topimage

2013-11

いいコでいれるかな? - 2013.11.29 Fri

明後日から12月ですねー。

年末は何かと忙しいもの。


期日までに商品を作成せねばならないのだが

なかなか進まず・・・間に合うのか?

年末の大掃除だってね、一応やらねばねぇ~


ところで明日は朝から外出

もう1つのお仕事で(本業が自分でも定かではない)



龍太郎と虎次郎がちょっと心配。




約8時間。家には戻って来れない

こんなに二人っきりにさせたことがないから

大丈夫だろうか(;一_一)



心配してるのはリュウの方。

虎次郎と二人っきりがなんとなく不安。



虎次郎は何の心配もない^^

普通は逆なんですけどね


なんせ旦那の甘やかし過ぎで

リュウはお坊ちゃまだから

よりによって、うちのヒト残業だってさ。

龍と虎


虎次郎ちゃん


りゅうを頼むよ!!






ランキングに参加しています。
応援のポチッお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ








お風呂の日~トイプー虎次郎~ - 2013.11.28 Thu

昨日は結局

虎次郎のお風呂は持ち越しされ



なのでさっそくお風呂の準備。

この間届いたシャンプーとリンス

シャンプー


コレ使っている飼い主さん多いですよね♪

リンスはお試し用に小さいのを購入

まだ種類があるので、使い切ったら

違うのを注文しようと思いまして^_^;
お風呂前

ガムを与えた時から

口の周りや足毛がベトベトしてヒドイ(T_T)
お風呂中

このシャンプー

プーンとハーブの香りがします

乾かすと匂いはさほど気にならないですね



今日は念入りに2回洗いました

オゾンドライヤー

そして飼い主愛用のオゾンとイオン付きドライヤー登場


前にも紹介したんですが

ワンズを乾かすのに脱臭、殺菌作用のあるオゾンモードで

乾かしています(人間はイオンで^^)
ドライヤー中

虎次郎はドライヤーが嫌い

こうやって、いつも背中を向けるのね~


ここで問題発生

洗う前に毛をとかさなかったせいか

コームが通らない・・・


たぶん

服を着せるようになって毛が絡むようになったのかも

短毛のダックスとは違うのね(-_-メ)



1時間ほどとかしたけど

まだまだ毛が絡んでるし



虎次郎ちゃんの表情が

あきる

疲れるよねぇ

退屈

休憩しながら頑固な毛玉と戦ったんですが

虎次郎が可愛そうになってきて

今日はとりあえず辞めました



すでに3時間が経過。



外も暗くなってきたし

身体全体をカットしようと思ったけど

今日は諦めます(-.-)


りゅうこじ

シャンプー効果として

毛がフワフワしてサラサラしてるし

できあがりの肌触りもいい感じ♪


頭のヘルメットもシャンプー効果で

さらに大きくなりました(笑)



最後に


虎次郎ちゃんの叫び
お風呂後こじ


お風呂が長くなっちゃって

ごめんね^_^;



ランキングに参加しています。
応援のポチッお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





お庭で散歩をしないリュウ - 2013.11.27 Wed

我が家には

庭というものがありません。


今日は飼い主の里帰り。

で、実家の庭でリュウを遊ばせてみました。
龍12

う~ん、無駄に広い庭・・
 
ココにドッグランを作る予定だったんですが

夢は遠のいてしまいました

まだ諦めてはいませんけどね。




そして砂利というワンちゃんには不向きな地面

なので走らせることはできないけど



行きたいところへどーぞ♪

龍3


まずは何の葉なのか知らないけどクンクンしーの、

同じ場所に5回ほどマーキングしーの
龍4

えぇぇーー!!



もう中に入りたいってどーいうこと?龍51

確かに寒い。

寒いけどね、君、ワンコだよね?


父は犬嫌いなので

今日は入れないよ(;一_一)



あまりにも散歩にならないので

家の周りを歩かせようと思ったら
龍2

イヤだって(;一_一)


人間も寒くなってきたので


帰りましょ・・・トホホ

龍6


これから雪が降るらしいって

父が言うもんだから

夏タイヤなもんで、早々に帰宅です。




これから虎次郎をお風呂に入れるかどうか

悩み中・・・



明日にしようかな








ランキングに参加しています。
応援のポチッお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




独占欲が強いリュウ - 2013.11.26 Tue

いつもは


ぬぼー ぬぼーーー。


龍11



人の顔をジーッと見ている可愛いヤツ

龍33

だけど

あるモノを見せると

猛獣に変身するリュウ。

お菓子の袋


それがお菓子の袋
(中身は空っぽです)


今日、初めて

虎次郎がリュウに近づけない場面を目撃

りゅうこじ

この前に虎次郎がリュウに近づくと


いきなり



ガゥ~、ガオォォォォォーーー!!




とすごい勢いで虎次郎がフッ飛ばされました


虎次郎はビックリして

リュウに近づけません。


こんな虎次郎を見たのは初めてです


リュウはずっと一人っ子だったからね

誰にも邪魔されたことが無いんだよね。



それと虎次郎のフォローも忘れず(-.-)





ちょいと兄ちゃんの貫禄を見たような

気がしました。


龍23 












ランキングに参加しています。
応援のポチッお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

うちのデカダックス - 2013.11.25 Mon

病院へ行ったりすると

スタンダードですか?って・・・

い、いいえ これでもミニチュアなんですよー

まぁ~


挨拶のキッカケにもなるので

いいんですけどねぇ


ここまで大きくなると思いませんよ。


洋服を買う度に

すぐ小さくなるという 泣

リュウが最近、太った気がしたので

ゴソゴソとひっぱり出してきた

去年のダウンジャケット着せてみた




ぴっちぴちぃ~(T_T)


龍1

無理やりマジックテープで発達した大胸筋を押し込める


そしてへの字に曲がる眉毛(いつもですけど・・)

龍2

はい、そのままそのまま ~

動くなよ~

動いたら、ブチブチブチって

胸が開いちゃうよ~
龍さん

すでに胸が開き気味(;一_一)


体重を測ったら

案の定、7.3キロが7.6キロ

明日から食べ物の調整と運動だな

そして、このダウンジャケットは



虎次郎行き決定!


ダウンジャケットの他にも

小さくなった洋服が出てきたので

虎次郎に着せてみる


今日の虎次郎は

なんだか気取ってません?
koji.jpg

男の子なのにまたピンク(笑)

リュウが小さい時に着てたなー

なんて

思い出しますね^^
koji2.jpg

ちょうどいいけど

リュウの首が太くて

伸びきった首もとあたりが・・・


 
koji3.jpg




部屋着だから

ピンクでも、何色でもいいけど

北海道の寒さに耐えておくれ

と思う飼い主であります。









ランキングに参加しています。
応援のポチッお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ







でっかいガムを噛みちぎるリュウ - 2013.11.24 Sun

またまたプラグインが崩れてしまいました。

なんでかな~?って

調べてるうちに原因が判明!

犯人は画像でした。

大きさではなく、位置の問題だったようで(;一_一)


テンプレートがおかしいと勘違いしてたから

またもや変更。2度も3度も変えたくはないのだけれどね。


ついでに修正したいところもあったしスッキリ



まだまだ勉強不足ですね



さてさて


虎次郎の為に・・というか、

静かにさせるために購入したガムだけど

1週間経っても減らないし、

飽きちゃうのか興味がなくなったようで

リュウにあげました


りゅうたろう1


どちらかというと

リュウの歯のほうが心配なので

ちょどいいのかも。

りゅうたろう2

噛む力がすごいですねぇ

あっという間に減っていきます

りゅうたろう3

夜になって

ふと見てみるとガムが半分に割れていたので

りゅうたろう4



残りの半分は虎次郎に返してあげました^_^;













ランキングに参加しています。
応援のポチッお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

散歩の悩み② - 2013.11.23 Sat

前にもリュウの散歩について、散歩の悩みを載せましたが

実は未だに解決していません。


昨日も

りゅう散歩


自宅から散歩に行こうと

リュウを連れていったわけですが

家の前をチョロチョロするだけで

いざリードを引っ張ると動こうとしないんです。


りゅう散歩2


そして帰りたい、家に入りたいモード。



家から出る前は外に出れると知って

しっぽフリフリの大はしゃぎなんですが

外に出たら5分もしないうちに家に入りたがる始末。


今年からリュウを車に乗せ、

家から離れた公園や河川敷まで連れて行ってたんですが


雪が降ったら、

そういつも連れて行くことができません。


ryuu.jpg



どうしてこうなったのか

考えても思いつかない・・・


こうなったら、しつけ教室に通いましょうと思い



市内でしつけ教室があるかどうか調べると

定期的のがなく、イベントなのか、1日だけとかあるけど

それでも行く価値があるのだろうか?

と思いつつ悩み中であります。

私みたいに、しつけ教室に通いたい人って

まだいると思うだけどな~~



あ~、田舎は犬に優しくないのかな(;一_一)














話が変わって

虎次郎のサークルに屋根を取り付けようと

中途半端に終わっていた作業を開始!

やっとネジを取り付けました


ネジ


この金具はホームセンターで1個180円で購入。

あれ?200円だったかな? 


2個で360円。ネジは家にあったモノを使用。


屋根


こうやって手前から開けられるようになりました。






閉じてる時はこんな感じ


DSCN4442_convert_20131123004630.jpg



取っ手も購入してきたんですが

使ってるうちに、いらないような気がしてきたので

とりあえず、このままで^_^;


見た目悪いですけど

通気性もいいし、掃除がしやすくなりました。



今まではフタのように屋根を持ち上げ下に置いていたので

これは、なかなか便利です^^


こじ



これで脱走防止、成功♪







ランキングに参加しています。

応援のポチッ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ









自宅で簡単トリミング~トイプー虎次郎~ - 2013.11.20 Wed

いや~、サッカー

ベルギーに勝ちましたね

アウェイなので朝5時開始。寝ずに最後まで見てしまいまいた。

インタビューまで見ないと気が済まないので朝7時までガン見!

ハハッ、寝不足でございます。








ところで

虎次郎が可愛そうなことになっていたので


こじ1



ボサボサ~~


目がなくなってる(T_T)



こじ2




なので



顔周りと足周りだけハサミでカットしました



こじ3



顔だけはお湯で洗ってドライヤーで乾かした後にカット



こじ4


目が出現したぞ♪


こじ5



遠目に見ると、我ながら満足ですが

近くから見るとガタガタなので

アップは控えめで(;一_一)







そして今日のリュウ。


虎次郎の様子をずっと見ていました

なんだか元気がない様子・・・

そう、このちょっと前にテーブルの角にシャーッとして

怒られちゃったからねぇ

そんな情けない顔しなすんなって^_^;


龍 












ランキングに参加しています。

応援のポチッ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ











手作りケーキでオメデトウ - 2013.11.18 Mon

今日はリュウ3歳の誕生日。

ケーキを作ろう!と張り切ってたわけですけど

なんせスイーツなんてもの

人間用でさえ作ったことがない(-"-)



食べる専門で、作るより買った方が早くて美味しいっしょ♪

派なので



考えた結果・・・



誰でもできる簡単なケーキを作りました

誕生日ケーキ


大雑把な性格が出てる(;一_一)


ジャガイモとかぼちゃを段にして(そこが1番汚い

ちょこちょこっと飾り付けをした簡単なもの




見た目良ければそれで良し!


ケーキと記念撮影♪
りゅう① 



飼い主、撮影に手こずり


こうなったり

りゅう② 


あ~なったり


りゅう③ 

長々、待たせてしまったね。

さぁさぁ お食べ~~~

りゅう④ 


虎次郎も少しだけね^^

コジ 



3歳の誕生日おめでとう♪




お父さんが

リュウがいなくなったら

泣いちゃうってさ

















ランキングに参加しています。

応援のポチッ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

足が短くて寝技失敗! - 2013.11.17 Sun

寝技が得意なリュウちゃん


でもね、


足がちょいと短くて


虎次郎まで届かない後ろ足。


後ろ足がプランプランしちゃってますよー(笑)




{グラウンド攻撃失敗の例}


[広告] VPS 

 




次はヒップアタックに挑戦だ!!




ランキングに参加しています。

応援のポチッ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

トイプー虎次郎の里帰り - 2013.11.16 Sat

虎次郎が家に来てから早いもので2カ月経ち

昨日、里帰りに行ってきました。

といっても、ブリーダーをしているお友達の所なので

いつでも会えるんだけど^_^;



友達の家には虎次郎のパパやママ、妹がいるので

会えるまでワクワクしちゃう(*^_^*)




↓右側はママのキャロ、左が妹のパンジー(ブレブレ

超パワフル親子に虎次郎は少しひきぎみ^_^;

元気過ぎてまともな写真が1枚も撮れなかったーー!

キャロ親子~ 


妹のパンジーも元気モリモリ♪

私的にはツボで、何がツボかというと・・・

友達夫婦がチンパンジーに似てるっていうもんで

そう言われたらチンパンジーにしか見えなくて

いや~笑いをこらえるにお腹痛くなったーー(T_T)


ママのキャロは懐っこくてお尻プリップリで出迎えてくれましたよ~♪

こんなキャロの性格に虎次郎も育って欲しいな~って思うのです。




パピー 



出産ラッシュでシーズーとシュナプーのパピーちゃんがいっぱい♪

あ~、見てるだけで癒される・・・




ゆかいな仲間たち 



みんな興味深々で見てますねー

全員のお写真を撮ってあげれなかったけど

まだまだ可愛いワンズがいっぱい^^


お友達のブログはアルはトイプードルであ~るで見られます♪




お菓子食い 




みんなに紛れて虎次郎もお菓子争奪戦に参加中!!



結果



欲張り過ぎて、こうなりました(;一_一)
 

顔つっこむ 





飼い主(私)、カメラに夢中で

虎次郎の存在をスッカリ忘れ虎次郎の写真がほとんど無いという




帰宅後、

お留守番のリュウはいいコにしてたかな?


1りゅう 



元気そうね♪




ついでに二人で


りゅうこじ3 



リュウの胸板が厚くて服が伸びそう(T_T)

ダイエットだな・・




昨日は虎次郎ちゃん、珍しく早めに夢の中へ^^



りゅうこじ1 












ランキングに参加しています。

応援のポチッ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ






リュウのトリミング - 2013.11.14 Thu

今日やっとリュウのトリミングに

行ってきました。


肛門腺絞りと爪切りが

何度挑戦してもできないので

プロの方にお願いすることに。




店に向かう途中


車中のリュウ 

運転している私の横で

ピターーーッとくっつき

前をジッと見たり顔をペロンとしたり



最初は運転席の方まで来たのですが

長い時間を費やしたけど

ここまで、大人しく座ってくれるようになったんです。



危ないですからね、

この時の躾だけは根負けせず頑張りましたよ。





トリミング前


トリミング前のリュウ 




トリミング後


トリミング後のリュウ 



はい、あまり変わってません。

揃える程度でいいとお願いしたので

パッと見た感じじゃ、わかりませんよね?^^


あくまで目的は爪切りと肛門腺絞りだったので^_^;


気になるのが肛門腺絞り。

店のお姉さんに出ました?と聞くと

「少し出ましたよ~」って笑顔で答えていただきました


へぇ~、いくら絞っても出なかったのが

プロだとやっぱり違うんですね~~


夏にバリカンでカットした毛がようやく伸びてきたので

このまま伸ばそうと思います。


それと、虎次郎に噛まれてカピカピだった毛が

サラッサラ~~になりました♪笑






長い時間、留守番犬だった虎次郎は


隣の虎次郎 



隣で何か目で訴えております


たぶん


ヒマ過ぎて死にそうだ・・・


って言っております。









りゅうの寝顔 





ただ今


仕事で疲れ果てた人間と

トリミングで気疲れしたワンコが

落ちてしまわれました・・・





元気なのはいつも私と虎次郎だけ(;一_一)

















ランキングに参加しています。

応援のポチッ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


手作りササミジャーキー? - 2013.11.13 Wed

いつも市販のおやつばかりだしね


たまには添加物が入ってない物を食べさせてあげようと

リュウの好きなササミで手作りジャーキーを作りました。



ササミの筋を取り、薄く伸ばして適当な大きさに切り

30分ほどオーブンで焼いたもの


オーブンできあがり~




匂いに誘われリュウ現れる!


りゅう1


ちょいと味見

うーん、味がない(笑)




ササミチップス


焼過ぎたようでパリパリ(;一_一)

水分が飛ぶので大きめに切ってもいいかも。

それと時間や温度も調節しながら焼いていくと

いいかもしれませんね。


1りゅうこじ




りゅうこじ②


美味しそうに食べてくれたので

満足してくれたかな?

虎次郎は手までぺろぺろしてくれました。



りゅうたろう




リュウには少ない量だよね・・

でもゴハン前だから、わざと少なめにあげたんだけど



りゅうたろう2


そんな目で見つめられると・・・



「虎次郎には内緒だよ」と言って


結局、コッソリあげちゃいました




でもね、

コッソリ陰であげたつもりだけど

焼き過ぎたジャーキーの食べてる「パリッ、パリッ」ていう音が


部屋中に響き(;一_一)


虎次郎にバレちゃいましたけどね。








ランキングに参加しています。

応援のポチッ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ






リュウの苦手なモノ - 2013.11.11 Mon

リュウの苦手なモノはいくつかあって

最近じゃトイプーの虎次郎だけど(笑)



昔から苦手なのは



1りゅう 



スケールなのです



戻す時のシュルシュルって音が

嫌いなんでしょうねぇ


小さい時は、見た途端に飛び跳ねて逃げてたけど

今は、のっそのっそと

動きにキレがない




りゅう2 




そんなリュウの行動を見ていた





koji1.jpg 



虎次郎ちゃん



リュウの好きなモノは好き


苦手なモノは





こじ1 





苦手なようである。












ランキングに参加しています。

応援のポチッ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



ドライブ - 2013.11.11 Mon

(過去記事)

数日前の投稿したブログを削除したので

もう一度、載せ直し。(成長記録として残しておきたいので)


プラグイン直りました。原因はわからないけど、

あれやこれやと操作してるうちに戻ってました(;一_一)

テンプレートを別のをお借りしましたけど。




そう数日前、リュウとドライブへ


湿原


湿原といっても歩くわけでもなく

眺めがいいというわけでもなく

ただ来た満足感に浸るわけで


りゅう

りゅうもつまらなそうなので



さぁ、帰るゾ~~



寒いしね(;一_一)


車中 


こうやって車からの景色を眺めるのが好きなリュウ



そろそろ車もスダッドレスに変えなきゃね








ランキングに参加しています。

応援のポチッ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

仲良くお揃いパーカーで - 2013.11.10 Sun

夜更けに動画を投稿した時から

プラグインの位置がズレこみました

3カラムを使ってるのですが

左にあったプロフが右側へ移動し下へ下へ移動すると

右側にあった3カラム目がある・・?


何か間違って操作しちゃったか?

修正の仕方がわからないので、ひとまず様子見。

テンプレートを変更してもズレてるし。ふぅぅ~(-"-)



リュウと虎次郎の「おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ」を

今日投稿しようと思ったのに

色んなものをいじくりまわしてるうちに


・・間違えて・・消してしまった・・



ので



先週届いたお揃いのパーカーでも載せるとしますか^^

ちょっと私好みの犬服サイトを見つけたので

さっそくトイプー用とダックス用を購入




りゅうこじ



いいと思ったお洋服はほとんど売り切れ。

このパーカーも売り切れだったけど

再入荷するまで毎日チェック!再入荷したらすぐ注文ってな感じです^^



りゅうこじ2



虎次郎は大きめのMサイズにしました

まだまだ大きくなりそうなので

今後のことも考えて購入しなくては^_^;

りゅうこじ3 





りゅうはサイズがピッタリ。

小さいかなとも思ったけど布地がすごーーく伸びるので

1サイズ小さくてもいいかなという感じ。



りゅうこじ4




虎次郎は胸毛がボーボーなので全体的に切りました

まだ切っても良かったかなー


リュウも爪まわりがすごいことに(;一_一)

トリミングの予約をしたら、先客がいっぱいらしく

結構先に延ばされたので、足裏の毛だけカットしてあげたけど

あまりにも見せられたものじゃないので画像ナシ 笑

所詮、素人だとつくづく実感・・・



ワンズの洋服はしばらく買いません。

型紙がありますからね~~

これをなんとか活用しなくては!


面倒くさがりな飼い主。

眺めてるだけの毎日。


虎次郎のサークルも中途半端に終わってるし、

ほんと、いつになることやら・・・







ランキングに参加しています。

応援のポチッ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




いつもの行動(動画に挑戦) - 2013.11.10 Sun

動画投稿に始めて挑戦してみました


フェイスブックと違って、

画像も動画もポチッだけじゃ投稿できなくて

まだまだ勉強不足でございます(-"-)


今日のというか

毎日見てる風景↓

[広告] VPS


この動画を投稿するのに

数時間はかかってるという・・・


おやつをあげている所も撮ったのですが

また後日ということで。



ランキングに参加しています。

応援のポチッ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加しています

1日ワンクリックお願いします

プロフィール

みきんこ

Author:みきんこ
北海道在住。おっちょこちょいの飼い主と問題児のMダックス龍太郎とちゃっかりトイプー虎次郎の成長記録。



★龍太郎(りゅうたろう)★



 Mダックス♂
2010年11月生まれ
★通称 リュウ
★好きな食べ物 ササミ
★性格 甘えん坊、寂しん坊
     ときどき頑固。人が好き。

    

頼りない長男。我が家の問題児。
のほほんとした顔に騙される飼い主
時々癒し犬になることも。




★虎次郎(こじろう)★

 

トイプー♂
2013年7月生まれ

★通称 コジロー コジ コジコジ
★好きな食べ物 好き嫌いナシ
★好きな遊び ボール遊び
★性格 人苦手、犬苦手、
    たぶんリュウが1番好き
    食べるより遊ぶことが好き
    

ちゃっかり次男。
リュウ兄ちゃんが大好きだけど
リュウはコジローに心を開いていない
ビミョーな関係。

いくつになったの?

script*KT*

いくつになったの?

script*KT*

最新記事

最新コメント

ご自由にどうぞ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日常 (830)
龍太郎 (136)
虎次郎 (45)
お手入れ・トリミング (41)
ハンドメイド (8)
プライベート (15)
犬ブログと家づくり (11)
犬ブログと庭づくり (9)
その他 (5)
道の駅ツアー (21)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

FC2カウンター

インスタグラムはこちら

Instagram

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック