのだけれど

今回はそうもいかないみたいです


2龍とボール


病院に行けば早いのですが

家にコレがあったと思い出し


涙やけ防止



実はコレ、虎次郎用に購入していたんです。

虎次郎を迎えるにあたって

1番心配していたのが涙やけでした。

クリーム色なので、涙やけが目立つに違いないと思って

買ったものの、意外と目立たなくて


虎

あ、でも毎日ケアはしてます^_^;


虎2




1度も使用したことがないのだけれど

今日、リュウに塗ってあげました




効果があればいいんですけどね。


その後の涙やけも

ちょくちょくアップしていこうと思います。


最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最悪なできごと - 2014.02.07 Fri

 
昨日のブログで

飼い主のもぅダメだぁ~~の感じから

今日は一転!!


朝からやる気満々の飼い主です。


すぐ落ち込むけど回復も早いみたいで^_^;

自分でも疲れる性格だと自覚しております。





さてさて今日は

リュウの爪切りと足周りカットしてもらおうと

たまに行くペットショップに行ってきました。


今回は虎次郎も連れて3人でお出かけ♪


しかし、

予約なしで行ったのが失敗。予約でいっぱいだとか(-.-)


仕方ないので

ショップでハーネスと虎次郎のリードを購入しようと思い

抱っこしているリュウが邪魔なので

一旦車に戻り、お留守番させることにしたのですが・・・


お留守番



リュウと虎次郎がなんとなく心配。

喧嘩するとかではなく

何か悪さするんじゃないかと・・・


でもすぐ戻るつもりだからと安心していたのですが


車に戻ると

 
 
   ・・・?


車のシートがやけに茶色い ?

プ~ンと匂うこの香り、毎日嗅いでる香り?


  ゴラ~~~ッ!!




目の前の景色が目に焼き付いて今でも離れません

2ワンのうんPがあちこちに(;一_一)

しかも運転席が特に汚い!どういうこと?


 

 後部座席はそのままの残骸

 そこにいたのは虎次郎。→ 犯人A



 助手席にはぺっちゃんこになった残骸

 そこにいたのは龍太郎。→ 犯人B




しかもいたるところに踏んづけた足跡が・・・


慌てて拭くのに使用したモノがこれ

ふきふき 


先ほど買ったペット用ウエットティッシュ(-"-)

ちなみに全部使いきってしまったという・・・



処理に1時間はかかったでしょうか?



こすってもこすっても完ぺきには汚れが落ちないんです

せめて運転席だけはキレイにしないと帰れないし(T_T)

とれない汚れ





そして2わんのこの顔

反省なしこ


反省なしこ2


反省なしこ3


目線を合わせません(-"-)


窓ガラスには2ワンの鼻水で描いたとみられる

芸術的な絵が描かれておりました



買い物後、久々に河川敷で散歩でもと思ったのに

もう夕方になってしまって

夕焼け 


うんP事件で何もできませんでした(T_T)


でもよく考えると、本当は怒れないんですよね。

車で大便したらダメと教えてないから。



強く怒れない歯がゆさと、うんP処理で疲れてしまった飼い主

しばらく夕焼けを見て気を静めていました(;一_一)



しわ




オメェーーさんに言われたくないわ(-"-)



明日は車の大掃除になりそうです。



最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村













いつもお留守番でごめんね。 - 2014.02.06 Thu

帰宅すると

大歓迎で出迎えてくれる2ワン。



外出する時は

今日もお留守番だよ。

いいコにしててねぇ~


と言うと


リュウがすごく悲しそうな顔をするんです


おいて行かれるのを

わかっているんですよね。


だから、

家を出る時はリュウの顔をできるだけ見ないように

している飼い主です。




さてさて、我が家の暖房の前には


暖房前


いつもリュウがいます。

1メートルも離れていません

暑くないんだろうか。


2LDKの部屋でこれ1つ?

北海道では寒くて過ごせないんじゃないかって

言われるんですが

うちはこれ1つで部屋が暖まるんです


備え付けのストーブは1回も使用したことがないという・・

北海道に住んでいると

どうしても灯油代はかかってしまうのですが

うちは会社から持ってき放題なので

うちの家計は大助かりです^_^;





白目むき出し


DSCN6468_convert_20140205235257.jpg

目がどっかにいっちゃってます・・・

DSCN6470_convert_20140205235222.jpg



そして虎次郎

DSCN6485_convert_20140205235018.jpg


スリングにいれると

固まります。

DSCN6483_convert_20140205234928.jpg



なぜだか珍しいモノに触れたりすると


すぐ固まる不思議な生き物になります








・・・少し話がズレますが



留守番が多いせいか

リュウは聞き分けのないコになっていき



特に虎次郎の相手をしていると

リュウは所々にマーキングをしたり、いたずらをしたりで

私を困らせます



今日はちょっとヒドい状況で・・・


すごく考えさせられた日になりました





躾って根気が必要、怒ることって体力が必要な

気がします。できるなら怒りたくはありません


だけど最近の私は躾より怒ることの方が多くて


これじゃダメだって心の中ではわかっていても

つい大声を出してしまうことも・・・




リュウが小さい頃、

かなり手のかかるコでした

どうしてわかってくれないの? どうして?って

何度も何度もリュウに語りかけたことがあります

私の目には、いっぱい涙が溢れ出ていました


そんなことも

今じゃいい思い出ですが。



リュウはとても繊細なコなんでしょうね

どうしても、まだ子供の虎次郎に目がいってしまって

リュウをちゃんと見ていなかった気がします




そんな心境でブログを書いたら愚痴っぽくなるのが嫌だったのだけど

やっぱり愚痴っぽくなってしまいました(-.-)


文章もぐちゃぐちゃで読みづらかったら

すいません。


そうじゃなくとも顔文字等を使用するのは苦手なもんで

読みづらいブログなのに。


いつもは感情を表す為に

頑張って顔文字使ってるんですが。



ダメな飼い主の心境を載せるのは

批判を受けそうだけど

いつもいいことばかりあるわじゃなくて

実はこういった悩みが多かったりします



ありのままのリュウ

ありのままの虎次郎

ありのまま飼い主


を載せないとこの成長日記が成り立たないんです





このブログを最後まで見てくれた方が

一人でもいたら

大声で「ありがとうございます」って言いたい気分です。



ではでは、おやすみなさい。



最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
































特訓開始。 - 2014.02.04 Tue

リュウの試練。2年前。


おやつをあげる際

「待て」から「よし」までいったい何分待てるのだろう?

と計った結果


1時間待てました。


とは言ってもちょっとづつ練習した成果で

見知らぬ人がいたり違う環境だと

おすわりもしませんが(;一_一)




そして、生後半年になった虎次郎の試練。

果たして虎次郎は何分待てるのだろうか?





飼い主からのおやつ

おすわり → おて→ おかわり →


そして最大の難関


「待て」



待て1 


待て2 


待つ気満々の虎次郎


待て3




1分経過
待て4



2分経過
待て5



3分経過
待て6



4分経過
待て7

・・・

待て8

・・・

待て9 




虎次郎 沈没!! チーーン





5分ジャストでした

それだけ待てれば充分です



虎次郎よく頑張ったね(*^_^*)



最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

それぞれの特徴(動画) - 2014.02.03 Mon

こんにちわ。

今日は動画3本立てです^_^;




何度かクッションに潜るリュウの画像を

載せましたが、今回は動画でどーぞ♪

2段にしても3段にしても器用に潜ります



龍太郎、クッションに潜るの巻


[広告] VPS







遊び盛りのトイプー虎次郎は

モノでも人でも犬でも

かまってくれるなら喜んで遊びます



その中にリュウも混じってあそびたいのですが・・・



虎次郎の早さについていけないリュウの巻


[広告] VPS








リュウはボール遊びが大好きです

リュウの真似っこ虎次郎も好きなわけで



ボールを投げて欲しくて、

私の手のところまで、

ちゃんとボールを持ってきてくれます




ボール投げて~な感じの虎次郎の巻


[広告] VPS





今日も元気な龍虎兄弟でした♪




最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2わんのお風呂Day - 2014.02.01 Sat

そろそろリュウの足まわり&爪のカットに行きたいのと

ちょいとクサクサなので

お風呂にいれました


龍シャンプー後


この間購入したスリッカーで乾かすと

毛がフッサフサになって一回り大きく見えます^_^;


それと最近は抜け毛が多くて

乾燥後、すぐ服を着させ床掃除をしないと毛でスゴいことに!


臭くない龍



前回、虎次郎のトリミングが2週間前


勢いで虎次郎も洗ってしまいました^^


丸まるコジ


虎次郎はドライヤー嫌い、身体を丸めて顔を隠しちゃうから

初めに背中を乾かします。

本当は顔から乾かしたいのに、濡れた顔をうずめているので


このとおり


ブサイク




乾かす頃にはブサイク犬(;一_一)



それと、すぐ寝る体勢にもっていくのを阻止するため

ここでこんなアイテムを用意!


ペットボトルを下に


見た目、イケてないですけど

お尻部分が乾かせやすくなります^^
(うんP座りですね^_^;)



ふわふわコジ




さっぱりした2わん



さすがに2ワン同時のお風呂は

疲れてしまいました(-.-)



最後まで閲覧してくださり
ありがとうございます。
ランキングに参加しています
応援のポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加しています

1日ワンクリックお願いします

プロフィール

みきんこ

Author:みきんこ
北海道在住。おっちょこちょいの飼い主と問題児のMダックス龍太郎とちゃっかりトイプー虎次郎の成長記録。



★龍太郎(りゅうたろう)★



 Mダックス♂
2010年11月生まれ
★通称 リュウ
★好きな食べ物 ササミ
★性格 甘えん坊、寂しん坊
     ときどき頑固。人が好き。

    

頼りない長男。我が家の問題児。
のほほんとした顔に騙される飼い主
時々癒し犬になることも。




★虎次郎(こじろう)★

 

トイプー♂
2013年7月生まれ

★通称 コジロー コジ コジコジ
★好きな食べ物 好き嫌いナシ
★好きな遊び ボール遊び
★性格 人苦手、犬苦手、
    たぶんリュウが1番好き
    食べるより遊ぶことが好き
    

ちゃっかり次男。
リュウ兄ちゃんが大好きだけど
リュウはコジローに心を開いていない
ビミョーな関係。

いくつになったの?

script*KT*

いくつになったの?

script*KT*

最新記事

最新コメント

ご自由にどうぞ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日常 (944)
龍太郎 (139)
虎次郎 (49)
お手入れ・トリミング (41)
ハンドメイド (8)
プライベート (15)
犬ブログと家づくり (11)
犬ブログと庭づくり (9)
その他 (5)
道の駅ツアー (47)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

FC2カウンター

インスタグラムはこちら

Instagram

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック