topimage

2017-03

ミステリーサークル完成 ♪ - 2015.06.07 Sun

ド素人がこういうものに
手を出しちゃいけないと思いつつ、

どうにか、殺風景な庭を素敵♪ にしたくて
購入した敷石ですが・・・

何とか完成いたしました

mis2.jpg

↑ 前回までは、
サークルも出来ていない状態でしたが






これじゃ物足りなくて
サークルの周りに輪っこ(レンガ)
を置いてみることに^^

sa-10.jpg






珪砂を巻き、ホウキで掃いて
敷石の間に埋め込みます
sa-11.jpg




そしてジャジャーと
散水をふりまきました
sa-12.jpg



そして数日後、



サークルとレンガの間に
色石を敷き詰めて完成なんですが

sa-2.jpg

レンガと色石が足りません

事前に測って買い物して
準備万端だと思っていたんですが
また、やってしまいましたねー( ̄□ ̄;)!!



何度、足を運んだかわからないけど
またまたホムセンへ行って
不足なモノを買い足しました
sa-1.jpg





で、なんとか完成~♪

sa-5.jpg

やった~、できたできた~

と喜んでる私の横で

「ここだけ浮いてるね」 と相方が一言。

確かに(;´Д`A ```



そうなんです。
サークルの所だけが華やかで
周りは、灰色の砂利ばかりで
サークルとミスマッチな感じ・・・
まだまだお披露目できる状態じゃありません><

これからね、少しずつ変えていけばいいことよ





次の日の朝、

我が家のなんちゃってミステリーサークルの上に
こんなモノが置いてありました

sa-6.jpg

宇宙人からのお祝いプレゼント?
…なわけない(;^ω^)


真ん中にお花を置いたら素敵だね~と
母がお花を買ってきてくれたんです



というか、勝手に置かれてました

sa-7.jpg
プレゼントなのかどうかは不明ですが
とりあえず、今もずっと飾っています





あっ、

完成するまでリュウコジは
ワンコ一時預かり所にて

sa-8.jpg

相方が子守をしていてくれたおかげで
ミステリーサークルに集中することが
できました



sa-9.jpg




だいぶ、憩いの場にも
慣れてくれたようです^^

sa-13.jpg






いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

さぁ、遊んでみよう♪ - 2015.06.01 Mon

やっとこさ、9割まで完成した

憩いの場

後は、ニス塗りが残っているけど
慌てて塗るほどでもないし ( それは後回しにして)


いよいよ、リュウコジ放牧の時が
やって参りました。



では、どーぞ♪

asa13.jpg

見た事もない人工芝生に不思議がる2わん





すぐに馴染んでくれたコジロー^^

asa14.jpg



に対し

asa6.jpg



くんくん、すんすん物色三昧のリュウ
asa7.jpg
そうなるだろうと想像がついていたので
マーキングぐせのあるリュウはおむつを着用

してもいいんですけどねぇ~
新しいから、
まだ汚さないでー!の気分なもので(;´д`)





ボールを見せると
コジローはキャッキャと大喜び♪
asa15.jpg



けど、この日は珍しく暑い日
暑さにやられてしまったコジローです><

asa9.jpg


日陰に避難中(;^ω^)
asa12.jpg







最後の最後まで
スンスンしていたリュウ。
(慣れるまで、時間がかかるかな?)

asa2.jpg


やはり、リュウも暑いみたいで
日陰に避難すればいいものを
私の陰に避難中

asa10.jpg

フェンスの陰より私の陰の方が
大きくて涼しいもんね~
asa11.jpg



やっぱり、
人間も寛ぐ為にテーブルとイスが欲しいところ

それと、天気がいい日の為に
リュウコジの避難場所と私の日焼け対策の為に
パラソルが欲しいー。 でっかいやつ 笑




暑さに勝てずか、
それとも飽きてしまったのか・・・
asa.jpg

ドアをカチャカチャして
もう帰ると、ぐずるリュウさんでした





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

憩いの場づくり その4 - 2015.05.31 Sun

そろそろ終盤にさしかかってきました
我が家の憩いの場づくり。

前回はココまで→
進んでいましたが


今回は人工芝生を敷いてみました♪



1週間ほど前になるのですが
会社に置いてある芝生を取りに行くというので
私も同行です

uue22.jpg



90センチ×20メートルの丸まった芝生を

uue23.jpg

カッタ―で切り3枚に。
3枚用意しても、まだまだ余っているので
汚くなったら、また切って使えそうな感じ



uue24.jpg





床の部分が少しガタガタするので
強度を高める為にコンパネを2枚重ねに
することにしました。

uue20.jpg
で、コンパネもブィ―ンと切り、


トラックへ積み、準備はOK!

uue21.jpg





自宅へ戻り、

ここでようやく、人工芝生のセッティングへ
(ここからは全部、相方任せです

uue2.jpg
寸法通りに切ったコンパネと芝生を
敷いていきます。

芝生は、木ネジでコンパネに打ちつけていました


ここまできたら、
9割は完成したと言ってもいいでしょう♪




で、こんな感じになりました。

uue1.jpg

まだフェンスのニスは全部塗り終えてないし、
修正しないといけない所もまだまだあるのですが
見た目はこんな感じです(o ̄∀ ̄)ノ

やっと憩いの場らしくなりました






最初からまとめてみますと・・・


① 何もない6畳ほどのスペースに
角材で土台を作っていきます
uue5.jpg

②フェンスを取り付け
uue6.jpg

③床はコンパネ使用
uue3.jpg

④フェンスのペンキ塗り
(色が気に入らなかったので)

uue4.jpg

⑤最後に人工芝生を敷く
uue.jpg

簡単にまとめてみましたが、
本当のところ、細かい作業が盛りだくさんです
ここは、そういうブログじゃないので
省略してる部分がたくさんあります


参考になるかは、わかりませんが、
もし、こんな感じを作りたいという方がいれば、
メールフォームからでもお問い合わせください。




こんなウハウハな遊び場所があるとも知らず、
さんざん家で待たされたリュウとコジロー

uue37.jpg


ニスを塗り終えたら、
思う存分、遊んでいいからね~♪
リュウさん、マーキングだけは勘弁だよ∑( ̄皿 ̄;;



おもちゃを持ち込んで遊ばせたり
イスとテーブルを置いて
まったりコーヒーなんか飲んじゃったり
お花なんか飾っちゃったりなんかして


想像は膨らむばかりです




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

我が家のミステリーサークル? - 2015.05.24 Sun

昨日の昼間は庭づくりをコツコツと…
夜はちょいと用事があって23時に帰宅。
忙しない土曜日となりました


最近はゆっくり皆さんのブログへ遊びに行けず、
訪問時間も遅くなりがちです。
でも、たくさんの方(ブログをしていない方)にも
見て頂けて、とっても嬉しく思います♪




さてさて、





先日、こんなモノを購入したのですが

mis12.jpg

うちの殺風景なお庭をお洒落に演出する敷石  笑っ。

ネットで一目ぼれ。 でも残念ながら売り切れで
驚くことに、地元のホームセンターに売っていたので即買い!
やるな、ホーマック!(ホームセンターの名前)



何週間も庭の隅っこに放置されてたけど
昨日、やっと手をつけてみました
(一目ぼれで買ったんじゃなかったのかい!)
↑ 一人ツッコミ




本当なら地面を固めて、
機械のローラーのようなもので(名前がわからない)
地面を平らにするとキレイに仕上がるのですが

mis.jpg 

そんな予算もないのでスコップで適当に丁寧に
地面を水平にして敷石を置いていきました(;^ω^)

スコップの置き方とか、性格が出ますよね・・・






その間、リュウコジは勝手口から
作業場を見学中

mis6.jpg

スモークがかっているので
外からは見ずらいですが



コジロー背伸びした

mis3.jpg



リュウあくびした

mis5.jpg

な~んて、こちら側からも観察できるから安心




しゃごんで作業するから
足が疲れて30分に1回は休憩です。 歳かなぁ…


まだ途中だけど、
敷きつめた石をボーッと見てると、

ふと、ミステリーサークル を思い出した

mis2.jpg

あの(やらせ?)のミステリーサークルにソックリ

まだ、これにもう一周石を置くので
直経260センチのミステリーサークルが
出来上がりそうです






部屋に戻ると、
リュウコジの冷めきったお出迎えが
待っていましたよ 汗

mis9.jpg




でもね、コジローだけが
ずっと窓から見ていてくれたんだよね

mis11.jpg

可愛いヤツめ

mis8.jpg




おやつ食べる?と言うと、
ぐ~たらリュウが シャキッ!となった1枚 笑

mis10.jpg



興味がないとは思いますが
敷石が出来上がったら
またブログにアップしていこうと思います




いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

憩いの場づくり その3 - 2015.05.19 Tue

なかなかスムーズに進まない
我が家の「憩いの場」づくり。



前回はここまで→
 お見せしましたが

oki8.jpg






その後、床部分にコンパネを置きました↓
コンパネは会社で測って切って
トラックに積んで持ってきたもの。

tab8.jpg


いよいよ、この上に人工芝生を置くのですが



その前に


フェンスの塗装を仕上げておかないと
…ということで




私の出番がまわってきましたよー

tab2.jpg

はい、ペンキ塗り~(o ̄∀ ̄)ノ


120㎝×90㎝のルーバーラティス(目隠しフェンス)4枚を
半日かけ、片面だけ塗りました

なぜ、目隠しフェンスかと言いますと
リュウが道に歩く人を見ると吠えてしまうので
内側から外が見えないようにしたかったんです





tab1.jpg

またね、目隠しフェンスが塗りづらいこと
特に斜めになっている端の部分は
小さめのハケで塗らないとムラができるし

2度塗りだから、時間も倍ですm(_ _;)m



でもこう見ると、元々の色より
落ち着いた色でいいかも^^


2枚不足だったフェンスも届きました
入り口と裏口のドア用に配置。

tab3.jpg

やはり微妙に色がチガウ(;´Д`)
でも、塗りつぶしてしまうので
関係ないんですけどね^ ^;





そして予想外の出費だった塗料代。
tab4.jpg

最初、左手前の小さい方を使っていたんですけど
すぐ無くなってしまうので後方の大きい方を購入

確か9千円近くしたと思います
ニスも買っているので塗料代だけで2万近いかな?

コンパネ、人工芝は
会社の余った材料を使用するので
当初の予算は10万円でしたけど

フェンスやら垂木やら諸費用含めて
20万越えてしまうかも~ あ~痛い出費






日曜の午後から
ペンキ塗りばかりしているせいか

休憩をしに、家の中へ戻ると・・・
tab.jpg

テーブルの陰からジッとコチラを
見つめるコジロー

コジローちゃん、どうしたの?

tab7.jpg

昨日は全然かまえてないので
寂しそうな顔

夜はい~っぱい遊ぼうね




リュウも暇だよねぇ~ 汗

tab5.jpg

あなた達の為に
おかーさん頑張ってるから
もう少しお留守番、頼むね(;^ω^)





全然関係ない話ですけど

tab6.jpg

河童みたいな頭部と
その周りのくせッ毛が
最近のお気に入りです





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています。
ご訪問の際はポチっ↓とお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキングに参加しています

1日ワンクリックお願いします

プロフィール

みきんこ

Author:みきんこ
北海道在住。おっちょこちょいの飼い主と問題児のMダックス龍太郎とちゃっかりトイプー虎次郎の成長記録。



★龍太郎(りゅうたろう)★



 Mダックス♂
2010年11月生まれ
★通称 リュウ
★好きな食べ物 ササミ
★性格 甘えん坊、寂しん坊
     ときどき頑固。人が好き。

    

頼りない長男。我が家の問題児。
のほほんとした顔に騙される飼い主
時々癒し犬になることも。




★虎次郎(こじろう)★

 

トイプー♂
2013年7月生まれ

★通称 コジロー コジ コジコジ
★好きな食べ物 好き嫌いナシ
★好きな遊び ボール遊び
★性格 人苦手、犬苦手、
    たぶんリュウが1番好き
    食べるより遊ぶことが好き
    

ちゃっかり次男。
リュウ兄ちゃんが大好きだけど
リュウはコジローに心を開いていない
ビミョーな関係。

いくつになったの?

script*KT*

いくつになったの?

script*KT*

最新記事

最新コメント

ご自由にどうぞ♪

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
日常 (799)
龍太郎 (136)
虎次郎 (44)
お手入れ・トリミング (40)
ハンドメイド (8)
プライベート (15)
犬ブログと家づくり (11)
犬ブログと庭づくり (9)
その他 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

FC2カウンター

インスタグラムはこちら

Instagram

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック